共有ボタン

このブログを検索

2017年3月14日火曜日

【最新版】WiiUエミュレーター「Cemu」使い方+



皆さんこんにちは。
今回は前記事の
【旧版】WiiUエミュレーター「Cemu」使い方まとめ 2017年版
のコメントなどのフィードバックを得て前記事よりも詳しく説明していこうと思います。





「Cemu」

2015年10月13日に初リリースされたPC上でWiiUアプリケーションをエミュレートするソフトです。
現在もまだ開発中ですがすでにかなりのソフトが動作するようになっています。
そしてかなり低いスペックでも動作します。


必要スペック・推奨スペック

公式ではかなり曖昧にしか説明されていないので
私個人の独断と偏見で決めさせていただきました。

必要スペック
OS:Windows7 (x64)
Driver:OpenGL 4.0
RAM:4GB
CPU:Intel Celeron3950以上
GPU:Intel HD 610

推奨スペック
OS:Windows7 (x64) 以上
Driver:OpenGL 4.5
RAM:6GB以上
CPU:Intel i5 7100
GPU:GeForceGTX 1060

一応、結構殆どのPCで動くスペックとなっています。
ただ、正直エミュレーターの必要スペックは起動したいソフトによって異なってくるので一端には言えないです。
なのでこの情報も正しいかと言われたら「正しい」とはっきり言うことは・・・できないですね。

あと自分のPCはスペック不足かどうか自分だけでは判断しづらいと思うのでそんなときはコメントで気軽に聞いてくださいね( ˘ω˘)


「Cemu」ダウンロード

Cemu - WiiU Emulator

http://cemu.info/



こちらのページの下部のこのアイコンからCemuのダウンロードができます

筆記時点のバージョンはv1.7.2です。

ソフトの吸い出し

細かな吸い出し手順などはあまりに長くなるので各自で調べてください。

くれぐれもインターネットでROMをダウンロードしないように!
ちゃんと実機を買って吸い出してくださいね。
キーの入力

Cemuでソフトを起動するには起動したいソフトに対するキーが必要です。
なので自分の起動したいソフトに合わせてキーを入力しましょう。

キーは海外の有志の方たちが調べてまとめてくれたサイトがあるのでそれを利用させてもらいましょう。

Wii U Title Key Database

https://wiiu.titlekeys.com/

※稀にキーが間違っている場合があるそうです



このページの一番上の右の真ん中の方に検索欄があるのでそこから自分の起動したいソフトを検索してください。


ここでは大乱闘スマッシュブラザースの欧米版のキーを例として使います。



いくつかキーがでてきましたね。

ここで注意してほしいのがリージョンとキータイプです。
Region(リージョン)は自分が起動したいソフトの言語を選択してください

日本ならJPN
アメリカならUSA
ヨーロッパならEUR
ですね。


Type(キータイプ)は自分が何をしたいのかによって取捨選択しましょう。

ただ純粋にソフトが起動したいなら
「eShop/Application」の欄のコードを、(よく分からなければまずこれを導入しましょう)

更新データを導入するなら
「Patch」の欄のコードを、

ダウンロードコンテンツを導入したいなら
「DLC」の欄のコードを使用してください。

今回は更新データやダウンロードコンテンツを導入せず、欧米版(アメリカ版)のSuperSmashBros.for WiiUを起動したいので
上の画像の上から2番目の
「7b5bb5ca225196786893fd72ddbf82ad」を使用します。


次はCemuを1度起動しましょう。
1度Cemuを起動するとCemuのフォルダの中に「keys.txt」というテキストファイルが生成されるのでメモ帳などで開きましょう。(自分で作ってもらってもかまわないです)

開くとこのような内容がかかれています。
これらはプログラムに影響を及ぼさないので正直すべて消してもらってもかまわないです。

ちなみに書かれている文を翻訳すると

このファイルには、ファイルシステムのデータの復号に必要なキーが含まれています
"#"文字の後のテキストはコメントと見なされます
エミュレータは自動的に正しいキーを選択します

と書いてあります。
その下の
「541b9889519b27d363cd21604b97c67a # example key (can be deleted)」
はキーの記入例です。

なのでこれらは全部消しても大丈夫です。

さっきのキーを入力する前に基本キーを入力しましょう
これをメモ帳に書き足してください。
「D7B00402659BA2ABD2CB0DB27FA2B656 # Wii U Key Comum」

