共有ボタン

このブログを検索

2016年12月24日土曜日

【2016最終版】私的アニメランキング 50


どうも、ラッキーです。

今回は自分的にアニメにポイントを付けて、ランキングをつけてみました。
ポイントは0~100の段階でつけています。

あくまで自分が勝手につけたものなのであしからず。
物申すことがあればコメントなどでお願いします。
必ず結果を変えるとは限りませんが、参考にします。

順位が高いほど詳しく書かれています。

ランクの分け方
ポイント0~24 Dランク
ポイント25~44 Cランク
ポイント45~49 B-ランク
ポイント50~64 Bランク
ポイント65~69 B+ランク
ポイント70~79 Aランク
ポイント80~89 AAランク
ポイント90~94 Sランク
ポイント95~100 SSランク

ではやっていきます。


❑Dランク

第50位 俺んちのお風呂事情 (18P)
あらすじ
川辺で倒れている青年(実は人魚)・若狭を助けたら、風呂に住み就かれてしまった独り暮らし中の高校生・龍己。 
他にも龍己の妹や友人、若狭の友人の蛸・海月・ヤドカリ・鮫・ヒトデなど、個性豊かなキャラクターが登場し、彼らの日常を描いていく。 

なかなか新しい世界観で面白いと思います。

第49位 銀の匙 (20P)
あらすじ
主人公は進学校から大蝦夷農業高校(通称エゾノー)に進学してきた八軒勇吾です。中学校は進学校だったものの勉強について行けず、厳しく冷たい父親のいる家にいる事が辛くなり、寮があるという理由だけでエゾノーに入学しました。
クラスメイトの多くはは実家が農家や酪農家、将来は家を継いだり事業を拡大したい、と夢を持って入学してきたのです。それに対し何の夢も希望もない八軒。夢も希望もなくても授業や実習は始まります。

漫画版では少し読み言ってしまっていたやつ

第48位 ピンポン (24P)
あらすじ
ペコとスマイルは、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染。ペコは卓球が強いが自分の才能に自惚れているところがあり、先輩に対しても挑発的である。スマイルは、決して笑わないことからペコが「スマイル」と渾名した。内気で無口だが卓球は強い。
2人は中国人留学生を迎えたと噂になっている辻堂学園高校卓球部の偵察に出かけ、留学生のチャイナと対面する。チャイナと試合をしたペコは1点も獲れずに敗北する。
そのころ片瀬高に、髪も眉毛も剃りあげたスキンヘッドの高校生がスマイルを偵察するため参上する。ドラゴンと呼ばれる海王学園高校卓球部の風間竜一である。片瀬高卓球部顧問の小泉丈(バタフライジョー)にドラゴンは、絶対にインターハイで優勝すると宣言する。
そしてインターハイが開幕した。

作画が特徴的ですね。
それしか覚えてません(`・ω・´)

❑Cランク


第47位(同率) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない (30P)

あらすじ
宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。
高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復されていく

感動系アニメです。
毎回毎回感動シーンがありますね。

ただ一回も自分は泣けませんでした・・・

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 1話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22645755


第47位(同率) ダンボール戦機 (30P) 

あらすじ
2042年、タイニーオービット社から発売された小型バトルロボット玩具『LBX』。だが、高性能すぎるゆえに暴走事故が発生し、LBXは発売中止という危機に陥ってしまう。しかし、その4年後の2046年に強化ダンボールが発明され、強化ダンボールの中で遊ぶという条件付きでLBXは復活を果たした。そして2050年、LBXは究極のホビーとして空前のブームとなった。そんなある日、LBX好きな少年・山野バンは突如出会った謎の女性から1体のLBX『AX-00』を託される。

アニメから出てきたアニメにありがちな、ややあり得ない意味不明なことがやはり多いですが、とてもかっこよくて引き込まれます。というかそれでしか見てなかった。

一様、シリーズが3つあります。

一話がバンダイチャンネルで公開されていたので興味がある方はどうぞ。

ダンボール戦機 1話
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2986

第45位(同率) NHKにようこそ! (35P)

あらすじ
大学を中退して4年目の佐藤達広は、ひきこもりとなっていた。佐藤は、自分が大学を辞め、無職でひきこもりであることなど全てが、謎の巨大組織の陰謀であると妄想する。その組織の名はNHK(日本ひきこもり協会)。
そんな折、中原岬と名乗る謎の美少女が佐藤の前に現れる。佐藤をひきこもりから脱却させるべく、岬は「プロジェクト」の遂行を宣言。その「プロジェクト」の目的が不明のまま、岬による佐藤のカウンセリングが始まる。

このアニメを見て自分はこんなのにはなりたくないと思いました。って言うくらいの人を救済するアニメです。

ここでのNHKはあの某テレビ会社ではなくN=日本 H=引きこもり K=協会
です。
完全に喧嘩売ってる。

興味がある方はバンダイチャンネルにて1話が公開されているので見てみましょう。

NHKにようこそ! 1話

第45位(同率) DEATH NOTE (35P)

あらすじ
警察庁刑事局長夜神総一郎の一人息子で現役で東応大学への進学間違いなしとされる秀才高校生の夜神月(やがみ ライト)はある日、通っている高校の敷地内で奇妙な黒いノートを拾う。それは死神・リュークが人間に拾わせ、どうなるかを見物するためにわざと落としたデスノートだった。ノートの所有権を得た月はリュークの姿が見えるようになり、ノートに課せられたルールを理解し様々な検証の上でその能力を確かめる。そして、自らの信じる『正義』を執行し、犯罪者の居ない新世界を実現するため世界中の犯罪者たちの名をノートに書き記して殺害していく。


映画にもなっているくらい有名な作品ですね。

やはり高難易度だと思われるポテチのシーンが印象的
無理だろこれ

DEATH NOTE 1話


第43位東京マグニチュード 8.0 (38P)

あらすじ
2012年7月21日、土曜日。夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴のお守りとして、一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は、「こんな世界、こわれちゃえばいいのに。」とインターネットに書き込む。
その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。レインボーブリッジの崩壊、東京タワー倒壊など、東京が大きな被害を受けている中、未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理と共に、自宅のある世田谷へと歩みを進める。その中で未来は、一体何を見て何を感じ、どう成長していくのか...


もし東京で大地震が起こったら・・・
自分は東京の地震対策センターでこのアニメを見ている間に見せられてネタバレさせられました。



第42位 キルミーベイベー (39P)

あらすじ
女子高生の殺し屋・ソーニャ、ソーニャにゴキブリのような生命力でつきまとう同級生・やすな(と神出鬼没な忍者・あぎり)の日常を描いたほのぼのとした学園バイオレンスコメディーである。 


なかなかない日常系アニメですね。
殺し屋ってバレてていいのか・・・?


キルミーベイベー 1話

第41位(同率) 頭文字D (40P)

あらすじ
藤原拓海(ふじわら たくみ)は一見ごく普通の高校生だが、父が営む「藤原とうふ店」の配送を手伝い、秋名山の峠道で日々AE86型(ハチロク)スプリンタートレノを走らせるうちに、非凡なドライビングテクニックを身に着けていた。ある日、赤城山を本拠地とする走り屋チーム「赤城レッドサンズ」のNo.2である高橋啓介(たかはし けいすけ)に勝利したことで、「秋名のハチロク」の噂は近隣に広まっていく。当初は状況に流されるままバトルを受ける拓海だったが、手練の走り屋たちの挑戦を経て、次第に自分の才能と夢を見つめなおすようになっていった。

車好きはだいたい知っているアニメ
グリップよりドリフトのほうが速いという世界になってしまっています。

頭文字D 1話

第41位(同率) がっこうぐらし! (40P)

