共有ボタン

このブログを検索

2016年7月6日水曜日

【旧版】WiiUエミュレーター 「cemu」 使い方まとめ

新記事書きました。
http://www.deltablog.net/2016/12/wiiucemu-2017.html

内容がより深くなっております。





ここから本来の記事です


最近、
WiiUのエミュレーター「Cemu」の使い方がわかんねぇ!!
ウワァァァァァァァァァン!

となっている人を見かけたので人の動画を見てまとめてみることにしますた
それではやっていきましょう



まず「Cemu」とは?

WiiUのエミュレーターのことです
かなり研究が進んで一部のソフトは実用レベルまで達しています


「Cemu」をダウンロードしよう!

Cemu - WiiU 
http://cemu.info/emulator




このアイコンからダウンロードできます


ちなみに記事を書いている時点でのバージョンはv1.5.3です

あとWindowsの64bitじゃないとCemuは動きませんよ
Windows10での動作も確認しました

DLできたら解凍しましょう


ソフトを用意してキーを設定しよう!

ここではMARIOKART 8を例として使用します

※ソフトは必ず吸い出して使いましょう

ただWiiUはセキュリティのようなものがありそのままでは読み込めません

なので読みこむためのキーを設定しましょう

キーの設定方法はテキストにキーを書き込むだけです

1.右クリックから新規作成でテキストファイルを作る


2.そのテキストファイルの名前をkeysに設定する
こんな感じに↓



3.メモ帳で開きましょう (大体の人はダブルクリックでおkです)


4.「D7B00402659BA2ABD2CB0DB27FA2B656 # Wii U Key Comum」と入力しましょう
こんな感じに↓



5.プレイしたいソフトのキーを調べだして書き込みましょう
例えばMario Kart 8なら

C3F873C4E01EA02817E182898ECEBC74 # Mario Kart 8

#のあとはプログラムに適用されないのでメモってもいいです

6.保存してcemuのフォルダに入れましょう





これで準備は完了です。
早速Cemuを起動しましょう。




初めて起動した場合は1280×1024の大きさでこのように開くはずです

右上のFileからLoadを選択し、ソフトを選択しましょう

ちなみにWiiUソフトの拡張子は.wudと.isoだそうです



この動画のように起動するようです。


で、最近のバージョンでは
スペックさえあれば




これだけ動くようです。

スペックはi76700KでGTX1070だそうです。



WiiUエミュレーターはここまで進化したのか・・・

3DSエミュも待ち遠しいですね。

ではノシ


あとこの記事、ブログの審査に通すため一時的に画像のある記事を消していたため
少しの期間この記事を下書きにしてしまっていました。
見ようと思って何人もこのページにアクセスしてくれた方、すいませんでした。

その為、一部コメントも返せませんでした。
すいません。






22 件のコメント:

  1. Wii U GamePadについてですが、
    クラシックコントローラと同様に
    使用することはできますか?
    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B-USB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-WIRELESS-CONTROLLER-ADAPTER-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B00MVJYLNK

    返信削除
    返信
    1. 一様使えると思いますよ。
      ただ少しCemu側でのキー割り当ては必要だと思いますがね~

      削除
  2. intel graphics 4200では無理でしょうか?
    cemuは起動するのですが、マリオのソフト選んで起動しようとすると落ちてしまいます。
    共通キーとソフトのキーはテキストファイルで設定済みです。
    ソフトは、cemuとは別のフォルダに入れています。
    アドバイスをお願いします。

    返信削除
    返信
    1. intel graphics 4200ではきついと思いますが、
      それでもスペック的には行けるはずです。
      起動しない理由は厳密にはわかりません。
      ですが、エミュレーターは基本GPUよりもCPUの方をよく使いますので
      CPUに問題があると考えられます。
      i3のモバイル系統だときついかもしれないです。(Surface Pro 3などのi3モデルでは難しそう)
      そしてそれを解決する方法としては

      ・オーバークロック。
      ・もっと軽いソフトを選択してみる。
      ・最新バージョンに変えてみる。

      くらいですかね(´・ω・`)

      私もスペックにに関してはどうしようもないので
      役に立たないコメントになってしましましたが許してください(´;ω;`)

      削除
    2. corei5です。
      メモリー8G,win10の状態です。
      cemuも最新にしましたが、やはり同じです。
      wiiUのソフトの拡張子が.wudでなく、rwf?だったような?
      これが原因でしょうか?