あ、あと言っておきますが「」はいりませんからね

そしてさっき拾ってきたキーを入力しましょう。
#のあとはプログラムには影響されない、いわゆるメモとみなされるので何を書いてもかまわないです。

なのでここでは
「A851D78AB8F0A6FE1E93CFCEAF99A179 # Super Smash Bros. for WiiU (US)」
と記入しました。

ここには起動したいソフトが増えていくたび改行して入力していけばいいです。
なので言ってしまえばすべてのWiiUソフトのキーを書いておけばいいんですけどね。

一応、例として他のソフトのキーも書いておきます

C3F873C4E01EA02817E182898ECEBC74 # Mario Kart 8
03650CD0E681B2117EB7044129C6B8B5 # Super Mario Maker

上がマリオカート8、下がスーパーマリオメーカーのキーです。

記入したらちゃんと上書き保存しましょうね。

あと小さな注意ですが、コードと#の間に自分は見栄えのためスペースを入れていますが、それを全角スペースにしてしまうと起動しません。自分全角になってて「アイエー!ナンデー!」ってなってました。
よくわかんない人はいっそコードと#の間のスペースを無くしましょう。

#のあとは日本語などの全角文字を入れてもかまわないですよ~





Cemuの設定

コントローラーの設定
コントローラーなどの設定はCemuを起動し、
Cemuの上のバーにある
Options→Input settingからできます。



このように設定できます。


コントローラは全部で8個設定できます。
コントローラの種類を変えるにはこの画像だと「WiiU Pro Controller」の部分を変更すればコントローラの種類の判定が変わります。

またキーボード、別のコントローラーなどで操作したいというときは
この画像だと「Controller(XBOX 360 For Windows)」の部分を変更すればそのコントローラの設定をすることができます。

A、B、X、Y、ZR、ZL、+、-、は分かるとは思うのですが、lは左ステック、rは右ステック、dは十字キーのことです。clickは押し込みのことです

設定し終わったらちゃんと右下の「Save」で設定を保存してくださいね。

また、コントローラーの設定などはCemuフォルダの
「setting.bin」というファイルに保存されているのでバージョンの更新などの際にはこれを入れ替えることでそのまま設定が引き継げます。

ちなみに今回設定したのはこちらのコントローラです。

ゲームの起動

ゲームのロードは
File→Load から行えます。


wud(もしくはwux)ファイルを読み込みましょう。

ここで注意してほしいのがフォルダ名に日本語や全角英数などのマルチ




すると起動ゲームが起動するはずです。


ここではまた欧米版スマブラを使いました。

スペック
CPU:Intel i7 6700K
GPU:Geforce GTX980 TI
RAM:16GB
余談ですが・・・
なんで欧米版使っているかというと
それ用に欧米版WiiUを買って輸入し、改造したのですが
1つは改造していないものも置いておきたいなぁ・・・ということで
日本版は改造しないでおこうと思ったからですね。

セーブデータ

セーブデーターの格納場所は少し複雑です。

セーブデータ自体は

[Cemuフォルダ]/mlc01/emulatorSave

に格納されています。

ただ、中身はこんな感じになっており、どれがどのセーブデータかがわかりません。

このフォルダの名前は
Cemuでソフトをを立ち上げた時Cemuのタイトルバーに

[SaveDir:xxxxxx]と書いてありますね。
そのxxxx部分にが上のセーブデータのフォルダの名前と一致すればそれがそのソフトのセーブデータです。

ここではスマブラの欧米版なので
「df40dcd0」がスマブラ欧米版のセーブデータです。

ちなみに
「9708a1d3」がマリオカート8(欧米版)
「44fc5929」がスーパーマリオメーカー(欧米版)
のセーブデータです。

「df40dcd0_225」は確証はないのですが、自分の推測だとスマッシュブラザーズの名前別コントローラ設定のセーブだと思います。


オンラインプレイ

現状だとできません。
やろうとしてもすぐに弾かれたり、永遠につながりません。
もし入れたとしても、迷惑行為に繋がる可能性があるため
エミュレータではオンラインプレイをしないことをおすすめします。