あらすじ
女子高生の丈槍由紀、恵飛須沢胡桃、若狭悠里らが住む街や通う巡ヶ丘学院高等学校は、人間をゾンビに変えてしまう感染症のパンデミックによって地獄絵図と化していた。他の生存者はなく外界との接触を断たれている学校内で、当初の避難生活を導いてきた教師の佐倉慈は、避難生活を部活の一環として捉える「学園生活部」を創立し、生き残った由紀たち3人を部員に迎えるが、その矢先に命を落とす。しかし、由紀は現実の災禍を認識できないかのような態度をとり続け、生前と同じ姿の慈や生徒たちを空想しながら、「学校全体を借りて寝泊まりする部活」を楽しんでいた。胡桃と悠里は由紀の空想に話を合わせつつ、彼女の明るさにも救われているが、次第に生徒会室の備蓄食料や生活物資は尽きていく。

正直自分はコレの最後が納得できませんでしたが・・・
人気のあるアニメです。

がっこうぐらし! 1話
http://www.nicovideo.jp/watch/1436342441

第39位 NEW GAME! (40P)
あらすじ
主人公の涼風青葉は高校を卒業後、小学生の頃から好きだったコンピュータRPG『フェアリーズストーリー』シリーズを制作しているゲーム開発会社「株式会社イーグルジャンプ」にグラフィッカーとして就職する。若い女性ばかりで友好的な雰囲気のチームに配属された青葉は、彼女にとって憧れであり目標だったキャラクターデザイナーの女性、八神コウの部下として働くことになるが、仕事のことには自分にも他人にも厳しく有能なのに、私的な事柄になるとルーズなコウの言動に困惑する。絵を描くのは好きだがゲーム制作の経験はない青葉は、既に開発後半に差し掛かっていた最新作『フェアリーズストーリー3』の仕事で端役キャラクターのモデリング作業を任され、慣れないビジネスマナーや3DCGに悪戦苦闘しつつも、先輩社員たちの協力や叱咤を得て、グラフィッカーとしてのスキルを磨いていく。かつて周囲と対立しながらキャラクターデザイナーの地位を勝ち取ってきたコウは、青葉の出世欲の弱さを不安視するが、青葉は持ち前のコミュニケーションスキルを発揮して周囲と打ち解けていき、過去のコウとは異なった道を歩み始める。やがて青葉の存在は、過去に人間関係で失敗したことのあるコウに自信を取り戻させることとなり、また隣席となった同僚の先輩社員たちも、青葉と打ち解け合ったりする中で彼女に触発されて自分を見つめ直す。

コンパーターさんいわく鬱アニメだとか
「MaterialERROR」
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん(´;ω;`)

NEW GAME! 1話

第38位 おくさまが生徒会長! (42P)

あらすじ
新設校・星風高等学校の最初の生徒会長に当選したのは、優等生の美少女・若菜羽衣だった。副会長の和泉隼斗は自由すぎる羽衣の言動を苦々しく思っていたが、ある日彼女は隼斗の家へ現れ、彼の嫁になると言い出す。実は羽衣と隼斗の親同士が、子供同士の結婚を約束していたのだった。

微エロアニメみたいなやつ

おくさまが生徒会長! 1話


上の動画の無修正ってなんだ・・・?w


❑B-ランク

第37位(同率) Chaos;head (45P)

属性
ゲームから始まった作品
サイコホラーノベル

あらすじ
現代の東京・渋谷で俗に「ニュージェネレーションの狂気(ニュージェネ)」と呼ばれる不可解で猟奇的な事件が連続して発生する中、渋谷のとあるビルの屋上のコンテナハウスで引きこもり寸前の生活を送っているオタクの高校生・西條拓巳は、インターネットのチャットで「将軍」と名乗る人物が書き込んだリンクで、次のニュージェネの事件を顕示させるような残酷な画像を目撃する。
翌日、拓巳は「将軍」が示した画像のとおりの凄惨な事件現場に遭遇し、そこで咲畑梨深と出会う。そして後日、拓巳が学校へ行くと教室の隣の席には梨深がいた。梨深は「自分は以前からの友人である」と拓巳に語り、クラスメイトの三住大輔もそれに同意するが、拓巳には覚えがない。
同時に、事件に関わりのある少女達が次々と拓巳の前に現れ、渋谷で起こる数々の猟奇事件に巻き込まれてゆく。その際、拓巳の"妄想"が事件のキーワードとなる。

Nitro+が作った作品にしては面白みがないかな・・・と思ってしまった作品。
Steins;gateというアニメと同じ世界なので(Steins;gateの1年前)Steins;gateを見た人なら少し楽しめるかも
あと1クールじゃ少し足りなくないかな・・・?

でもOPは好きよ。

Chaos;head 1話

「そ の 目 誰 の 目 ?」


第37位(同率) とある科学の超電磁砲 (45P)

属性
SFファンタジー、バトルアクション

あらすじ
東京都の西側3分の1の規模、総人口230万人の内8割を学生が占める「学園都市」。そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生は「無能力者(レベル0)」から「超能力者(レベル5)」の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。

古き良き有名なアニメ
初めてみたときはキャラ設定が意外だと思った。
なんかこのタイトルのジェネレーター有名ですよね。

とある科学の超電磁砲 1話
http://www.nicovideo.jp/watch/1284613159


第35位(同率) ご注文はうさぎですか? (46P)

属性
日常系リズムアクション
あらすじ
高校入学を機に木組みの家と石畳の街に引っ越してきたココア。下宿先を探して道に迷う途中、ラビットハウスという名の喫茶店を発見する。その名前からうさぎだらけの喫茶店に違いないと思い店に入ると、そこにはチノという店員の少女と、ティッピーといううさぎがいた。そこで休憩がてら下宿先の場所を尋ねると、なんとこの店こそが探していた自分の下宿先であった。そしてココアは、お世話になる家に奉仕をするという高校の方針により、ラビットハウスの店員として、そしてチノの“自称”姉として働くことになるのであった。

なんかやたらと難民が増えたアニメですね。
自分は特に難民とかじゃないです。


ご注文はうさぎですか? 1話
「ティッピー☆」


第35位(同率) ラブライブ! (46P)

属性
リズム & アドベンチャー

あらすじ
東京都千代田区にある、ごくありふれた女子高校の「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。地域の人々の想い出に育まれた歴史と伝統あるこの学院も時代の流れには勝てず、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。そんな中、9人の生徒が立ち上がる。彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。今、少女たちと、まだ見ぬファンのみんなで叶える物語=スクールアイドルプロジェクトが始まった。

こちらもラブライバーがめっちゃ増えたやつですね。
自分はラブライバーじゃございませんがね~

ラブライブ! 1話


第33位(同率) この美術部には問題がある! (48P)

属性
学園ギャグ・コメディー

あらすじ
何の変哲もない普通の学び舎である月杜中学校のやはり何の変哲もない美術部における、絵の才能には恵まれているが二次元嫁を描くことを使命とする内巻くんや、そんな彼のことが内心気になって仕方のない宇佐美さん、二人を気にかけているようで寝てばかりいる部長など、あれやこれや問題のある部員達が引き起こすドタバタラブコメディ。

地味に面白いラブコメ的な

美術部ってこんなことやるんですね(?)

この美術部には問題がある! 1話


第33位(同率) 未来日記 (48P)

属性
サスペンス、ロー・ファンタジー、少年漫画

あらすじ
周囲に関わろうとせず「傍観者」であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。友人と呼べるのは、時空王「デウス・エクス・マキナ」と彼の小間使い「ムルムル」だけである。もっとも、これらは雪輝の空想のはずだった。
ところがある日、自分がまだ体験していないはずの未来が日記に書かれるようになる。それは空想のはずのデウスの仕業だったのだ。未来を知ることで調子に乗り、有頂天になる雪輝。しかしその後、同じように「未来日記」を持つ人間が自分を含め12人いることと、その12人による次期時空王の座をかけた殺し合いのサバイバルゲーム(内容的にはバトルロワイアル戦に等しい)が開かれていることを知る。
1stとなった雪輝はクラスメイトの我妻由乃が同じく未来日記所有者の2ndであること、自分に対する異常な偏愛を持ったストーカーであることを知る。彼女の協力を経て、連続殺人犯である日記所有者3rd火山高夫に殺される予知(DEAD END)を覆し撃退するが、この「奇跡を超える奇跡」により、雪輝は、他の日記所有者から命を狙われる事になる。そして、雪輝は、由乃や他の日記所有者、クラスメイトや警察官西島の協力を受けながら、この殺人ゲームに立ち向かっていく。


