共有ボタン

このブログを検索

2017年11月4日土曜日

【随時更新!】PS3エミュレーター「RPCS3」 使い方&検証

最終更新日
2018/02/06

こんにちは。
luckyなことが起きない人です。

前回記事
【旧版】PS3エミュレーター「RPCS3」使い方
前よりもやり方が非常に簡単になっています。

使い方から検証まで色々書いています。
PCについてよく知らない方でもなるべく分かるよう説明していきます。

RPCS3の進化速度がかなり早いので
このページは更新の度、新記事を書くのではなく随時更新する予定です

RPCS3とは?
必要スペック
RPCS3のダウンロード
ソフトの吸い出し
PS3 Firmware のインストール
ゲームの起動
ゲーム起動実験
起動確認(公式)
ゲームのアップデート
起動できない!そんな時はまずココを。
追記予定
最後に
コメント
RPCS3とは?

PS3の動作をPC上で再現した、エミュレータです。
開発がかなり進みたくさんのゲームが動作するようになりました。

エミュレータとは?
コンピューターを含む機械装置の動作・機能を模倣する事をエミュレート(動詞)又はエミュレーション(名詞)といい、エミュレート/エミュレーションする装置、あるいはソフトウェアの事をエミュレータ (Emulator)という。
by Wikipedia 

つまりPC上でPS3を動かすことのできるソフトウェアとなります。

そして以下説明するものを行う際は、全て自己責任で行って下さい。


必要スペック

公式によると
OS:Windows 7 64bit以上 または Linux 64bit
CPUSSE3をサポートする最新のプロセッサ
メモリ:最低4GB以上、推奨8GB以上
GPU:OpenGL 4.3以上をサポートするプロセッサ
となっていますが、はっきり言ってイマイチ、ピンとこないですね。
なので勝手に必要スペックを書くと

OS
・Windows 7 64bit以上 または Linux 64bit
 32bitモデルだとRPCS3は動かないのでご注意を

CPU
・最低 Intel Core i3 6100程度のCPU以上
・推奨 Intel Core i7 6700程度のCPU以上

メモリ
・最低4GB以上
・推奨8GB以上

GPU
・最低 intel hd graphics以上 (流石に細かい型番とかは分かんないです)
・推奨 GTX1070以上のグラフィックボード

と言った感じです。

自分の持っているOS・CPU・メモリ
コンピューター」→「空いているところを右クリック」→「プロパティ
から確認できます。


GPUに関しては
キーボードのWindowsボタン+R」→「ファイル名を指定して実行に『dxdiag』と入力」(→「デジタル署名を確認を押す」)→「ディスプレイ1を選択」→
で確認できます。



1つ1つのCPUやGPUスペックに関してはココで書くには長すぎるので、
ドスパラさんの
CPU比較
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu
GPU比較
http://chimolog.co/2017/07/bto-gpu-list.html
で見るといいでしょう。
殆どの場合、「Ctrl+F」でページ内の検索が行えると思います。




RPCS3のダウンロード
RPCS3 - PlayStation 3 Emulator
https://rpcs3.net/



ホームページに行ってDownloadを押しましょう。
するとこんなページに移るので



Windowsの方はLinuxの方はをクリックしましょう。

DL後、解凍するとこんな感じ


rpcs3.exeをクリックすることで起動します。

起動するとこんな画面になります。

出て来るポップアップに英語が並んでいますが、意味としては「スタートガイド読めよ!
」みたいな感じです。

なので無視して「I have read the Quickstart guideにチェック」→「Continue」しましょう。

昔はgithubでソースコードもらってきて.exeがねぇ!とか叫んでましたねぇ自分(  ´・ω・)
楽になったものです。


ソフトの吸い出し

吸い出し:自分で手持ちのゲームを吸い出してイメージ化すること。

基本は実機(PS3)が必要です。
吸い出し方法は他サイトを参照してください。

ちなみに実機じゃなくても吸い出せます。

・LG製
「LG BH26NS40」「LG UH12NS30」「LG BH16NS40」「LG BH16NS48」「LG BH14NS40」「LG WH24NS40」「LG WH12LS30」「LG WH24LS30」「LG WH26NS40」「LG WH16NS40」「LG WH14NS40」「LG WH16NS48」
・ASUS製
「ASUS BC-08B1LT」「ASUS BC-16D1HT」「ASUS BC-12B1ST」「ASUS BC-12D2HT」「ASUS BW-12B1ST」「ASUS BW-16D1HT」
・Samsung製
「Samsung SH-B083L」「Samsung SH-B123L」
・Sony製
「Sony Optiarc 5300S」「Sony PlayStation stock drive with proprietary adapter」
・BENQ製
「BENQ BR1000」
・LITE-ON製
「LITE-ON DH-4O1S」「LITE-ON IHBS112」