一応こんな風にできないようになってます。

ちなみにスマブラでは永遠にネットにつなぐことができません。


タッチ操作

タッチ操作はマウスで行なえます。
タッチパネルのある方はいいのですが、ない方はマウスでタッチしなければいけないですが、なかなかマウスでは操作できません。

そこで私はたまたま絵を描いていたので持っていたのですが
ペンタブを使うとタッチ操作がかなり楽になります。

こちらは本格的に絵を描くものなので少し高いですが、

GCコントローラ接続タップ

海外の有志の方がドライバを作ってくれています。

Massive's gamecube adapter driver dev blog

http://m4sv.com/page/wii-u-gcn-usb-driver



amiibo

タイトルに何故かこだわる私

一応Amiiboを吸い出せばCemuでも使えるようになるそうです。

Amiibo吸出し機はNaMiioってやつがあるらしいです。


NaMiiO


http://www.namiio.com/


吸い出したデータは
NFC→Scan NFC tag from file
から読み込めるそうです。


ちなみにamiiboのデータの拡張子は「.bin」だそうです。

自分は持ってないので・・・
残念ながら検証などはできません。

あとネットにamiiboのファイルが落ちてるらしいのですが違法っぽいのでダウンロードしないほうがいいと思います。

正直ここまでやるなら実機でいい気がしますね・・・(´・ω・`)


日本語入力

現時点ではできないようです。
また、表示もできなようです。


最後に

WiiUエミュレータの進化早いですねぇ~
生産終了しましたが、WiiUはまだまだ新しいマシンなので期待ですね。

Switchのエミュレータまだかな~(


何か質問等あればコメント欄にお気軽にどうぞ~


また、ここは吸い出し等などの記事ではないのでそのようなコメントは控えていただけると幸いです。



69 件のコメント:

  1. タイトル画面またはそのまえに必ず黒い画面になって動きません

    返信削除
    返信
    1. 少し情報が少ないので判断しづらいのですが・・・
      ・スペック不足
      ・ROMの損傷
      ・バグ(そのソフトはまだ動かない)
      ・OpenGLなどのドライバが足りていない
      ってところですかね・・・
      もう少し情報があればまたお答えします。

      削除
    2. すみません。言葉の選択を間違えました。
      ゲームを開始しようとするとフリーズします。タイトル画面にいけたとしてもゲームをスタートしようとするとフリーズします。スペック不足でもOpenGL のドライバ不足でもなく、ROMも損傷していません。何か解決する方法はありますか?

      削除
    3. うーんそれなら考えられる原因は・・・
      ・バグ(まだそのソフトは動かない)
      ・wud化していない
      くらいですかね・・・

      それでも動かなかったらまたお知らせくださいです~(`・ω・´)

      削除
    4. wupのファイルに辿り着くまでに英数字以外が入ってたら落ちるよ

      削除
  2. すみません!ソフトのキーというものが結局どこで取得できるのか分かりません!
    記事をそのままコピペしました。すみません。

    今回は更新データやダウンロードコンテンツを導入せず、欧米版(アメリカ版)のSuperSmashBros.for WiiUを起動したいので
    上の画像の上から2番目の
    「7b5bb5ca225196786893fd72ddbf82ad」を使用します。
    この後のメモの説明の後、キーはこれです↓↓↓
    「A851D78AB8F0A6FE1E93CFCEAF99A179 # Super Smash Bros. for WiiU (US)」
    となっていますが下のキーと上のキーの違いはなんでしょうか!?
    下のキーは結局どうやって取得できるのでしょうか!?

    返信削除
    返信
    1. どうやらWii U Title Key Databaseに書かれている内容に少し偽の情報が混ざっておりまして、今回の場合はちょうどスマブラが偽の情報に書き換えられていたようです。なので今回は、「A851D78AB8F0A6FE1E93CFCEAF99A179」の方を使ってください。
      Wii U Title Key Databaseに記載されているコードで起動しない!と思った場合はこのコードは偽物だ!と思って別の方法でコードを探すしか無いですね・・・
      ちなみに自分は「wiiu smash bros for wiiu titlekey」と検索してスマブラのtitlekeyを調べました。

      削除
    2. Wii U Title Key Databaseに書かれてる内容の多くは偽情報に書き換えられているようです。
      いくつかのソフトを試したら、「this title is encrypted cemu.to run application open keys.txt and add the title key」というエラーばかり出ます。

