共有ボタン

このブログを検索

2017年1月10日火曜日

【最新版】PS3エミュレーター「RPCS3」使い方

皆さんこんにちはラッキーです。

今回はついにRPC3でPS3を起動することに成功したのでその使い方について説明していこうと思います。




RPCS3とは?

PS3の動作をPC上で再現した、いわゆるエミュレーターというものです。

ですが、まだ開発段階なのでまだ一部のソフトしか動きません。

エミュレーターとは?
エミュレーターというのは無理やりPCで動かそうとしたものとも言えるので動かすにはかなりのスペックが必要です。



要求スペック

公式に定められていないですが、

最低スペック
CPU:Intel Core i5 6600K
RAM:4GB
GPU:GTX960

推奨スペック
CPU:Intel Core i7 6700K以上
RAM:8GB以上
GPU:GTX970以上

と言ったとこじゃないでしょうか


RPCS3のダウンロード

RPCS3公式ホームページ
http://rpcs3.net/



こんな感じのサイトが開くと思うので、(2017/1/10)
上のバーにある
「LAEST BUILD」をクリックすると

このようなサイトに飛ぶと思うので、

赤い線で囲まれたところをクリックしてダウンロードし、解凍してください。

ソフトの吸い出し

こちらに関しては本記事とは少し目的が違うので書きません。

ソフトはちゃんと吸い出したものを使いましょう。

LLE modules 導入

これを入れないと殆どのソフトは動きません。

なので

LLE modules
https://www.dropbox.com/s/kmvpgv5rasph84y/dev_flash.zip?dl=0

これをダウンロード、解凍してRPCS3のフォルダーへ直下で入れてください。

ROMの導入

次は吸い出したゲームのデーターを

[RPC3フォルダー]/dev_hdd0/game

の中に入れましょう。

ただし、ゲームごとにフォルダーを分けて保存してください。


LLE modules 適用設定

RPCS3を起動しましょう。



さっき導入したソフトが表示されるはずです。

今回成功したのはこの中でもTerrariaと初音ミク - Project DIVA - F 2ndだけでした。


Config→Settingで開くと



こんな表示が出てくると思います。



LLE modulesの設定はこの画面の「Loadlibraies」から行えます。

この設定はソフト毎で違うので、それぞれ使うソフトによって調べてください。


ここでは「初音ミク - Project DIVA - F 2nd」を使うので、



このような設定になります。


ちなみに下の空白は検索スペースとなるので、自分の探しているLLE modulesが見つからない場合はこれを使うと探しやすいですね。


ゲームの起動

ゲームの起動はゲームタイトルをクリックすれば起動します。



このようにゲームが起動すると思います。



残念ながらキャプチャしながらのプレイは処理が追いつかなかったので、画面撮影だけにしました。



画質もキレイですね。


ちなみに自分のスペックは
CPU:Intel Core i7 6700K
RAM:16GB
GPU:GTX 980Ti

です。



これだけのスペックがあってやっと動くのでPS3ってやっぱ高いスペックなんだなと思わせられますね。



という感じです。

もう一度いいますが、まだRPCS3は開発中のエミュレーターなので動くソフトはごく一部です。

動かしたいソフトが動かなかった人は
これからのアップデートに期待しましょう。

それでは。

15 件のコメント:

  1. もし、ドラゴンクエストビルダーズが動くなら、新規pc購入検討も。。。

    返信削除
    返信
    1. ちょっとまだ無理そうですね・・・
      まだ発売から1年しか経っていないソフトはなかなか開発中のエミュでは動かないでしょうね・・・
      最低でもあと1年はさらに必要な気がします。

      削除
  2. ビルダーズPC来ないかなぁ…

    返信削除
  3. LLE modulesって言うものがよくわかりません! Cemuの時みたいにコードがまとめられたような サイトはないんでしょうか? どこから探してくるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 一様まとめられているところもあります。
      というか上にダウンロードできるリンクを張っています。
      重要なのはどれを有効にするかです。
      それはソフトによって異なるので各自で調べてください。
      RPCS3はまだ動くソフトが限られているのでまとめようにも数が少ないのでまとまらないのでそのようなサイトが少ないのでしょう。

      削除
  4. 最新版のRPCS3だと下記のようなエラーが出て、どのソフトも全く起動できません。
    F LDR: class std::runtime_error thrown: Failed to load /dev_flash/sys/external/libac3dec.sprx: Invalid stream or file not found

    返信削除
    返信
    1. この記事も古いので少し方法が変わったかもしれません・・・(と言っても2ヶ月前)
      少し前ダウンロード場所が複数あり、片方はファイルが足りない(開発版?)のような物があったのでダウンロード場所を探してみてください。
      RPCS3のホームページが大幅に変更されているので新記事を書かないといけませんね・・・

      削除
    2. 0.01だと起動しますが、0.02だとF LDR: class std::runtime_error thrown: Failed to load /dev_flash/sys/external/libac3dec.sprx: Invalid stream or file not foundと出て、どのソフトも一切起動しません。

      削除
    3. 下記のメッセージが出ました。
      E /dev_flash/sys/external/ directory does not exist!
      You should install the PS3 Firmware (Menu: Tools -> Install Firmware).
      Visit https://rpcs3.net/ for Quickstart Guide and more information.

      削除
  5. 現在の最新版ではLLE modules 適用設定が不要になり(自動で読み込まれる)、LLE modules 導入の手順が変わっています。
    ソニー公式のシステムソフトウェアアップデートからPS3UPDAT.PUPをダウンロードして、Tools→Install Firmwareで開く事で必要なファイルが展開されます。

    返信削除
    返信
    1. なるほど~
      便利になりましたね~
      また新記事を書くときに詳しく調べてみます(`・ω・´)

      削除
  6. 上の方々の参考にしてしますが、
    F {rsx::thread} class std::runtime_error thrown: Invalid RSX method 0x4 (arg=0x3dcccccd)
    (in file C:\rpcs3\rpcs3\Emu\RSX\rsx_methods.cpp:34)
    って出て先に進みませんね。何個かのゲームで出てきます。
    それらしきデータを配布しているサイトがあって、指定のされた用にしてみましたがダメでした。
    https://github.com/RPCS3/rpcs3
    関係ないやつだったかも?

    返信削除
  7. 起動はできるけど操作できない。キーボードの設定もPADsettingでいじったけど反応しない。

    返信削除
    返信
    1. settings から input/output のところでPad HandlerをMMJoystickに変えたら箱○コントローラーは反応しました。PadSettingsのほうは反応なかったです。

      削除
  8. 以前から注目しているエミュレータではありますが、こちらのサイトを参考に、ようやく起動までいけました。タイトルはドラゴンボールゼノバースでしたが、実際に遊ぶというレベルはまだまだですね。今後に期待したいと思います。

    返信削除

Google+

人気の記事

人気の記事

人気の投稿

ブログ アーカイブ