一例として、Amazonへのリンクを張っておきます。
品切れになっていたりした場合はコメント等でお知らせしてくれると有り難いです。

これらはBlu-rayドライブはPS3のドライブである3k3yと互換性を持っているそうで、PS3ソフトの吸い出しがPCで可能のようです。

PS3以外でのBlu-ray DriveでのPS3ROM吸い出し方法はこちらをご参照下さい。
https://rpcs3.net/quickstart
要望があれば、日本語約をしてPS3以外のBlu-ray Driveでの吸い出し方法を説明します。

翻訳し、多分こんな風だろうなと補足説明しただけになります。
自分はこれらのDVDドライブを購入していないので確実にできるとは限りませんが、成功している人はいます。(あくまで自己責任で)

間違っている可能性有

PCでの吸い出し方法(即席未完成

1.ISOをダンプする
ImgBurnなどを使い、PS3ディスクからISOファイルを取り出しましょう。

ImgBurnのDLページはこちら

The Official ImgBurn Website
http://www.imgburn.com/index.php?act=download


下にスクロールして、赤枠に囲まれた「Click Here」からDLしましょう。


吸い出し方は他サイトを参照して下さいな。

2.irdファイルの取得

IRD Library
http://jonnysp.bplaced.net/


ここで吸い出したい(吸い出した)ソフトを探し、.irdファイルをダウンロードしましょう。
ソフトタイトルだけでなく、IDでも探してみるといいでしょう。(ゲームのIDは調べれば比較的カンタンに出てくると思います)

もし、ココに自分の吸い出したい(吸い出した)ソフトの.irdファイルがない場合には、PCでは吸い出すことが現状無理ということになります。(いつか出来るようにものも、もちろんあります。)

ここで、他言語用のIDを間違えて取らないように注意してくださいね。

3.irdファイルの適合?※正確性が足りないので注意

PS3 ISO Patcherでirdファイルを適用?
https://rpcs3.net/cdn/tools/patcher.zip



4.ISOからPS3_GAME抽出
3k3y ISOツールでは、Toolsドロップダウンメニューを使用してISO> ISOを抽出を選択し、復号化された.isoファイルを選択してファイルを抽出します。
解読された.isoファイルには.dec.isoというファイル拡張子が付きます。
引用:https://rpcs3.net/quickstart

3k3yツール:https://rpcs3.net/cdn/tools/3k3y.zip

5.終了

まだまだ未完成の文章ですが、間違った情報でもこのまま放置するよりはいいのかなと思って公開しているだけです。どうかご理解を。

非常に美的センスのない、チープなプログラム(ココでは文だが)を見せるのは裸を見られるのよりも恥ずかしいという言うらしいですが・・・

まぁ気にしないでおこう。
ココだけはPS3を熟知している人だけ参考にして下さい。絶対に。


PS3 Firmware のインストール
半年前まではLLE moduleを1つ1つ持ってくる必要がありましたが、今は全てココに同梱されていて、インストールも容易に行えるようになりました。

PS3™System Software Update
https://www.playstation.com/en-us/support/system-updates/ps3/

DOWNLOAD NOW」からダウンロードしましょう。

すると「PS3UPDAT.PUP」というファイルがダウンロードされます。

そして先程起動したRPCS3で「File」→「Install Firmware」→「さっきDLした、PS3UPDAT.PUPを選択」


するとインストール後、こんなポップアップが出るので「OK」をクリック


これで「本体更新プログラム」と「LLE module」がインストールされました。
前のRPCS3と比べて楽になりました。






ゲームの起動

ゲームを読み込みましょう。


ファイルの選択では、起動したいゲームのPS3_GAMEフォルダーを選択しましょう。


選択するとウインドウがめっちゃ出てきます。
コレは「システム構成モジュール」を読み込んでいるところなので驚いて「✕」を押さないようにしましょう。

このウインドウが大量に出てくるのはそのソフトの初回起動時にのみ出てきます。
毎回コレらが出て来るわけではないので、ご安心を。(ロードめっちゃ長いしね!)
ちなみにこれらのウインドウが出てる時基本CPU使用率はMAXに近いです。


すべての処理が完了すると・・・
このように起動するはずです。

Steins;Gate大好きなので・・・(  ´・ω・)