      削除
  3. すみませんwud化のやり方がわかりません…
    codeフォルダとcontentフォルダがあるのですがどれをWudCompressにドラッグしたらよいでしょうか?
    各フォルダの中のファイルを全部集めてWudCompressにドラッグしようとしてもファイルが多すぎてエラーになってしまいます…

    返信削除
  4. code content meta の3つのフォルダの内codeフォルダの中にある〇〇.rpxがcemuで起動しようとするとアプリケーションが落ちてしまいます。そこでこの3つのフォルダの中にあるファイルすべてをwud?wux?ファイルに統合して起動を試みたいのですが、WudCompressはそのようなことが出来るのでしょうか?

    返信削除
  5. 3月は忙しく、なかなかこのページのコメントを返すことができなかったので返信が遅れてしまいました。
    ここでまとめてお詫びさせていただきます。

    返信削除
  6. すみません!ここでは全く関係のないことかもしれませんが3DSのエミュレータのcitraの使い方を記事にしてくれませんか!?

    返信削除
    返信
    1. そうですね・・・
      3dsの改造はやったことないですが
      今回みたいに欧米版の3DS、2DSでも買ってやりましょうかねぇ・・・
      検討しておきます。

      削除
  7. wud化についてですが、自分は友人から少し聞いてやった程度なので、細かいことは分からず、間違った情報を話してしまう可能性とややスレチみたいな状態になるので控えておきます。
    申し訳ありません。

    返信削除
  8. すみません、ノートでcpu6700HQ、gpu1070 8G メモリー16Gのスペックなのですがcemuを使用することは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そのスペックならどんなゲームでも殆ど余裕だと思います。
      WiiU自体の性能も正直あまり高くないのでね・・・

      削除
    2. ありがとうございます。さっそく1.7.4でやってみたのですが、romをload中に強制終了してしまいます。キーも記載のホームページのでやってみたのですが・・・romの問題でしょうか。

      削除
  9. MARIO TENNIS が起動できないです。LOADした後すぐに落ちます。
    キーは、記載のホームページより。
    何か他にやることがあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 少し情報が足りないですね・・・
      よかったらクラッシュログを見せていただけないでしょうか?

      削除
    2. MARIO TENNISは、CEMUを最新(1.91)にしてCEMUフック(1.91)に対応を入れれば動きました
      https://sshnuke.net/cemuhook/

      削除
  10. splatoon の ジャイロセンサーは、マウスで代用できるのでしょうか?
    cemuでは一部対応となっていますが

    返信削除
    返信
    1. すいませんできないと思います・・・
      Cemuはまずジャイロ系にはまだ対応できてないと思います。(多分)
      なので申し訳ないですが、コントローラ操作で行ってください(´・ω・`)

      削除
  11. cemuホームページの説明にマウスで少しできるように書いてあったので・・・・
    普通の代用コントローラーで使用していますが、ジャイロの設定項目がないので
    困っています。ジョイスティックで使いたいのですが、方法はありますか?

    返信削除
  12. 代用のジャイロ付きのコントローラーを買えば認識しますか?

    返信削除
    返信
    1. すいませんわかりません(´・ω・`)
      何せジャイロを使うゲーム持ってないんで・・・・

      削除
    2. ジャイロセンサーは、マウスの右を押したまま操作すれば動きました。

      削除
  13. 1.75にしたらクラッシュしたので、ググってたらここを見つけました。
    自己解決しましたが、同じ症状の方がいらっしゃったので(それで検索にかかったようです)、参考までに解決方法を書いておきます。

    症状はromをloadすると強制終了してしまうというものです。
    1.74でためし直してみたのですが、同じように終了してしまいました。
    原因はNvidiaのドライバでした。どうもドライバ更新を繰り返すと、内部に同じファイルが複数生成されて、旧ファイルが干渉するようです。詳しくはわかりませんが、そのように書いているブログを見つけました。
    解決方法はドライバをアンインストールすることです。一度アンインストールしても、旧ファイルが残っているので、それらも再度削除して、最新のドライバをインストールして下さい。そうすれば、使用できます。