こ、怖い・・・と思うヤンデレヒロインのいるアニメです。
誰を信じることが本当に正しいのかというアニメでもあります。


未来日記 1話



第31位 這いよれニャル子さん! (49P)

属性
コメディ、サイエンス・ファンタジー

あらすじ
高校生の八坂真尋はある日、夜道で怪物に襲われるも突如現れた謎の少女に救われる。その少女は、自身がクトゥルー神話に登場するニャルラトホテプそのものであると語り、また自身が宇宙人であること、真尋が他の宇宙人に狙われており、自分が護衛として派遣されたことなどを告げるのだった。

うー(´・ω・`)
にゃー(`・ω・´)
うー(´・ω・`)
にゃー(`・ω・´)
テッテッテレレ(・ω⊂)
レッツゴー┌( ^ω^)┘♫

這いよれニャル子さん! 1話
https://docs.google.com/file/d/0B-5FC9-wtiZzNFdjcExxYnhYcms/view

❑Bランク

第30位(同率) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (50P)

属性
学園、ラブコメ

あらすじ
千葉市立総武高等学校に通う比企谷八幡は、目が腐っていることと友達がいないこと以外は高スペックな高校2年生だが、高校入学時に交通事故に遭ったせいもあり高校でも友達が出来ず、その結果友達を作ることを諦めて「一人ぼっち」を極めようとしていた。妙な屁理屈をこねて、ぼっちな高校生活を謳歌しつつリア充を嫌い呪っていた八幡だったが、生活指導担当の教師・平塚静に目をつけられ、「奉仕部」に無理矢理入部させられる。「奉仕部」は、生徒の問題を解決する手助けをする部であり、静による紹介によって生徒が送り込まれて来るところだった。そこで八幡は、校内一の才女として知られる雪ノ下雪乃と出会う。
雪乃は才色兼備な超人である上に整った容姿を持ち弁も立つが、正しさと強さ故に八幡と同じく人付き合いが不器用な少女だった。共通する点があるように見えて、根本的な考え方の違いから、意見が衝突する二人。そんな姿を見て、静はある勝負を提案をする。それは、どちらがより「奉仕部」に持ち込まれた依頼を解決できるかというものだった。最初の依頼人であり、八幡のクラスのスクールカーストの上位に属し、八幡への特別な感情が見え隠れする由比ヶ浜結衣もまた「奉仕部」に入部し、まったく異なる性格・立場の三人は、中二病全開の材木座義輝、テニス部員で男子だが可愛い女子にしか見えない戸塚彩加、何でもそつなくこなすスクールカーストの上位の人間である葉山隼人などの依頼をこなしていく。
能力の高さと精神の強さ故に雪乃では行き詰まる問題を八幡が彼独特の価値観と理屈に基づいた変則的な方法で解決していき、その中で三人の関係は少しずつ良い方向に変わっていく。しかし、入学時の交通事故の時に八幡が助けた犬は結衣の飼い犬であったことが発覚。八幡は、結衣の好意的な行動の理由がその事故と同情にあると考えてしまったため、八幡と結衣の関係がおかしくなってしまう。結衣の誕生日を機に関係の清算を図ろうとした八幡だったが、雪乃のとりなしによりどうにか二人の関係の改善がなされる。だが、今度は事故を起こした車に雪乃が乗っていたことが明らかになる。雪乃に対して勝手な理想を押し付けていたことを後悔する八幡と、事故について黙っていたことを気にする雪乃。お互いに負い目を感じ、二人の関係がおかしくなっていく。

これ、ラブコメだったのか・・・?と思った。
なんか人生の作文を書くアニメなのかと思った。
格言にしたい()

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 1話
http://video.suki.tv/kanoko/HbBfXCiseZ.mp4


第30位(同率) 干物妹!うまるちゃん (50P)

属性
日常、ギャグ

あらすじ
容姿端麗、文武両道、外では完璧な“美妹(びもうと)”うまる。そんな彼女には家でだけ明かされるある秘密があった・・・。

なんかみんな知ってたので見てみました。
プロゲーマーって困難なんなのかな・・・?

干物妹!うまるちゃん 1話
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4634


第28位 ガールズ&パンツァー (53P)

属性
学園、スポーツ、ミリタリー

あらすじ
ある経緯から茨城県大洗町の女子高、大洗女子学園へ転校してきた西住みほ。彼女は引っ込み思案な性格から親しい友達もおらず、寂しい日々を過ごしていた。ある日、クラスメイトの武部沙織と沙織の親友、五十鈴華から昼食の誘いを受ける。食堂で昼食をともにしたみほは二人と親しくなる。
教室に戻ると、生徒会の面々がみほたちの前に現れる。特に生徒会長の角谷杏はみほに対し戦車道を履修するように圧力をかけ、このことにみほは動揺する。その直後、全校生徒を集めたオリエンテーションである発表がなされる。それは数年後に日本で開催される戦車道の世界大会に向けて文部科学省から全国の高校や大学へ戦車道への力を入れるように要請があったこと、これによりかつて戦車道をおこなっていた大洗女子学園でも戦車道を復活させること、戦車道の履修者へ特典や優遇策を約束するというものだった。みほはとある出来事から戦車道をやめようと大洗女子学園に転校してきたため、どんな形でも戦車道に関わる気がないと履修を断る。だがこのことに生徒会から再び圧力を受け、みほのことを必死にかばう沙織や華の思いもあって戦車道の履修を決意する。
履修科目が決まり、みほたち戦車道履修者は格納庫へ向かう。しかしそこにあったのは長年整備されずに放置されていたIV号戦車1輌だけであった。そのため履修者たちは自ら手分けして戦車の捜索を行い、IV号同様に荒れ果てていた戦車をなんとか4輌発見する。自動車部の協力によってそれらを使用可能な状態にするも、みほ以外に戦車道の経験者がおらず、多くの者が戦車の動かし方さえわからずにいた。そんな中、自衛隊から招いた教官の発案で全車対抗の実戦練習を行う。みほたちは一時は窮地に陥りつつもほかの4輌を撃破することに成功した。この間にみほたちの仲間に戦車マニアでみほに憧れを抱いていた秋山優花里と、あくまで「単位のため」に戦車道に参加することになった冷泉麻子が加わる。
練習と親善試合を経て、大洗女子学園は戦車道の公式戦である戦車道全国高校生大会にエントリーすることとなった。みほと姉である西住まほの再会、みほたちの前に立ちはだかる強豪校、それにもかかわらず全国大会での勝利に固執する生徒会。さまざまな思惑が交錯する中、全国大会の幕が上がる。

「ガルパンはいいぞ。」

ガールズ&パンツァー 1話
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3463


第27位 らき☆すた (55P)

属性
4コマ漫画、空気系

あらすじ
小柄でアニメやゲームが大好きな、オタクな女子高生(7巻より大学生)泉こなたと、その友人でゆったりした性格の柊つかさ、つかさの双子の姉でしっかり者でツッコミ役の柊かがみ、容姿端麗で博識ながら天然な所がある高良みゆきの4人を中心として、その周囲の人々も含めたまったりとした普段の生活を描いている。

いや、日常。ホント日常。
めっちゃ分かる。

らき☆すた 1話

第26位(同率) 坂本ですが? (62P)

属性
学園、ギャグ

あらすじ
県立学文高校の1年2組、そこには入学早々学校中の注目を集める男がいた。彼の名は坂本。注目を集める要因は彼のその行動の美しさにあった。挙動は全てがスタイリッシュ&クーレストであり、何より彼の行動1つ1つには人を惹きつける「何か」があった。そんな完全無欠の学園生活を送る坂本を中心とする人情ギャグ漫画である。

COOL!
COOLER!
COOLEST!