また、[rpcs3フォルダー]/dev_hdd0/gameにフォルダーを配置することで、リストに最初からゲームを表示させることが可能です。

データインストールはRPCS3では基本必要ありません。

ゲーム起動実験

起動すると言っても、それぞれのゲームによって処理する内容の差が大きいです。
なのでどの程度のものまで起動するのか検証してみました。

LV1 Steins;gate 0

2Dゲームノベルゲームなので、処理自体はかなり簡単なはずです。


最後、章が移り変わるところで止まってしまいました・・・
何か設定が悪いのか、はたまたまだ開発段階だからなのか・・・

追記:撮影後、もう一度やったら正常に動作しました。たまたま失敗したようです。

ですがそれ以外はかなり実機と殆ど変わらずサクサクと動いていましたね

補足:Steins;gate を起動する際、変更した設定項目は1920x1080で出力、V-SYNCを使用するようにしました。

RPCS3ホームページでも

どうやら動作が完璧に認められているようです。


LV2 初音ミク -Project DIVA- F 2nd
家にたまたまあったゲームですが、やってみましょう。
リズムゲームとか人生で初めてやりますんでよく分かんないです(  ´・ω・)


テクスチャが一部バグってますねぇ~
あとたまに止まりますね。
コレはリズムゲームには致命傷なのでは?
今後に期待・・・なのかな?

腕は気にするな、いいな?

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト
なんか負けるとファンメール(煽りメール)がすぐ届くというこのゲーム。
でも面白いゲームです。(  ´・ω・)

2対2で高速戦闘するゲームなのですが果たして・・・

結果
動きませんでした。

起動すらしなかったです。
流石に無理がありましたね・・・

一応、このソフトが限定してダメって可能性があるのでもう一つ高負荷のゲームを動かしてみましょう。


LV4 Gran Turismo 6
何台もの車が走行するこのゲーム。処理は最高に重い思います(激うまギャグ)


もちろん
動きませんでした。
私が変なこと言ったからソフトが嫌がって起動しなかったとかそういうわけではないからな!

まぁ上のEXVSFBが動かなかったらそりゃ動きませんよね(  ´・ω・)

❏メモ
Armored Core 5動作確認しました。
rpcs3/dev_hdd0/game/[Game ID]
というフォルダーを作成することで、データインストールを回避できました。

起動確認(公式)
すべてのゲームを網羅して動作させてみているのではないのですが、ある程度のゲームの動作結果がココに載っています。
https://rpcs3.net/compatibility


COMPATIBILITY:互換性
 Playable :最初から最後まで正しくプレイできるゲーム

  Ingame  :一部だけプレイできるゲームゲーム

    Intro     :起動し、メニュー画面までは動作するゲーム

Loadable :起動できるがまともに動作しないゲーム

 Nothing  :起動しない、反応なしゲーム

アイコンを押せばその項目のゲーム一覧に飛ぶことができます。

ゲームのアップデート
ゲームにも更新プログラムというものが有ります。
それのインストール手順です。
各ゲームに自分で適用する必要があります。


.pkg(更新プログラム)の取得

まずは更新プログラムを入手しましょう。

入手するためのソフトに、「PS3 Game Updater」という物があるのでダウンロードしてきましょう。

PS3 Game Updater & PS3P PKG Ripper Released

http://www.psx-place.com/threads/ps3-game-updater-v1-52-ps3p-pkg-ripper-v1-3-released.9252/


ここからDL出来ます。


Zippyshareというサイトに飛ばされますが、これは海外のアップローダになります。


いかにも怪しそうな「DOWNLOAD NOW」ですが・・・大丈夫です。(多分)
ここを押すとPS3 GAME UPDATERがダウンロードされます。
この際広告として新規タブが出ますが、無視して下さい。
たまに「あなたのPCはウイルスに感染しています!」や「○○○○が当選しました!」という広告が出ますが、ブラウザではウイルスに感染していることなんてまず分かりませんし、運がない私がそもそもそんな連続で○○○○に当選するわけがないので。はい。詐欺ですね。


Chromeではブロックされてしまいました。
なのでEdgeやInternet Explorerなどでダウンロードしましょう。
Chrome危険なファイルとなっていますが、ESETというウイルス対策ソフトでは安全となっています。


Chromeはウイルス対策ソフトではないので、ここはESETを信用して進めてみます。

解凍するとこんな感じ。


起動するとまずウェルカムメッセージ。


続いてフォルダー選択画面が出ますが、よくわからなければ✕を押して消しても大丈夫です。


するとこんな画面になります。


各選択肢の説明です。

Single Game Folder:自分の持っているゲームのフォルダを選択してゲームを識別し、.pkgを取得してくれます。

Single PKG or ISO - File:ゲームの旧.pkgファイルか、ISOファイルを選択することでゲームを識別して.pkgを取得してくれます。

Enter Game-ID:ゲームのID(例:Steins;gate 0ならBLJM61303)を入力してゲームを識別し、.pkgを取得してくれます。

どれをやっても同じ.pkgが来ますので、どの方法でもOKです。

上の工程を完了すると、(初めての人は)新しく「MyPS3GamesUpdates」というフォルダーが生成されていると思います。
その中にさっきのゲーム名が書かれたフォルダがあるので、その中に.pkgファイルが有ると思います。