    返信削除
  14. ROMをLOADしようとするとタイトル画面に行く前にブラックスクリーンのまま強制終了してしまいます。
    以下、スペックに不足等はありますでしょうか?(5年程前のPCです)
    OS:Windows7 (x64)
    Driver:OpenGL 4.0
    RAM:8GB
    CPU:Intel i5 760(2.80GHz)
    GPU:ATI Radeon HD5570
    ちなみに、Youtubeの他の動画を参考に
    .rpxでの起動を試みています。

    返信削除
    返信
    1. スペック不足といえば・・・
      確かにスペック不足かもしれませんね・・・
      CPUもそうですが、GPUもなかなかところ・・・
      メモリは十分ですがね・・・

      正直スペックはソフトによってまちまちなのでなんとも言えないですが、一部しか動かない気がします・・・

      なんたってCPUもGPUも7年前ですからね・・・
      その時はまだVista(Windows7の初期)なんでね・・・

      削除
    2. なるほどですね…
      CPU:Intel Celeron3950>Intel i5 760(2.80GHz)
      GPU:Intel HD 610>ATI Radeon HD5570
      ということでしょうか?
      http://gpu.userbenchmark.com/Compare/AMD-Radeon-HD-5570-vs-Intel--HD-610-Desktop-Kaby-Lake/m7686vsm225196
      http://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i5-760-vs-Intel-Celeron-G3950/m717vsm242877
      いまひとつPCのスペックの見方が分からずでして…
      FF14は動くので動くかなと思ったのですが7年も前の製品なんですね…
      ただ1.7.5からはOpenGL4.1が求められているようですので
      いずれにしろこのGPUでは難しそうですね

      削除
    3. 最近は1年くらい前にハイスペックと呼ばれていた(今も十分ハイスペック)グラボが安く売られている(GTX970など)のでそちらの購入を検討してみてはいかがでしょうか?GTX970ならWiiUと同じくらいの値段ですし、今のPCゲームを高水準の環境でプレイ出来ますよ。オススメです(回し者とかじゃないですよ!?)

      削除
    4. 報告遅くなりましたが、グラボをGTX1050Ti(LP)に変えたら起動自体はできました。
      が、動作が非常に遅くCPUも常時90度超えでとてもじゃないですが遊べる状態ではありません…
      CPUも替える必要がありそうですね。
      いずれにしろスリムPCでは熱もこもるので厳しそうです。

      削除
    5. スリムPCでも全然一様行けますよ(´・ω・`)
      一様自分の家にあるスリムPC(第四世代i3メモリ8GBグラボなし)マリオカート8のある程度の動作はしました。
      ゲームによりますが、一様熱もそれほどは行きませんでした。
      気を悪くしないでほしいですが、多分CPUが熱持つのは残念ながら性能が追いつけてないせいですね・・・

      削除
    6. なるほど、クチコミでスリムPCは排熱性能が劣るとあったので厳しいかと思っていましたが、
      CPUを変えてあげれば大丈夫なのですね。
      やはり設置スペースを考えるとスリムの方がありがたいので検討してみます。

      削除
    7. 正直、口コミやメディア企業サイトの情報は殆どふーん程度に思っておいた方が。
      知識がない人が話しているか、お金儲けのために誘導して悪く言ったりよく言ったりするなんて一様ザラにあるんで(´・ω・`)

      削除
  15. http://wiiu.titlekeys.gq/
    ここならいけますよ^^

    返信削除
  16. ×一様
    ◯一応

    返信削除
    返信
    1. コメントに気づけなくてすいませんでした。
      修正しておきます。

      削除
  17. win10 64で起動したところMSVCR110.dll がないため、プログラムは起動できませんと出ました、ググってみるとVisual Studio 2012 更新プログラム 4 の Visual C++ 再頒布可能パッケージが必要との事でDLしようとしたらhttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30679 このように出てDLできません、どうしたらいいでしょうか?