あと、男子高校生の日常ネタ多いな

坂本ですが? 1話
http://www.nicovideo.jp/watch/1460617777


第26位(同率) 氷菓 (62P)

属性
日常の謎、青春ミステリー

あらすじ
文化系部活動が活発なことで有名な進学校・神山高校で「古典部」という廃部寸前の部活に入部した男女4人が、学校生活に隠された謎に挑む、「日常の謎」に分類されるシリーズ。基本的に、主人公であり探偵役でもある折木奉太郎の一人称で語られる。


「私、気になります!」

コレシカオボエテナイナァ~

氷菓 1話

❑B+ランク

第25位(同率) アニメで分かる心療内科 (65P)

属性
医療、ギャグ

あらすじ
うつ・ED・認知症~えっちなお悩みまでわかりやすく解説する臨床心理士・療と、
突飛な方向へ誤解しがちなナース・あすながお届けする最先端のメンタル治療?!
心療内科にて扱う症例をテーマに、“笑えて学べる”異色の心療内科ギャグアニメ。


EDやロリコンなどの内容をどんどんと話してくれるアニメ。

1話はEDを改善する方法らしいので見たい方は下から、どうぞ。
EDという言葉を知らない健全な人は知らないままのほうがいいよ、うん。

でも内容はかなり面白かったです。もっとやってほしいくらい。


アニメで分かる心療内科 1話



第25位(同率) とらドラ! (65P)

属性
ラブコメディ

あらすじ
父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨や、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須はヤンキー」という誤解を、また最初から解かねばならないことが憂鬱であったが、実乃梨の親友で誰彼かまわず噛み付く「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、意外に早くその誤解は解かれることとなる。
ある放課後、大河は想い人の祐作にラブレターを出そうとするが、それを間違って竜児のカバンに入れてしまう。祐作へのラブレターを送ったことを知られたと思った大河は、深夜取り返すべく高須家に忍び込む。(高級マンションに住む大河の寝室の窓と高須家のベランダがほぼ同じ高さにあり、簡単に侵入できるのである) この夜のやりとりがきっかけで、竜児と大河は「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ることになる。翌朝、大河に家に来るように電話で怒鳴られた竜児は大河のマンションに出かけていくが、大河は一人暮らしで部屋はひどく荒れており生活感がなかった。寝ている大河を見た竜児は「作り物の人形みたいで小さくてかわいい」と大河を意識してしまう。
大河はなし崩しに高須家に入り浸るようになっていく。共同戦線を張った二人は、想いを寄せる相手にさまざまな手段で自分の気持ちを伝えようとするが、その手段がなぜか相手に伝わらなく、間接的にお互いのことを思い遣ることになってしまう。それが原因で、「二人は付き合っている」と周囲に誤解を生んだことを知った大河は責任を感じ、告白を決意、竜児との関係を白紙に戻そうとする。話を切り出された竜児は言葉を紡ぐことができなかった。
祐作への告白の結果は「友人」関係になってしまう。これは祐作が生徒会長の狩野すみれを追い求めているためであった。しかも、1年前、祐作は大河に告白していたが、大河は祐作を一度振っているのだった。この祐作を救ったのが生徒会長の狩野すみれであり、1年の祐作に声をかけ生徒会の雑用で失恋を忘れさせてしまう。
大河に、竜児は自分の気持ちを伝える。二人の関係を竜児は「虎と竜」に例え、並び立つために竜になり必ず大河の傍らに居続けるという。このときから竜児と大河は体面的な恋の協力関係から、実はお互いに必要な一人だと徐々にわかり始めるが、体面的な恋愛感にとらわれてお互いに深層心理の関係を認めない状態が続く。
ストーリーは大きく分けて、出逢い、プール、夏休み、文化祭、クリスマス、スキー、バレンタインデーのエピソードから構成されていて、高校3年の新学期(アニメ版では卒業式)の日に大河が竜児の元に帰ってくるエピソードで終わりを迎える。

一番まともで普通じゃないラブコメかな~

なかなかいろいろな設定が交じり合う中普通のラブコメとしても見れるし、よく考えたら色々とありえないしって感じです。

とらドラ! 1話
http://www.nicovideo.jp/watch/1317358940

第25位(同率) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (65P)

属性
ホームドラマ、ラブコメディ、おたく

あらすじ
主人公の高坂京介は、波乱のない普通の人生を志向する高校生。スポーツ万能で雑誌モデルをしている中学生の妹・桐乃とは、幼い頃は仲が良かったが、今ではまともに挨拶も交わせない険悪な関係になっていた。
ある日、京介は玄関で魔法少女アニメ『星くず☆うぃっちメルル』のDVDケースが落ちているのを発見する。しかも、その中にはアダルトゲーム『妹と恋しよっ♪』が入っていた。その持ち主が桐乃であることを確信した京介は、問い詰めずにDVDケースとその中身を桐乃に返してやる。
ある晩、桐乃から「人生相談がある」と称して、萌えアニメや美少女ゲームが大好きであることをカミングアウトされる。京介は、妹の趣味に理解を示し、困ったことがあればできる範囲で協力するという約束をする。そして、インターネットのSNSへの入会を勧め、妹の趣味に理解のある「裏」の友人探しを手伝うことにする。
SNSのオフ会を通じて知り合った黒猫や沙織・バジーナたちとの交友関係を通して、桐乃の趣味にかける真剣さや情熱を知り、京介は少しずつ己の考えを改めるようになる。京介自身も、夏コミへの同行、桐乃のケータイ小説の出版騒動などを経て、今まで幼馴染であった田村麻奈実との居心地のいい関係に甘んじていた、自分を取り巻く環境の変化を実感していく。
やがて、桐乃のアメリカへのスポーツ留学や、京介自身のゲーム研究会への入部を通して、黒猫との関係も恋愛へと進展していく。その一方、留学先で成果を出せず悩んでいた桐乃を日本に連れ戻したことなどをきっかけに、京介に対する桐乃の本心が描かれていく。

すごくルート選択を感じるアニメ

しかし現実に妹がいる人に聞くと、妹と恋をするなんてありえないという回答ばかり来るのだが

諦めろ皆。妹がいても変わらんらしいぞ。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1話
http://video.suki.tv/rui/HmXITcVRfl.mp4


第25位(同率) 中二病でも恋がしたい (65P)

属性
学園、ラブコメ、青春、中二病

あらすじ
中学時代の過去と決別し、高校生になった富樫勇太は、自宅マンションの上の階から降りてきた少女と出会う。入学式に彼女と再会し、2人はクラスメートになる。六花は凸守早苗(声:上坂すみれ)、五月七日くみん(声:浅倉杏美)と共に『極東魔術昼寝結社』を設立した。
そんなある日、クラスメートの丹生谷森夏が『極東魔術昼寝結社』に入りたいと言い出してきた。その理由は、凸守が持っている『マビノギオン』を処分するためだった。それをきっかけに丹生谷に中二病だった過去があることを知る。
夏に入り、六花が数学の試験で赤点を取ってしまい、『極東魔術昼寝結社の夏』は廃部の危機に立たされる。勇太たちの懸命の努力により廃部は免れたが、クラスメートの一色誠が男子こっそり聞いて作っていた『人気女子ランキング』が見つかってしまい、一色はその全責任を負い、丸坊主にした。
六花の姉である十花(声:仙台エリ)の計らいで、六花の帰省に付き合った勇太たちは海で遊ぶなど夏休みを楽しんでいたが、六花の顔は冴えない。そんな状況の中、六花は自宅に帰ってしまう。学園祭になっても元気になることは無かったが、勇太と六花は新たな関係を築こうとしていた。そんな中、六花の母(声:岩男潤子)が勇太の前に現れ、「六花に謝りたい」と言ってきた。勇太は、六花に現実を突きつける。六花は中二病を卒業しようと決意し、勇太や丹生谷も手伝っていたが、中二病に戻そうとする凸守と対立する。そんな中で、六花は実家に帰らされてしまう。『邪王真眼』を受け継いだくみんから、六花の過去の全てを聞くこととなった勇太は、丹生谷や一色たちの手助けもあって、六花を連れ戻して、2人は正式に恋人関係になる。

中二病いいやんけ

眼帯かっこいいやんけかわいいやんけ

後気づきにくいけど2期ありますよ

中二病でも恋がしたい 1話


あと60P代ってなんかラブコメばっかになってる気がする

第21位(同率) 会長はメイド様! (66P)

属性
少女漫画

あらすじ
かつては男子校で、現在は共学校の星華高校は未だに男子の数が多く、女子は肩身の狭い思いをしていた。そんな中、初の女生徒会長になった男勝りな女子高生鮎沢美咲は男子の横暴から女子を守るため日夜戦っていた。屈強かつ強い美咲は男子を圧倒するが、彼女には学校では決して見せない一面があった。それは、苦しい家計を助けるため「メイド喫茶」でアルバイトをしていること。ある日、その秘密を学校一のモテ男にして変人・碓氷拓海に知られてしまう。

メイドカフェってホントにメイドいるんかね?