ちなみにアップデートが存在しない場合はこのような表示が出ます。(Steins;gate 0)


.pkg(更新プログラム)の適応

Rpcs3を起動し、「File」→「Install .pkg」から先程の.pkgを選択しましょう。


完了するとこのようなポップアップが出ます。


起動できない!そんな時はまずココを。

「○○○○○○.diiないため起動できません」と出た場合
RPCS3はVisual Studio C++という開発ソフトで作られており、そのソフトを動作させるために必要なもの(ランタイム)が稀にインストールされていないという事態が起こるのでこのエラーが起こります。 なのでココからランタイムをダウンロード&インストールしてください。
Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ Update 3 RC
「x64」は64bit用、「x86」は32bit用となります。
ただし32bitモデルだとRPCS3は動かないので注意!

追記予定
・RPCSは4K以上の出力が可能です。
・PCでROM吸い出し
・アップデートの適応
・linux上での動作
最後に
3回くらいRPC3についての記事を書いていますが、進化する速度がすごいですね・・・
公式のホームページも昔とは格が違うくらいきれいですし・・・
RPCS3のdiscordに英語でバグについて聞いてた頃が懐かしい・・・
これからもRPCS3チームに感謝と期待です。

また、RPCS3チームは寄付を受け付けているので少しでも早く開発が進んでほしい!という方はしてもいいかもしれませんね。

ちなみになのですが、エミュの動作検証として使うだけであれば海外版のゲームを買うことを個人的におすすめします。(あくまでTASとかやるならそれがいいかなと)

RPCS3の進化速度がかなり早いので
このページは今までのようにページ新記事を書くのではなく随時更新する予定です。



また、コメントにて起動できない!等がありましたら、気軽に記入してください。

起動できなかったときのエラーコードや、変更した設定等について書いていただけると有り難いです。

匿名投稿も可能です。

リンク切れ等有りましたら、書いていただけると幸いです。





投稿者:luckyなことが起きない人
luckyなことが起きない人です。日々色々試して、記事書いたりしてます。PC系の記事をよく書きます。

84 件のコメント:

  1. ご気軽にコメントください!(`・ω・´)

    返信削除
  2. RPCS3 DL後 rpcs3.exeクリックすると
    コンピューターにMSVCP140.diiないため 
    コンピューターにVCRUNTIME140.dllないため
    から進めません。なんでかなあ?

    返信削除
    返信
    1. このソフトはVisual Studio C++というソフトで作られており、そのソフトを動作させるために必要なもの(ランタイム)が稀にインストールされていないという事態が起こるのでこのエラーが起こります。
      なのでココからランタイムをダウンロード&インストールしてください。
      https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=52685

      2つのファイルのどちらかを選べと言われますが、自分のPCが64bitなら「x64」32bitなら「x32」を選択してください。
      (32bitならそもそもRPCS3が起動しないんですけどね・・・)

      なので64bitの方ででいいと思います。

      また何かあったらコメント下さい。

      削除
    2. ピンポイントアドバイス、ありがとーございました。
      起動画面までたどり着くことができましたよ。
      PS3UPDAT.PUPも導入できました。 

      実機がないので・・・
      https://www.gamestorrents.io/juegos-ps3/biohazard-revelations-2-jajpnhr/
      分割されたZIPを全部DL後解凍して 結合おまとめのISOにしてみましたが
      ここからゲームボタン押してフォルダー指定後、空欄のままです。
      (JDownloder2では分割DLできず、Free Download Manaderでできました。) 

      削除
    3. はぁぁぁぁぁ??
      実機とソフト所有がエミュをやる、最低限のエチケットだぞ。
      あんたのは窃盗と同じだ。

      削除
    4. エチケット(礼儀)どころかすでに越えてはいけない線を越えてしまっていますね・・・(  ´・ω・)
      犯罪には協力しかねます。ご了承下さい。

      ただ、実機がなくても一応吸い出す方法があるのでPS3ソフトだけでもこの場合は犯罪とは確定できませんが、DLリンクがどうやら張ってあるみたいなのでね・・・(  ´・ω・)
      ソフトを持っていてもネットからDLするのは違法なので注意して下さい。(確かそうだったはず)

      削除
  3. おぉぉう。吸い出し可能なドライブがあったのねw
    二か月前程まえに実機を買ってモリモリ吸い出してますわ。
    ちょっと、ベヨネッタを実機で走らせてみたら、5分も経たずに、本体が暑すぎるからスイッチ切ってくれって警告がw
    五分も遊べないんじゃ流石にエミュも正当化されますわ。
    パソコンで遊んでます。キチンと動くようになってますね~