      削除
  3. intel graphics 4200でなく4600でした。
    あまり変わり映えしないですが・・・

    返信削除
    返信
    1. Intelgraphics 4600ならマリオブラザーズなどの2D系なら意外と行けると思います。
      ただマリオカートなどの3D系には辛いと思いますがね(´・ω・`;)

      削除
  4. wudファイル等を所持してる人は割れ確定です。
    ちゃんと吸い出してる人なら、そのファイルは手に入りません。
    ここのブログ主含め、コメントに書いてる人も犯罪者ということになります。

    返信削除
    返信
    1. wudファイルが手に入らないという情報はどういう意味ですかね?
      確かLoadlineとかいうソフトでwudファイルが吸い出せた気がします???
      あと、失礼ですが私はともかく(いや勝手に犯罪者扱いされたのはひどいが)
      私のブログの読者を犯罪者に仕立て上げるような真似はしないでください。
      と言うかwudファイルが吸い出して入手できないならどのように上に載せた動画の人やCemuの開発者はどうしているのでしょうか。
      出来ないならそもそもwudファイルと言う言葉もないはずですし、
      もし私が間違っていたらすいませんが、なぜこのようになったのか説明お願いします。
      あと、返信遅れすみませんでした。

      削除
  5. スマブラの場合、GCコン接続タップに対応してますかね?USB差し込み口はパソコンにもありますし、非対応ならアップデートで対応してくれると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. どうやら外国の有志さんができるようにしてくれているみたいです。
      http://m4sv.com/page/wii-u-gcn-usb-driver
      自分はGCコントローラー持ってないんで検証できなくてすみません・・・
      接続がんばってください!

      削除
  6. どうもありがとうございます。PCにもディスク入れる所は有るのでそこでWii Uのソフトを国内のも海外のも起動出来たら嬉しいんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. PCのDVD(BD)ドライブとWiiUのディスクドライブでは仕様が違うのでどうしても難しいですね・・・
      Wiiのディスクなら一部できるようになっているそうですが・・・
      流石に難しいでしょう。

      削除
  7. PS2には対応してて内部データを見れるんですけどね…。

    返信削除
    返信
    1. PSとPS2は確か、一般的なDVD・BDドライブでも読み込めるディスクを採用していましたからね~
      でもやはり違法DLが盛んになってきてセキュリティを向上させるためにPS3などは一般的なBDドライブでは読み込めないよう対策してあったんで、WIIUも同じように対策されているのでしょうかね・・・?
      でももうWIIUも生産終了してしまったので、中身を完全に弄れるようになるのも時間の問題でしょう。

      削除
  8. 初めまして、cemu_1.6.2をDLしました。
    ゲームは正規版そのまま使えないのでしょうか?
    また、吸出し方はどうすればいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 記事を見てくれてありがとうございます。
      まずゲームの方は正規版以外使わないでください(違法の為)
      吸出しはWIIUの改造等を行いlineloadなどの吸出しソフトをつかって吸い出してください。
      これからもわからないことがあれば、気軽に聞いてくださいね。

      削除
    2. PCのBDマルチドライブで買ったWiiUゲームをcemu_1.6.2で起動だと、ゲーム立ち上がりますか?

      削除
    3. 立ち上がらないと思います・・・
      やはり吸い出してHDDなどに保存できるデータにしないと難しいでしょうね・・・
      そもそもWiiUのドライブを読み込むことがPCではできないと思います・・・

      削除
  9. 新しい記事を書きました!
    http://www.deltablog.net/2016/12/wiiucemu-2017.html

    返信削除
  10. splatoonなどのオンラインプレイはできるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. できる可能性はありますが、やめておいたほうが懸命です。(迷惑行為につながるおそれがあるため)

      削除

ADアンダー

Google+

人気の記事

人気の記事

人気の投稿

ブログ アーカイブ