なんか前、メイドなんていないと聞いた気がする

あとこれ27話もあるんだぜ・・・(長い)

生徒会長がメイド 1話
http://video.suki.tv/miyuki/aZHJrx5JWb.mp4

第21位(同率) 少年メイド (66P)

属性
ホームコメディ

あらすじ
家事全般を完璧にこなす小学生の男の子、小宮千尋は、ある日突然母を亡くし1人になってしまった。そんな千尋の前に現れたのは、母の弟にあたる叔父の鷹取円だった。そのまま円の豪邸に連れていかれた千尋は、鷹取家の事情を知り、円の世話になることに反発。部屋を飛び出して、屋敷の台所で悲しみに暮れるが、そこはゴミだらけだった。
台所の掃除を終えると、さらに、屋敷全体が悲惨な状況であることに気づく。それに耐えられず、千尋は大掃除を開始。その姿を見ていた円は、ある提案を千尋に持ちかける。円が生活環境を提供する代わりに、千尋に家事全般を一任するという提案だった。それを千尋は承諾し、鷹取家の一員となるが、渡された制服はメイド調のフリフリの制服だった。鷹取家の「メイド」として働くことになった千尋は、一体どうなるのか。


豪邸いいなぁ(´・ω・`)

いいアニメで主人公が小学生ってあんまないよね

少年メイド 1話

第19位 ギルティクラウン (67P)

属性
SF、バトル 群像劇

あらすじ
西暦2029年。突如発生した(実際は宇宙から飛来した)未知のウイルス、通称〈アポカリプスウイルス〉の蔓延によって引き起こされた大事件「ロスト・クリスマス」から10年後の日本が物語の舞台である。荒廃し、無政府状態となった日本はアメリカ軍を中心とする超国家組織GHQの統治下に置かれていた。
桜満集は世間やクラスメイトに対してどこか冷めた視線を向ける男子高校生。周囲との微妙な距離を保ちつつ平穏な日々を過ごしていた彼はある日、お気に入りの場所である廃校舎で憧れの歌手・楪いのりに出会う。傷を負った彼女はレジスタンス組織「葬儀社」のメンバーというもう一つの顔も持っていた。集は、GHQから最高機密「ヴォイドゲノム」を盗み出した楪いのり、葬儀社のリーダー恙神涯らと関わる中で「ヴォイドゲノム」に触れ、〈王の能力〉を宿してしまう。
力を手に入れた集は、「葬儀社」に協力しGHQを退ける。しかし「葬儀社」への加入要請は断り、元の日常に戻る道を選ぶ。しかし彼のクラスにいのりが転入してきたことから、集は否応なしに「葬儀社」に加わる羽目になり、彼らの活動の中核となってゆく。茎道率いるGHQが引き起こした〈第2次ロスト・クリスマス〉、そして自分と同じく〈王の能力〉を持つ謎の少年ユウとの接触により、集は封じていた記憶を思い出す。それは、姉の真名、そして親友・涯との幼き日々であり、ロスト・クリスマスの真実だった。そして涯は自分ごと真名を殺し、消えていった。
その後、第2次ロスト・クリスマスにより天王洲第一高校が学生たちの避難所となる中、GHQの情報工作により会長の亞里沙や綾瀬たち「葬儀社」メンバーは窮地に陥る。事態を収拾し皆をまとめるため、集は自らの〈王の能力〉の存在を明かし、その力で生徒達を守るために生徒会長に就任する。しかし物資不足から平等な避難生活を送ることが困難となり、その打開のために谷尋が提案した「ヴォイドランク制」の導入を悩む中、祭が命を落としてしまう。自責の念に駆られた集は「ヴォイドランク制」を導入し、低ランクヴォイド能力者達を酷使しする暴君と化す。脱出作戦「エクソダス」を発動するが、ヴォイドの真実を知った他の生徒たちのクーデターに遭い、さらに謎の復活を遂げた涯に右手を切り落とされ〈王の能力〉を失ってしまう。
その後いのりまで奪われてしまった集は放浪をつづける中、自らのこれまでの罪、アポカリプスによるあらゆる事を1人で背負うべく、ヴォイドゲノム3本の内の最後の一本を撃ち込み、王の能力とそれを宿した自らのヴォイド「右腕」を取り出せるようになり、それによって仲間を襲っていた嘘界を葬り、仲間に再び協力を求め、いのり救出に向け動き出す。


トランプさんによりありえなくなりそうやね(´・ω・`)

もう少し内容が分かりやすかったらすごくいいアニメだったんだけどなぁ

ギルティクラウン 1話
http://video.suki.tv/rui/vonrmpBY3t.mp4

第18位 男子高校生の日常 (68P)

属性
ギャグ、学園、コメディ、日常

あらすじ
男子校に通う冴えない3人組とそのクラスメイトたちの、ぐだぐだな学園生活を描く。

最初がめっちゃ印象的だったから最後まで見たけど最高だったよ!⊂( ^ω^)⊃

あとバレーボールのシーン好きよ

男子高校生の日常 1話
http://video.suki.tv/miyuki/ODQPWmJrDz.mp4

第17位 機動戦士ガンダム (69P)

属性
ロボットアニメ

あらすじ
舞台は、スペースコロニーへの宇宙移民が始まって半世紀あまりが過ぎた未来世界。地球から最も遠いコロニー群サイド3にジオン・ズム・ダイクンという政治思想家が出現する。ダイクンは地球連邦政府が強行する宇宙移民を棄民政策だと痛烈に批判し、宇宙空間という新たな生活環境を得た人類はやがてニュータイプに進化すると力説する。ダイクンは連邦政府からの自治権獲得を志向するが志半ばで急逝。ダイクンの同志デギン・ソド・ザビは路線継承を名目に、サイド3をザビ家一族による独裁支配下に置く。ダイクンの二人の遺児はザビ家の目を逃れ、サイド3を脱出する。
宇宙世紀0079年、サイド3はジオン公国を名乗り連邦政府に対し独立戦争を挑む。圧倒的な地球連邦軍の戦力に対し、ジオン軍は電波障害を引き起こし誘導兵器を無効化するミノフスキー粒子とミノフスキー粒子散布下で極めて効果的な人型機動兵器モビルスーツ(MS)を実戦投入。開戦後、親連邦の立場を取った4つのサイドはジオン軍の攻撃で壊滅し、最初の艦隊決戦となったルウム戦役において連邦宇宙軍は大敗。戦争の早期終結を図ろうとするジオン軍はスペースコロニーを巨大な弾頭に見立てたブリティッシュ作戦の実施により連邦軍本部ジャブロー壊滅を企図するが連邦宇宙軍残存艦隊の激しい抵抗により失敗。当初のコースを逸れて地球に落下したコロニーは衝撃波により巨大津波を発生させ、人口の密集する沿岸地域の大都市は壊滅した。開戦から僅か1週間で地球圏は総人口の半数を失い、決め手を失ったジオン軍は降下作戦により戦いの舞台を地球上に変える。開戦から半年が経過し、戦争は膠着状態に陥る。
開発の遅れが深刻でジオン軍の攻撃を免れたサイド7に暮らすアムロ・レイ少年は連邦軍の技官である父テム・レイが携わる極秘作戦V作戦およびRX計画について父のコンピューターを調べて知ってしまう。一方、ジオン側もV作戦の存在を察知。ルウムの英雄で赤い彗星の異名を持つシャア・アズナブル少佐を送り出す。一方、連邦軍は戦局打開の切り札たるRX計画試作機回収のため新造戦艦ホワイトベースをサイド7に派遣する。ホワイトベースを追尾していたシャアはV作戦の拠点がサイド7にあると判断し、MSザクに搭乗する3人の部下を偵察任務に送り込む。
コロニー内部に侵入した2機のザクは連邦軍のMSを発見。手柄を焦った新兵の暴走により偶発的な戦闘状態に陥る。アムロは戦闘の混乱の中、RX-78ガンダムに乗り込む。マニュアルを片手にどうにか2機のザクを倒したアムロだったが、戦闘とザクに搭載された核融合エンジンの爆発によりコロニーは壊滅。生き残ったサイド7市民は避難民と化す。また先の戦闘で正規クルーの大半を失い、艦長のパオロも重傷を負ったホワイトベースはやむなく新米士官のブライト・ノアを艦長代理とし、回収任務と並行して避難民を収容。彼らの中から操船と迎撃に必要な人員を確保したホワイトベースはサイド7を脱出。アムロもなし崩しにガンダムのパイロットにされる。シャアの執拗な追撃により、満身創痍のホワイトベースは当初の目的地であるジャブローから離れたジオン占領地域の北米大陸に降りてしまう・・・
本作は、地球の激戦地帯を転戦しながら、宿敵シャアをはじめ様々な人々との出会いや戦い、そして別れを経て数々の困難を乗り越え、閉鎖的な極限状態に悩み傷つきながらも一歩ずつ成長していく、アムロたち少年少女の姿を描いた物語である。また、ダイクンの遺児ながらザビ家への復讐のためシャアを詐称するキャスバルと医学生として滞在中のサイド7で戦闘に巻き込まれ、ホワイトベースの通信士(後にパイロット)となったセイラ・マスことアルテイシアの兄妹の相克。そして、相次ぐ死闘によりニュータイプとして覚醒するアムロ、アムロと運命的な出会いを果たし理解しあいながらシャアを庇い戦死するララァ・スン、最愛の恋人ララァの死により遅まきの覚醒を遂げ、最強の敵として立ちはだかるアムロとガンダムに挑む立場となったシャアの三角関係が描かれる。。