    返信削除
    返信
    1. 実機のようにエミュレータが動けば、キャプチャボードなしでも撮影できたり、セーブデータ移行できたりとホントいい事ずくめですからねw
      エミュレータを公式が作って販売するという事業をとかも面白いんじゃないかと思ったり(やるとしても問題は山積みですがね)

      ベヨネッタってRPCS3でもう動くんですね~(  ´・ω・)
      RPCS3チームはすごいなぁ・・・

      削除
    2. >エミュレータを公式が作って販売するという事業
      タイトルゲームアーカイブスで配信されているPSやPSPのタイトルだけでも、正規のPSNアカウントで遊べるとようになるといいですよね。(せっかくパソコン向けPS4コントローラーレシーバーも出したのですし)
      RPCS3 でダウンロード配信版のPS3タイトルが遊べればもっと嬉しいですね。

      削除
  4. 新記事ずっと待ってました!この通りやったら動きました!ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 大変長らくおまたせしてすいませんでした・・・
      なにせメチャメチャ忙しかったもので・・・
      お役に立てて良かったです!(`・ω・´)

      削除
  5. Unhandled Win32 exception 0xC0000005 Segfault writing location 0000000000000000 at 0000000000000000. instruction address RPCS3 image base: 0000000000010000. HOW TO REPORT ERRORS https://github.com/RPCS3/rpc 3/wiki/How-to-ask-for-Support Please, don't send incorrect reports. Thanks for understanding. Press Yes or Enter to visit the URL above immediately.
    とエラー出てソフト起動出来ません…

    返信削除
    返信
    1. 32bitOSを使用していませんか?
      RPCS3は64bitOSでしか動作しません。
      それか、Romのある場所がアクセス禁止の場所(管理者以外)に配置してありませんか?

      また、返信してくれるとありがたいです。

      削除
  6. ネットワークにつなげることって出来るのでしょうか
    また、チートを使うことは出来るでのしょうか
    もちろんオンラインでチートを使うことはしません

    返信削除
    返信
    1. オンラインマルチプレイは、まだエミュレータが完璧に動作しないので出来ないようになっています。
      また、PS3がオンラインに接続するためには「PlayStation Network」に接続しなければいけないので、エミュレータでは技術的にも法的にもRPCS3公式がオンライン機能を実装する可能性も薄いでしょう。

      チートに関しては自分はPS3実機でさえやったことがないので正確な情報ではないのかもしれませんが、現状はチートコードのような物があるわけではなく、現時点では「Cheat Engine」を使用するチートしかないようです。
      基本この手のものは16進数をしっかり理解し、その上でプログラムの特性まで理解しないといけないので初心者にはおすすめできないです。
      ただし、セーブデータの改造だけでしたら本物のPS3とほぼ変わらない手順で可能だと思います。

      削除
  7. ゲームひとつひとつ個別に設定をいじらないとだめですか

    返信削除
    返信
    1. 多分そうですね・・・
      ただし、まだ開発が完璧でなく、行き届いてないところが多いのでゲーム1つ1つ設定を変えるをお勧めします。
      ゲームによってはある設定が、そのゲームを実機のの状態に近くなったり(速く動作したり)、逆にゲームの動作に悪影響を及ぼしたりもするので、設定が全部同じだとキチンと動きにくいです。

      ただしコントローラの設定は全体で出来ると思います。(´・ω・`)

      削除
  8. まだ、ステートセーブは実装されていないのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 多分、まだ実装されていないと思います。

      削除
  9. 貴重な記事を読ませて頂きありがとうございます。エミュ初心者です。
    下記のログが出て正常に起動できません。
    吸出しデータが悪いのかと思って2~3度試行しましたが、状況が変わりません。
    何かアドバイスを頂けるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

    E {rsx::thread} RSX: OpenGL: initialization of glDepthBoundsEXT failed.
    E {rsx::thread} RSX: OpenGL: initialization of glGetTextureImageEXT failed.
    E {rsx::thread} RSX: OpenGL: initialization of glGetTextureImage failed.
    E {rsx::thread} RSX: OpenGL: initialization of glTextureBufferRange failed.
    E {rsx::thread} RSX: OpenGL: initialization of glCopyImageSubData failed.
    E {rsx::thread} RSX: OpenGL: initialization of glTextureBarrier failed.
    E {rsx::thread} RSX: OpenGL: initialization of glTextureBarrierNV failed.
    F {rsx::thread} class std::runtime_error thrown: Failed to initialize OpenGL renderer. ARB_direct_state_access or EXT_direct_state_access is required but not supported by your GPU

    返信削除
    返信
    1. グラフィック設定を変えてみてください。
      設定でOpenGLとなっている所をVulkanなど別のものに変更してみて下さい。
      また、スペックと動かしたいゲームを教えてくれると幸いです。

      削除
    2. アドバイスありがとうございます!!!
      起動&音声は出ましたが映像が出ないので、自力で試行錯誤中です!!