    返信削除
  18. MSVCR110.dllの件はここでVisual C++ 2012の更新プログラムがダウンロードできます。https://goo.gl/uQnqG8

    返信削除
  19. wudファイルの抽出のやり方がわからないのですがどなたか分かる方はいないでしょうか。

    返信削除
  20. ここはあくまでCemuの使い方を説明する場です。
    吸い出し、WudなどのCemuの使い方に直接関係ないものについてはコメントを控えてください。

    返信削除
  21. 吸い出した分割されたromデータを、WudCompress.exeドロップし(圧縮していないと受付けない) 〝wux"に生成されたデータを
    CEMU1.8.0にて 読み込もうとすると 〝UnKnow file type” と出て起動できません。keys.txtには対象のテキストは入力済みです。

    返信削除
  22. 記事の日本語酷いっすね‥‥
    ○一応 ×一様とか小学生みたいな間違いまで

    返信削除
    返信
    1. ホントやんwww
      自分でも心の中では分かってたのに全然なんか普通に使ってたは(´・ω・`)
      ご指摘ありがとうございます。
      これから注意しよう・・・

      削除
  23. Core i5 3450 GTX1050 メモリ8G
    上では厳しいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ソフトによるとしか言えませんが・・・
      8割のゲームは動作すると思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      快適さを目指すなら
      何からアップグレードすべきでしょうか?

      削除
    3. CemuはCPUを重視しているので、やはりCPUからなのではないでしょうか?
      グラボは検証出来ないのでよく分からないですが、調べたところ多分Cemuには十分だと思います。

      ただ、他のPCゲームではグラボを重視するので他のPCゲームをプレイするならCPUより先にグラフィックボードのグレードアップを考えても良いかもしれません。

      メモリは十分だと思います。
      増設しても、ゲームやりながらの他の作業がやりやすくなる程度じゃないでしょうか。

      参考程度に。

      削除
  24. i3-5005U、RAM4GB、IntelHD5500 OpenGL4.4
    このスペックでLoadからゲームを読み込もうとすると動作を停止してしまいます。
    スペック不足でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 微妙なところですね~^^;
      動かそうとしているゲームが何かお聞きしてもよろしいでしょうか?
      この手の質問には正直何のゲームか聞かないと答えにくいものなので(´・ω・`)

      削除
    2. Super Mario Makerです。
      crashlogを眺めていると何だかスペックの問題なような気がしますが…
      ご参考までに貼っておきます。

      Stack trace
      -----------------------------------------
      0x00007ff6431da9d0 (+0x00007ff6431da9d0) Cemu.exe cemuLog_log
      0x00007ff6431da9d0 (+0x00007ff6431da9d0) Cemu.exe cemuLog_log
      0x00007ff95f1cdc00 (+0x00007ff95f1cdc00) Cemu.exe RtlNormalizeString
      0x00007ff95f1791a0 (+0x00007ff95f1791a0) Cemu.exe RtlLookupFunctionEntry
      0x00007ff95f2090d0 (+0x00007ff95f2090d0) Cemu.exe KiUserExceptionDispatcher
      0x00007ff643235aa0 (+0x00007ff643235aa0) Cemu.exe memory_getBase
      0x00007ff6431da9d0 (+0x00007ff6431da9d0) Cemu.exe cemuLog_log
      0x00007ff6431da9d0 (+0x00007ff6431da9d0) Cemu.exe cemuLog_log
      0x00007ff6431da9d0 (+0x00007ff6431da9d0) Cemu.exe cemuLog_log
      0x00007ff6432526f0 (+0x00007ff6432526f0) Cemu.exe osLib_registerHLEFunction
      0x00007ff95cea2760 (+0x00007ff95cea2760) Cemu.exe BaseThreadInitThunk
      0x00007ff95f1d0d30 (+0x00007ff95f1d0d30) Cemu.exe RtlUserThreadStart
      Exception 0xc0000005 at 0x7ff64323a34f(+0xea34f) in module Cemu.exe
      cemu.exe at 0x7ff643150000

      RAX=00000000000002d1 RBX=ffffffff00000000 RCX=0000028f7bd72aa0 RDX=0000000000000001
      RSP=000000d111cfe510 RBP=0000000000000000 RDI=0000028f7b41f320 RSI=0000000000000000
      R8 =fffffe419912f8d0 R9 =0000028f78bce87f R10=0000000000000000 R11=000000d111cfe540
      R12=0000000000000000 R13=0000000000000000 R14=00007ff64381fc18 R15=0000000000000000
      Game info
      -----------------------------------------
      Not available

      -----------------------------------------
      Active PPC instance
      -----------------------------------------
      Not active

      -----------------------------------------
      PPC threads
      -----------------------------------------
      None active