「アムロ~ふりむかないで~」

すいませんガンオタなんで(動物園ではない)

これ実は恋物語でもあるんですがね。

宇宙世紀だけでなくSEEDや00も面白いっすよ

機動戦士ガンダム 1話
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=929

❑Aランク

第16位(同率) SHIROBAKO (70P)

全24話+えくそだす! 1話
属性
アニメ業界群像劇

あらすじ
上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの5人は、いつかもう一度、共に商業アニメーションを作ろうと「ドーナツの誓い」を立てた。
その2年半後、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社7年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行として携わることとなり、忙しい日々を過ごしていた。しかし、慣れてきた仕事に慢心するあおいを嘲笑うかのように、次々トラブルが発生する。足りない原画、過労で倒れるスタッフ、こだわりから仕事を増やす監督、社内で対立する2D班と3D班、上がってこない絵コンテ、抜けていくスタッフ。それらのトラブルと向き合いながら、あおいは多くの仲間、先輩に助けられながら、様々な人と出会い、成長していくのだった。

アニメーターってほんとにつらそうね。

自分も絵を描きますが、ホント時間かかるのにアニメーターさんたちはそれを平然とやってのける・・・そこにシビれる憧れるぅ!!

正直1話目だけだとそんな面白くないけどもう少し見てみるとかなり面白いです。

SHIROBAKO 1話
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4330




第16位(同率) ワンパンマン (70P)

全12話+OVA
属性
ヒーロー、アクション、ギャグ

あらすじ
就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。その際、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。
しかし、いつも一撃で決着が付いてしまうことから、次第に戦いに対する緊張感などを喪失し、ヒーローになった現在でも無気力な日々を送っていた。

強い。(確信)

すごい、自分の親がハマってしまってやばいんです。
無論、自分もハマりました。。

見てみろよ・・・笑うから・・・

だけど笑うだけでなく考えさせられるシーンもあるのでほんとに見たほうがいいと思います。

ワンパンマン 1話
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00066/v13090/v1000000000000023501/




第16位(同率) 涼宮ハルヒの憂鬱 (70P)

全28話(内8回エンドレスエイト)
属性
学園、SF、セカイ系、空気系

あらすじ
 女子高生・涼宮ハルヒが、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的に設立したクラブ「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」(通称:SOS団)のメンバーを中心に展開する、「ビミョーに非日常系学園ストーリー」。

俺は見たぞ!エンドレスエイトを含んでちゃんと4回も!!

繰り返しにも程が有るぜ・・・

涼宮ハルヒの憂鬱 1話

とはいえコンプリートBOX何回出るんや

第16位(同率) 湾岸ミッドナイト (70P)

全26話
属性
カーバトル

あらすじ
舞台は首都高速湾岸線。
尋常ではない速さと、乗り手は事故に見舞われるという曰く付きの伝説をもつ「悪魔のZ」という車がかつて湾岸線を走っていた。
主人公・朝倉アキオはある日、解体工場で破棄されようとしていたこの悪魔のZと出会う。
不思議なオーラを放つこの車に惹かれたアキオはすぐさまこの車を引き取りオーナーとなった。
アキオと共に再び湾岸線を走り出した悪魔のZと、その車に惹かれ集まってくるライバルたちとの関わりで物語が進んでいく。

この感じは・・・ホント乗るよりいじるというメカニック系の人には見て欲しい・・・

このアニメからただならぬオーラを感じるぜ・・・

湾岸ミッドナイト 1話


正直ゲームに関しては面白くないとしか言えないのだが・・・
やっぱグランツー最高

第12位 勇者になれなかった私はしぶしぶ就職を決意しました。 (73P)

全13話
属性
コメディ(恋愛、ショップ、労働)ファンタジー

あらすじ
ラウル・チェイサーは、幼い頃からひたすら勇者を目指して努力を重ね、全国勇者模試でS判定、勇者予備校の首席にまで上り詰めた。
しかし勇者試験の直前に魔王が倒され、勇者制度は廃止。夢を失ったショックのあまり半年ほど引きこもった後に就活を始めたラウルは、魔界崩壊不況の真っ只中で街外れの小さなマジックショップ「マジックショップ・レオン」にどうにか就職したものの、勇者への未練を残したまま惰性で働いていた。そんなラウルの前に現れたのは、ボロボロの履歴書を手にした元魔王の世継ぎ、フィノ・ブラッドストーンであった。

やっぱ魔王系が働くのって面白いよね!

はたらく魔王さま!とは違いこちらは魔王が女性で勇者が男って感じになってますね。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 1話




第11位(同率) 電波教師 (75P)

全24話
属性
少年漫画、教師

あらすじ
ニートとしてオタク三昧な生活を送っていた青年・鑑純一郎は、妹の純音の根回しによって母校の高校で講師をすることになる。学校側の事情により短期間で解雇されてしまう純一郎だったが、彼のユニークな教育指導に目をつけた柊学園の理事長である柊暦からのスカウトを受けて分校の銀杏学園で教鞭を取ることになり、そこでも癖のある生徒たちを相手にして導いていくことになる。
2学期に入ると純一郎とは正反対の思考を持つ本校の校長・柊有栖が彼の前に現れ、彼女の考えに真っ向から対立した純一郎は本校の教育システムを作り直すべく、銀杏学園から選抜された生徒たちを引き連れて本校の班戦争に挑む。純一郎たち銀杏組は本校の様々な班や軍との勝負を勝ち抜き、後輩の時坂朋也との最終決戦の末、班戦争を制した。
班戦争から銀杏学園に戻ってきた純一郎の前に、彼にとって大切な存在だった玖遠重音の妹・那由多が現れる。純一郎は重音の死の原因が自分にあると憎しみを向けてくる那由多からゲームでの勝負を挑まれ、負けたら死ぬという状況の中で戦うことになる。そして純一郎の事情を知って参加を決めた生徒たちと最終戦に挑み、激戦の末に勝利した。それから時が流れ、純音たちは高等部を卒業することになった。

なんだろうこの爽快感

アニメのような生徒を育てていくようなアニメです。
教師系ならではの爽快感ですね。
なかなかアニメではない楽しさがある


電波教師 1話
https://content-na.drive.amazonaws.com/cdproxy/templink/834Rdj4ADzuOad_aK3Q-D97zHFxo9tQ1zaLKmDygICspX92IB


いまだめっちゃいいと思えるアニメですね


第11位(同率) ソードアート・オンライン (75P)

全26話 2期有り
属性
VRMMORPG、サイバーパンク

あらすじ
2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。プレイヤーの一人である少年キリトは、絶望的なデスゲームをクリアすべく、戦う決意をして旅立つ。それから一か月が経過し、2000人のプレイヤーが死亡するも、ベータテスト経験者たちでさえ第1層を突破できずにいた。ベータテスト経験者たちへの非難を自分一人に向けるため、チート紛いなベータテスト経験者『ビーター』の汚名を自ら名乗り、ひたすら最前線で戦うキリトは、同じく攻略組として戦い続ける少女アスナと出会い、互いに心を通わせてゆく。

システムが面白い!