      PCスペックとゲームタイトルを記載します。大変失礼致しました。
      OS:Windows10 pro
      プロセッサ:intel(R) Core(TM) i5-3320M CPU @2.60GHz
      実装RAM:8.00GB
      システムの種類:64ビット

      初音ミク-Project DIVA-F 2nd

      削除
    3. グラフィックボードは何を積まれていますか?

      削除
    4. レスありがとうございます。
      Intel(R) HD Graphics4000です。
      HPのラップトップなんです。やっぱり今時のハイスペックなPCじゃないと
      難しいんでしょうかね・・・

      削除
    5. 厳しいですね…
      PS3の実機以下になるかもしれないグラフィック性能になってしまうのでキツイですね…

      スペックの壁は未だ大きいですね。
      ただ開発が進めば動くようになると思います。

      削除
    6. i5-3320M これのグラフィック処理能力はわかりやすくいうと北朝鮮のミサイル
      つまり時代遅れ過ぎてゲームはほぼ出来ませんw2D表示のみのPS3ゲームなんて言ったいいくつ・・・・
      せめて4200Uなら格段に上がるから・・・いやむりか

      削除
    7. 北朝鮮のミサイルもそろそろ日本にJアラートを鳴らしたりしてるのでもうそろそろ馬鹿にならない性能になってきている気はしますが…

      性能としては自分のGTX980Ti(今ではそこそこのハイスペックという位置に成り下がりましたが…)のざっと20~30倍程度違うので、私のGTX980Tiでさえあれだけの動きなのを考えれば、絶対に…って感じですね

      ただ、それで動くオンラインゲームも少なくはありません。(設定をガンガン落とせば結構
      行けるのもある)

      買い換える前に少し色んなことにチャレンジするといいかもですね。

      削除
  10. 下記ログが出てタイトルまで進みません
    吸出しに失敗したのでしょうか ちなみに起動したソフトはwhitealbum2です

    U {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0120dd8c]} HLE TODO: Unimplemented syscall sys_ss_access_control_engine -> CELL_OK
    U {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137810]} sysPrxForUser TODO: sys_prx_load_module_list(count=7, path_list=**0xd0020bfc, flags=0x0, pOpt=*0x0, id_list=*0xd0020bdc)
    S {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137810]} sys_prx: Loaded module: /dev_flash/sys/external/libgcm_sys.sprx
    S LDR: Boot from gamelist per doubleclick: done
    S {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137810]} sys_prx: Loaded module: /dev_flash/sys/external/libsre.sprx
    S {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137810]} sys_prx: Loaded module: /dev_flash/sys/external/libfs.sprx
    S {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x001377f0]} sys_prx: Loaded module: /dev_flash/sys/external/libl10n.sprx
    S {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x001377f0]} sys_prx: Loaded module: /dev_flash/sys/external/libresc.sprx
    S {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x001377f0]} sys_prx: Loaded module: /dev_flash/sys/external/libadec.sprx
    S {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x001377f0]} sys_prx: Loaded module: /dev_flash/sys/external/libat3dec.sprx
    S {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x001377f0]} sys_prx: Loaded module: /dev_flash/sys/external/libatxdec.sprx
    S {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x001377f0]} sys_prx: Loaded module: /dev_flash/sys/external/libatrac3plus.sprx
    S {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x001377f0]} sys_prx: Loaded module: /dev_flash/sys/external/librtc.sprx
    E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x001377b8]} 'sys_ppu_thread_create' failed with 0x80010002 : CELL_EINVAL [1]
    E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137768]} 'sys_lwmutex_lock' failed with 0x80010005 : CELL_ESRCH [1]
    E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137778]} 'sys_lwmutex_unlock' failed with