      削除
    3. 物凄い適当で殆ど間違ってそうですがですが・・・
      RtlNormalizeString
      レジスタ転送レベルの音量を正常に構築
      RtlLookupFunctionEntry
      レジスタ転送レベル入力された関数を探す
      KiUserExceptionDispatcher
      KiUserの例外を示す(運ぶ)(どうやらこれは何かに作用できるコードのようでした)
      memory_getBase
      基本メモリを確保??(このコードは殆どCemu位にしか使われてないっぽい)
      cemuLog_log
      Cemuのログを読み込み?書き込み?
      registerHLEFunction
      管理者のエイリアンの関数
      BaseThreadInitThunk
      Unix(多分OS)の仮想スレッドを作る?(ベースにする)
      RtlUserThreadStart
      ユーザーのレジスタ転送レベルスレッドを開始
      Exception
      例外
      module
      寸法
      Not available
      利用出来ない、しない
      Active PPC instance
      例をコピー?(PPCは広告に関連している可能性がある)
      Not active
      有効にできない、しない
      PPC threads
      スレッドをコピー
      None active
      有効になっていない

      自分なりにコードを解釈してみましたが・・・クソおかしいですね・・・(

      プログラムとかBasicを超軽く触っただけなので流石に分かりませんでした・・・()

      削除
  25. ROMをLOADしようとすると
    「this title is encrypted cemu.to run application open keys.txt and add the title key」
    「failed to launch file」
    これらのエラーメッセージが出て、全然動きません。
    ちゃんとキー入力しているのに・・・。


    返信削除
    返信
    1. Romはスターフォックスゼロです。

      削除
    2. Romのフォルダに日本語は一切使ってないし、文字は全て半角にしてるのに、何故か
      「this title is encrypted cemu.to run application open keys.txt and add the title key」
      「failed to launch file」
      というメッセージが出て一切起動しません。
      何がいけないんだろうか・・・?

      削除
    3. 「this title is encrypted cemu.to run application open keys.txt and add the title key」
      はつまりKeyが入力されていないと言っています。

      なので多分Keyが間違っているのだと思います。
      デマのKeyが回っていたりするので別サイトでも見てみてください。

      削除
    4. ありがとうございます。
      別サイトを探してみます。

      削除
  26. failed to launch fileと格闘し早18時間、やっと軌道に成功しました!
    結局Wud化は不要、吸いだしたROMのフォルダはニポンゴがNGなのでC直下にフォルダ作ってそこに配置。
    ここの記事を大変参考にさせて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます!
      調べてるうちにWud化はただRom容量の肥大化を抑える方法だったようです^^;
      間違った情報を書いてしまっていましたm(_ _)m

      削除
    2. Wudじゃ容量がかなりデカいので、抑えるならWuxに圧縮ですね。ソフトによりますがかなり収まりますよ(^^)

      削除
    3. そ、そうなんですか!?
      混乱してきた・・・・

      削除
  27. DLCはどの階層に入れればいいんですかね、、、。
    Key入力したんですがうまく反映されない、、、。

    返信削除
  28. Unknown file typeって出て先に進めない

    返信削除
  29. 初回起動時は全く問題無いのですが、一度cemuウィンドウを閉じてからまた起動しソフトを読み込むとゲーム画面表示がおかしくなります。
    キャラクターや木々などグラフィックの一部のみは通常通り表示されるのですが、背景やタイトルなどは真っ黒で何も表示されない状態になります。
    その場合はcemuを削除しまた新たにcemuを解凍してから起動すると最初の問題無い状態に戻るのですが、ウィンドウを閉じるとやはり次回起動時から表示がおかしくなります。

    同じような現象が起きてる方はいますか?
    また、何か対策方法などはあるのでしょうか?

    返信削除
  30. マウス操作ができないんですがどうすればできるようになりますか?

    返信削除
  31. そろそろ生活が安定してきたので新しい記事を書く予定です。
    もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
    コメントに書かれていることも新記事で補足しておこうと思います。

    返信削除
  32. 2017年5月1日 23:33 の内容と同じように 1.11.0.cでもcemuがromをloadさせようとすると作動停止してしまいます。
    Nvidiaのドライバを削除して再インストールしたのですが、旧ファイルというのがどのファイルなのかがよくわかりません。
    教えていただけないでしょうか。

    返信削除

ADアンダー

Google+

人気の記事

人気の記事

人気の投稿

ブログ アーカイブ