ただの物語ではなく、仮想世界の中での物語という新しいジャンルでとても面白いです!
普通にノベル系が好きな人が見ても面白いよ

ソードアート・オンライン 1話
https://content-na.drive.amazonaws.com/cdproxy/templink/3elx1udWP2opCzsbulQemPGS40dsJrnYStA6qFb71rcpX92IB




中毒になる人多いよね
自分も一時中毒だった


第9位 はたらく魔王さま! (78P)

全26話 2期有り
属性
ファンタジー、コメディ

あらすじ
大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸エンテ・イスラ。闇の生き物たちの王道楽土を建設するべく、魔王サタンは4人の悪魔大元帥を従えて人間世界に侵攻していく。だがそこに聖剣を手にしたひとりの勇者が現れた。勇者エミリア一行に追い詰められた魔王は、腹心の悪魔大元帥アルシエルと共に異世界へのゲートで撤退を余儀なくされる。その先で2人が見たものは、人間になった己の姿と現代日本・東京の摩天楼だった。
魔力の存在しない日本では力を取り戻せず、東京の笹塚にある六畳一間風呂無しのアパート「ヴィラ・ローザ笹塚」201号室を当面の住居「魔王城」としたサタンとアルシエル。2人はそれぞれ「真奥貞夫」と「芦屋四郎」へと名を変え、真奥は日本征服のための足がかりとしてファーストフード店でフリーターから正社員の座を目指してのアルバイトに励み、芦屋は魔王城で主夫業や魔力回復のための情報収集に励む。
一方、サタンたちを追ってきたエミリアも、天界の力「聖法気」が存在しない日本では一般人に過ぎず、永福町にある八畳二間のマンションの一室を当面の住居として彼らと同様に「遊佐恵美」へと名を変え、携帯電話会社の契約社員として電話応対に励みながら真奥たちを監視し続ける。
さらには真奥へ想いを寄せるアルバイト先の後輩「佐々木千穂」のほか、遅れて日本へやってきた悪魔大元帥ルシフェルこと「漆原半蔵」や、エンテ・イスラの高位聖職者クレスティア・ベルこと「鎌月鈴乃」、そして真奥どころか勇者である恵美すら抹殺しようと目論む面々が現れるなど、物語は2つの世界を股にかけた展開を成していく。

やっぱ魔王系が働くのって面白いよね!(2回目)

勇者になれなかった私はしぶしぶ就職を決意しました。とは違いこちらは魔王が男性で勇者が女性って感じになってますね。

はたらく魔王さま! 1話
http://video.xeph.xyz/rui/eKqhfJ6SHh.mp4

❑AAランク


第8位(同率) ノーゲーム・ノーライフ (80P)

全13話
属性
世界征服、ファンタジー

あらすじ
『  』(くうはく)――それはあらゆるゲームで連勝を重ね、どんな手段を使っても勝てないとされる天才ゲーマーの名前だ。あらゆるゲームで無敗の記録を持つことから一部では都市伝説とされている。その『  』の正体である空と白は、ある日「生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか」と書かれたメールを受け取る。世界を「クソゲー」と呼ぶ『  』の答えを聞いたメールの送り主・テトは『  』を自分の世界へ召喚する。そこは『  』が夢見ていた、この世の全てが単純なゲームで決まる世界――盤上の世界(ディスボード)だった。異世界に飛ばされた『  』は偶然降り立った地に暮らす元王族のステファニー・ドーラから人類種の現状を聞かされる。人類種は他種族から追い詰められ、最後の都市・エルキアを残すのみとなっていた。
現実世界ではひきこもりだった『  』。果たして『  』は異世界で人類種の救世主となることができるのか。――"さあ、ゲームをはじめよう。"

13話じゃ完結しきってないので2期を希望!

僕だけがいない街とかシュタゲ並に面白い作品だけど完結しないのがな・・・

ノーゲーム・ノーライフ 1話




第8位(同率) 化物語 (80P)

全15話(全シリーズで72話) 11期まで有
属性
青春怪異小説

あらすじ
高校3年生の少年・阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。なんと彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。
暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだと言う。
実は暦もひたぎと同じような奇妙な体験をしており、その時に怪異に詳しい忍野メメという男の力を借りたのだった。暦とひたぎはメメに相談するため、彼の住む学習塾跡の廃墟ビルに向かう。メメによるとひたぎの体重を奪った蟹もやはり怪異であるという。ひたぎはメメの力を借り、自分の体重を奪った怪異と再会するのだが、それには彼女自身が封じたある過去の秘密が関係していたのだった。

全シリーズ合わせて72話!
面白くて長いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

面白い上に長く楽しめるというめっちゃいいアニメです。
化物と聞くとなんか面白くない気がしますが、そのイメージはなくした方がいいです。
面白い。

化物語 1話


第8位(同率) Re:ゼロから始める異世界生活 (80P)

全25話
属性
異世界ファンタジー

あらすじ
コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキスバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪美少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った途端、2人は何者かに襲撃されて死亡してしまう。
しかし気がつくと、なぜかスバルは召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死により、スバルは自分がこの世界で得た能力を知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だったのだ。

「あなたァ?怠惰ですね?」

最後の方がなんかぐちゃぐちゃになってきた気がしたんですが基本タイムリープ系って面白いよね~
ということでかなり面白い作品となっています。

2016年では一番いい作品かな?

Re:ゼロから始める異世界生活 1話



第5位 Fate (85P)

全25話 他シリーズ有
属性
伝奇活劇

あらすじ
日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。
遠坂凛は、前回の聖杯戦争で命を落とした父の遺志を継ぎ、聖杯戦争に挑もうとしていた。凛はサーヴァントの召喚を万全の状態で行ったが、家の時計がずれていた事を忘れていたために、サーヴァントは別の部屋に召喚されてしまい、その部屋へ駆け付けるとそこには瓦礫(がれき)の上にふんぞり返る男がいた。彼は凛のサーヴァントであるにも関わらず、凛の言うことを聞かずに挑発する態度を取ったため、業を煮やした凛は令呪を使って言うことを聞かせるという暴挙に出てしまう。その効果は薄かったものの、彼は凛を認め自身のクラスはアーチャーだと答える。その後、学校に結界が張られていることに気付き、学生の居ない夜間に調査を開始するが、そこに敵のサーヴァント・ランサーの妨害が入り戦うこととなる。アーチャーは弓ではなく双剣で対抗し緊迫した雰囲気になるが、この戦いを学生に目撃された事により、ランサーが口封じのためにその学生を殺害する。これにより、この戦いは流れランサーに殺害された学生を凛が確認すると、その学生は凛の顔見知り・衛宮士郎だった。凛は、士郎に出来る限りの蘇生を施してその場を後にするが、ランサーが見逃すハズは無いだろうと士郎の家に向かうも、そこで新たに現れたサーヴァントに奇襲されたアーチャーが倒れ、見えない武器を突き立てられる。そのサーヴァントは小柄な金髪の少女で、凛が真に望んでいたサーヴァント・セイバーだった。
士郎は10年前(1994年)に起きた冬木大災害の生き残りで、半人前の魔術師として暮らしていた。高校生になっていた士郎はある日、夜の学校で偶然にもアーチャーとランサーによるサーヴァント戦を目撃したことから、ランサーに殺されてしまう。しかし、直後に凛によって蘇生の魔術を施され自宅へ帰っていたが、自宅へやって来たランサーに驚き庭にある蔵へ逃げ込むも、ランサーに追い詰められる。その時、蔵の床に描かれていた魔法陣によって、偶然にもサーヴァントの1人・セイバーが召喚され、士郎自身も聖杯戦争に巻き込まれることとなる。亡き養父・衛宮切嗣のような「正義の味方」になりたいと願う士郎は、無関係な一般人の犠牲者を増やさないために聖杯戦争に参加することを自発的に決意する。

戦闘シーンに特化してるアニメですね。
だからといってストーリーも気も抜かない良さ!