    返信削除
    返信
    1. 続き
      0x80010009 : CELL_EPERM [1]
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137768]} 'sys_lwmutex_lock' failed with 0x80010005 : CELL_ESRCH [2]
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137778]} 'sys_lwmutex_unlock' failed with 0x80010009 : CELL_EPERM [2]
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137768]} 'sys_lwmutex_lock' failed with 0x80010005 : CELL_ESRCH [3]
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137778]} 'sys_lwmutex_unlock' failed with 0x80010009 : CELL_EPERM [3]
      S {rsx::thread} RSX: New program compiled successfully
      E {rsx::thread} RSX: NV3089_IMAGE_IN_SIZE: Invalid blit dimensions passed
      S {SPU[0x2000000] Thread (_synth2 Thread)} SPU: SPU Database initialized...
      S {SPU[0x2000000] Thread (_synth2 Thread)} SPU: SPU Recompiler (ASMJIT) created...
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x000cd7bc]} 'sys_mutex_lock' failed with 0x80010008 : CELL_EDEADLK [1]
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x000ce190]} 'sys_mutex_unlock' failed with 0x80010009 : CELL_EPERM [1]
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x001377b8]} 'sys_ppu_thread_create' failed with 0x80010002 : CELL_EINVAL [2]
      U {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0126ad80]} sys_spu TODO: Unimplemented SPU Thread options (0x2)
      U {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0126ad80]} sys_spu TODO: Unimplemented SPU Thread options (0x2)
      U {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0126ad80]} sys_spu TODO: Unimplemented SPU Thread options (0x2)
      U {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0126ad80]} sys_spu TODO: Unimplemented SPU Thread options (0x2)
      U {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0126ad80]} sys_spu TODO: Unimplemented SPU Thread options (0x2)
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00137978]} '_sys_spu_printf_attach_group' failed with 0x8001000f : CELL_ESTAT [1]
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x001377b8]} 'sys_ppu_thread_create' failed with 0x80010002 : CELL_EINVAL [3]
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0126e04c]} 'sys_spu_thread_group_connect_event_all_threads' failed with 0x80010005 : CELL_ESRCH [1]
      U {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00131598]} cellSysutil TODO: cellVideoOutConfigure(videoOut=0, config=*0xd0020990, option=*0x0, waitForEvent=0)
      U {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00131598]} cellSysutil TODO: cellVideoOutConfigure(videoOut=0, config=*0xd0020870, option=*0x0, waitForEvent=0)
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0006dde4]} 'sys_ppu_thread_join' failed with 0x80010005 : CELL_ESRCH [1]
      U {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00131030]} sceNpTrophy TODO: sceNpTrophyGetRequiredDiskSpace(context=0x1, handle=0x1, reqspace=*0x6b19b0, options=0x0)S {Audio Thread} XAudio 2.9 initialized
      E {PPU[0x1000003] Thread (_sys_MixerChStripMain) [0x00137768]} 'sys_lwmutex_lock' failed with 0x80010005 : CELL_ESRCH [1]
      E {PPU[0x1000003] Thread (_sys_MixerChStripMain) [0x00137778]} 'sys_lwmutex_unlock' failed with 0x80010009 : CELL_EPERM [1]
      E {PPU[0x1000003] Thread (_sys_MixerChStripMain) [0x00137768]} 'sys_lwmutex_lock' failed with 0x80010005 : CELL_ESRCH [2]
      E {PPU[0x1000003] Thread (_sys_MixerChStripMain) [0x00137778]} 'sys_lwmutex_unlock' failed with 0x80010009 : CELL_EPERM [2]
      E {PPU[0x1000003] Thread (_sys_MixerChStripMain) [0x00137768]} 'sys_lwmutex_lock' failed with 0x80010005 : CELL_ESRCH [3]
      E {PPU[0x1000003] Thread (_sys_MixerChStripMain) [0x00137778]} 'sys_lwmutex_unlock' failed with 0x80010009 : CELL_EPERM [3]
      E {PPU[0x1000005] Thread (_cellsurMixerMain) [0x000c7314]} 'sys_mutex_lock' failed with 0x80010008 : CELL_EDEADLK [1]
      E {PPU[0x1000005] Thread (_cellsurMixerMain) [0x000c7314]} 'sys_mutex_lock' failed with 0x80010008 :

      削除
    2. どうやらまだ動作しないソフトのようです。
      モジュールがうまく動作していないようです。
      お力になれなくてすいません。m(_ _)m

      もし、やり方が判明したらまたお伝えしますのでしばらくお待ちください。

      削除
    3. 返信ありがとうございます
      やはりそうですか( ノД`)シクシク…

      削除
  11. いつの間にか色々動くようになってたんですね
    初期型PS3持ちなので迂闊に使うと莫大な電気代と暖房効果(冬にはいいw)に夏は怯えてましたが
    PCだと快適にプレイできそうで嬉しい限りです
    この記事とても助かりました

    返信削除
    返信
    1. 初代PS3はPS2が遊べる神機だと思ってましたが、そんな弱点がありましたね~(´・ω・`)

      力になれてよかったです(˘ω˘)

      削除
  12. 初めまして、このエミュレータではアーマードコア4やアーマードコアフォーアンサーは起動できますか?

