共有ボタン

このブログを検索

2016年8月7日日曜日

ワタシ流お絵かき PART 1 「線画」

皆さんこんにちは。
ラッキーです。

今回は私がいつもどんなふうに絵を描いているかの紹介をします。
後そこまで絵が得意とかじゃないんで参考になったりはしないと思いますがね(´・ω・`)
参考にするならちゃんとした絵師のやつを見てくださいね_(:3 」∠ )_



今回使っている紙はA5です。
なぜA5を選ぶかというと
大きい紙にいきなり挑戦するとはじめは大体の人が線が変になる気がします。
絵になれるまではA5をおすすめします。
小さいほうが早く描けますし、失敗してもちょこっと書きなおすだけでおkです。
でもかつてここでキャラの全身を描こうとする人がいました。
※私です
その人が描いた絵は目がとても小さく目が不細工になっていました。
ちなみにこれ↓
ホントに絵を描き初めて間もないと時でした。(絵を書き出して2週間目くらい)
って言っても今も半年言ってないですけどね。

目小さいというのは
これは上手い下手の問題を超えるものです。
物理的に無理な場合がありますので最初は全身を描くのはやめておきましょう
あ、ちなみにA5の話ね。
A4ならいいかも

あと道具は鉛筆と消しゴム
いや、特別な文房具とかねーから!(´・ω・`)

1.顔の輪郭をキャラが向いている方向に合わせて描く

今回は目は正面向き、顔は左向きの絵を描こうと思うので
なんとなく左向きのシルエットみたいなのを描きましょう。
イメージとしてはコナンとかに出てくる犯人みたいな黒ずくめの男をイメージしてます。
意外とここがダイジです。

2.髪とバランス

顔に十字線を描いて(髪の毛があるのでイメージより上の方に描くといいです)
適当に髪の毛をかきましょう
髪の毛に関しては何かを参考にしてそれっぽく描けばおkです。
ちなみにまだこの時具体的に誰を描くか決めていませんでした。
ここまではほとんどのキャラが同じ髪型なのでとりあえずこれが描ければ
かなりステップアップします。(?)

3.顔のパーツ

目などを一気に描きます。
目は目の中心が十字線に来るように描きましょう
後目はなるべく大きく描いたほうが魅力的なキャラになります。多分。
あと目の中身ですが

大体殆どのアニメキャラがこんな感じです。
あとしっくりこない時には眉毛を描くとしっくり来るかもしれません。
それに気づくまでには意外とかかって何度も描き直してた時もあった。

4.目の中を塗る

目の中を塗ると生きてる感じがしてきます。
目はキャラクターを印象付ける大事なものです。
そしてかなり難しい場所となります。
失敗しても簡単に書き直せるように目を早めに描いたほうがいいです。
あと目があるとやる気が出ます。
プラモデル作ってる人だとわかると思うんですが
腕パーツとか作ってても飽きますよね。
でも顔パーツは早く作りたいという気分になりますよね?(少なくとも私はそうなる)
そんな感じです。

まつげも塗っておきましょう。
5.頭を完成させよう
髪型を決めましょう
決めたら適当に描きましょう。
意外とここ見よう見まねでできます。
今回はショートカットっていうのかな?
短めの髪型にしました。

長い髪の場合は胴体の方は薄くしておきましょう。
後で簡単に消せるようにね
6.体を描こう

とりあえず適当に描いてみましょう。
頭でっかちに見えたので後で少しいじります。
今は形を作ればいいですのでこれでもOKです。

7.服を描こう

だいぶ形になってきたかな?
服のたるみを再現するには1筆で描くのではなく
2筆で、それも2筆目はどっかから飛んできた感じに描きましょう。


8.服を決めて描こう
ここらでやっと描くキャラを決めました。
ちなみに東方のアリス・マーガトロイドです。

服は正直適当でいいんです。
なんか物理法則がおかしくてもそれっぽきゃいいんです。

あと女性キャラならちゃんと胸も描いてあげましょう
Nothingならそれでもいいけど


9.書き忘れがないかチェック


私は頭のハチマキみたいな奴を忘れていたので描きました。
もちろん適当、見よう見まね。


10.輪郭を濃くしよう

輪郭を濃くすればもっと生きた感じになり、綺麗な絵が生まれます。
意外とこれがないといくら上手い絵でも台無しです。
なくてももちろんすごい絵もありますけどね。




というわけで完成



ふ~疲れましたね。
30分くらいかかったかね?

ですがこれはあくまでも線画。
ここから色を塗ります。

疲れたので色塗り編は次の記事で!


ちなみに私が今まで描いた絵をまとめてみたので良かったら見て下さいね(っˇωˇ)っ
作品集




6 件のコメント:

  1. 相変わらずうまいっすね

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいけどどこか舐められてる気がするw

      削除
  2. 返信
    1. 荒らしコメはご遠慮ください。
      ただちゃんと丁寧語?を使っているのでよろしい。(よくない)

      削除
  3. 相変わらずうまいっすね

    返信削除
    返信
    1. 他人と同じコメントを書くなァァァァァ!!w

      削除

ADアンダー

Google+

人気の記事

人気の記事

人気の投稿

ブログ アーカイブ