Fate/stay nightはあんまりだったけどZeroは最高だった。

ちなみに自分は
Fate/Zero 1話のみ

Fate/stay night

Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS(映画)

Fate/Zero

他派生作品

さすがNitro+

Fate/stay night 1話

Fate/Zero 1話

❑Sランク


第4位 Angel Beats! (90P)

全13話 +OVA
属性
学園ファンタジー、群像劇
あらすじ
森に囲まれた丘陵地にある天上学園は生徒総数2000名を越える全寮制の学校。一見するとごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。
現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者はこの世界に送られ、あらかじめ用意されたエキストラ(NonPlayerCharacter)の生徒達と共に学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、「消滅」(成仏)し、転生する。
しかし、転生することを拒む人々がいた。少女・ゆりをリーダーとする「死んだ世界戦線(以降、戦線)」は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的とし、元々が死後の世界であり「死ぬ」ことのないこの世界で、学校の秩序を守る「天使」と日夜戦いを繰り広げていた。
生前の記憶を失った少年・音無は、戦線のメンバーと行動を共にするが、次第にこの世界の真実を知ることになる。

最後の最後がめっちゃ良かった!

面白い作品ですが、最後のところでポイントをかなり伸ばしているので人によってはあんま面白いと感じない人もいるかもしれません。
でも基本かなり面白いけどね。

さすがNitro+

Angel Beats! 1話



第3位 僕だけがいない街 (93P)

全12話
属性
ミステリ、サスペンス

あらすじ
売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうというものだった。自分の意思とは関係なく発動する上に、能力が発動した結果「マイナスだったことがプラマイ0になる(悪いことが発生しなくなるだけ)、もしくは自分にとってマイナスになる(未然に防ごうとした結果、自分が労力を使う)」というこの能力に不満を持ちながら、悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。
ある日、ピザの配達中に交通事故をめぐるリバイバルを経験した悟は、事故の被害は減らせたが自身は負傷し、二日間入院することになる。これを機会に、ピザ屋で一緒にアルバイトをしていた愛梨と親しくなり、また事故の知らせを受けて上京した母親・佐知子とアパートで暮らし始めることになる。
後日、佐知子との買い物中にリバイバルが発生、このとき子連れの男の挙動に注目した佐知子は誘拐を未然に防いだことを確信し、同時に1988年に北海道で起きた誘拐殺人事件の真犯人と同一犯であることにも気付いた。佐知子は、以前「テレビ石狩」の報道部アナウンサーであり、洞察力が高かったのだ。しかし、真犯人も気づかれたことを察知し、正体を伝えられる前に佐知子を殺害、死体の発見者である悟を犯人に仕立て上げる。悟は死体を発見後、リバイバルで殺害を阻止できないかと試みるが失敗。さらに強く念じたところ、それまで経験したことがない長期間のタイムリープが発生し、1988年にいることに気づく。2006年で母親を殺害した犯人と1988年の連続誘拐殺人事件が同一人物であると確信した悟は、2つの時代を往復しながら真犯人に立ち向かっていく。

最次々見たくなる作品!
一日で見られます。

再生する手が止まらなかったなぁ・・・


僕だけがいない街 1話
http://www.anitube.se/video/87291/Boku-dake-ga-Inai-Machi-01



❑SSランク


第2位 Charlotte (94P)

全13話 +OVA
属性
コメディドラマ、超能力

あらすじ
思春期の少年少女のごく一部に、不完全な「特殊能力」が発症する世界。他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持つ少年・乙坂有宇は、これを人知れず悪用しエセ優等生生活を送っていた。しかし、星ノ海学園生徒会の友利奈緒と高城丈士朗に見破られ、妹・乙坂歩未と共に学園に転入、生徒会で自分たちと同じ能力者に警告する活動に協力することになる。生徒会には人気アイドル・西森柚咲も加わり奇妙ながらも楽しい日々を送っていたが、歩未が「崩壊」能力を発動して死亡。妹の死を受けて自暴自棄になった有宇だったが、友利によって立ち直る。友利に連れていかれたライブで有宇は突如、「タイムリープ」能力を持つ兄のことや自分の本当の能力が能力者の能力を奪う「略奪」であったことを思い出す。その後、視力を失った兄・乙坂隼翼と再会。隼翼の「タイムリープ」能力を自身の「略奪」の能力で譲り受け、歩未を救出することに成功した。しかし能力者を狙う外国人組織に襲われ、有宇は片目を失う。再び海外テロ組織に狙われることを危惧する隼翼に、有宇は世界中の能力者の能力を奪い問題解決しようと決意。友利は帰ってきたら恋人になろうと約束して送り出す。有宇は海外に旅立ち次々に能力を奪っていくが、弊害として次第に記憶を失い能力を集め続けるだけの化け物のような存在になっていた。ようやく目的を果たした有宇は過去の記憶を全て失っていた。再会した友利は自ら有宇の恋人だと名乗り、これから幸せな人生にしていこうと語りかける。

13話じゃなくて26話は欲しい!!!
ホントにもったいない!!

2015年のベストアニメですわぁ( ˘ω˘)


Charlotte OP

Charlotte 1話予告編

Charlotte 1話
https://docs.google.com/file/d/0B-5FC9-wtiZzOTRfdF8tekd1Z3M/view

神アニメです。



第1位 Steins;Gate (95P)

全25話 +α世界線ルート(最終話)
属性
アドベンチャー、SF、タイムトラベル
あらすじ
前作『CHAOS;HEAD』で描かれた、「ニュージェネレーションの狂気」による渋谷崩壊から1年後。秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーである厨二病の大学生 岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)である橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。
2010年7月28日、岡部は椎名と共に向かった講義会場で、わずか17歳の天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。ところが、ラジ館の8階奥で、血溜まりの中に倒れている紅莉栖を目撃した岡部は、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、眩暈に襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールは、なぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

最強のアニメ!
ストーリーがSUGOI!!

自分夢中になってタイムマシンの論文書いちゃいましたってくらいですね。

タイムマシンとシュタゲの知識なら任せてください!

Steins;Gate OP

Steins;Gate 1話

Steins;Gate 0(ゲーム) OP



神神神神神神神神神神神神神神神!!!

あとこちらアニメ以外にもかなりシリーズございますので全部見ていくことをおすすめしますん( ˘ω˘)





と、こんな感じです!!!!!
いかがでしょうか。

何度もいいますが、このランキングは独断と偏見で決めているのであしからずです。
ただ、コメントなどで言っていただければランキングを見直して変えるかも・・・しれません。

3 件のコメント:

  1. 気づいたら更新されてた。
    個人的にはもっと日常系を見ることをお勧めしますw
    あとがっこうぐらしは原作を読まないとちょっと分かりづらいかも。
    次の記事も期待してます。

    返信削除
    返信
    1. 日常系あまり見てなくてすいません・・・
      これでも10個くらい日常系ランクインさせたんですがね・・・
      原作見ないとやっぱわかりにくいですか~
      原作も見ずにコメントするのはやはりいけませんね~
      でもまぁ、「アニメ」ランキングなわけですから良いんじゃないかな????(適当)

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

ADアンダー

Google+

人気の記事

人気の記事

人気の投稿

ブログ アーカイブ