    返信削除
    返信
    1. 動作確認リストによると、
      Armored Core for AnswerはIntro(メニュー画面等までは動作)
      Armored Core 4はNothing(起動しない)
      となっています。

      ちなみにはArmored Core 5はIngame(一部だけプレイ可能)でしたが、実際プレイしてみるとテクスチャが上手く表示されなかったり、フレームレートが遊べたもんじゃないくらいでした。

      削除
  13. いつの間にか凄い進展してますねぇ、ただGT6が動いてないのが悲しいですね…
    まぁ動いても多分とんでもない最新スペックでしかもOCが前提のパワーが要りそうですが…
    自分は前よりもドラゴンボールゼノバースが軽くなってる事に驚きました、色々最適化が進んでますね
    将来が楽しみな(いやもう既に…)エミュですね

    返信削除
    返信
    1. GT6が動かないのはまぁ仕方ないことなんでしょうね(´・ω・`)
      だってPS2のグランツーだってタイムアタックくらいしかPS2エミュでも出来ませんもん(´・ω・`)

      スペックは現状ではCore i9やXeon系統でも3Dゲームは不可能でしょうね…

      ただ2年後くらいにはCore i7で3Dゲームがほぼ完璧に出来るようになる…と思いたいですね・・・

      前の記事から1年経ちましたが、前の記事が出た時を見ると、このままのスピードなら行けるかも知れない…

      RPCS3にもっと寄付しなきゃ(使命感)

      削除
    2. i9の18コアでもまだまだフルロードは出来ないんですねぇ…18コア全て使いこなせて最適化出来れば…2年後には…
      と言った感じでしょうか?…
      Xeon48コアとかでも使い切れないんでしょうね、エミュレータ側が。

      確かにPS2のGT4の鈴鹿サーキットのチューンドバトル、6台並ぶと急激に処理落ちしますね、未だに…
      ただトップに躍り出て、ごぼう抜きで行けば、他の車が居なくなれば60FPSキープ出来ますが。
      PCSX2もまだまだ進化一歩のエミュレータですもんね、このエミュレータがまだまだなのも覗えますね

      自分は2年後までにPCを新調します。その頃にはi9を買いたいと思います。

      削除
  14. 長文失礼します。
    自分が持っているソフトを使ってpatchまで行けたのですがその後、3k3yフォルダーをダウンロードして解凍して、isoTools 1.34.9を立ち上げてTools>ISO> Extract ISO>(ゲームソフト)ISOを選択したのですが、SystemIO.FileLoadException:Invalid file type 場所isoTools.StreamsIsoToolsStream.ctor(Str
    This is not a valid PS3 disc.   
    と出て次に進められないんですけれどどうしたらいいか教えてください。 たまに、次に進められるのですが・・・
    あと、isoTools 1.34.9を使って前にすんなり動作できる(ゲームソフト)ISOを選択した場合はうまくいけました。 色々ソフトを試して自分なりにやりましたが原因が分かりません。
    ISOMenu Creatorを立ち上げてSelect HDD  {C:¥} This drive contains no games 
    ↑C:¥、D:¥、G:¥3つありますが、C:¥以外のものを選択しても下の{Create}が押せない C:¥SSD OS入り D:¥HDD にRPCS3で使うISO、ImgBurn、patcher 3k3y 入り G:¥USB
    またisoTools 1.34.9に近い ISO > Extract ISOができるものがありますか? 

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてしまってすいません。
      と・・・その間に解決されたのですね。
      おめでとうございます。そして(助けになれなくて)スイマセンでしたァァァァ(;´Д`)

      削除
  15. 解決しました。

    返信削除
  16. 記事いつも楽しみにしております!
    質問させてください。

    「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」を起動したいのですが、
    エラーが出てしまい起動しません…。ネットで動作したという話は聞くのですが。

    初回のデータ読み込みまではうまくいきますが、
    最後に「Fatal error」と出て、応答なしになります。
    Win764Bit、メモリ8GB、ccre i7なので不足は無いと思うのですが…。

    返信削除
    返信
    1. 情報が少ないので、明確な解決手段を出すのは難しいですが・・・
      とりあえず設定をこのようにしてみて下さい。
      Vulkan, Recompiler (LLVM), Load Liblv2 only, Recompiler ASMJIT
      またこのエミュはグラフィックボードもそこそこ関係するようなので、グラボ名も書いていただけると幸いです。

      引用:https://forums.rpcs3.net/thread-197503.html

      削除
  17. かなり忙しい時期なので返信が大幅に遅れることが多々ありますがご了承下さい。
    また、忙しくない場合でも原因究明に時間がかかるので申し訳ないのですが、気長にお待ちいただけると幸いです。

    返信削除
  18. >>要望があれば、日本語約をしてPS3以外のBlu-ray Driveでの吸い出し方法を説明します。

    お時間あるときでかまいませんので、対応PCドライブでの吸い出し手順解説お願いします
    本体へのCFW導入は敷居高いので><

    返信削除
    返信
    1. やるとしても相当後…になってしまうと思います。
      すいません…

      削除
  19. 3k3yフォルダによるiso extractが出来ません。
    0:14: System.IO.FileLoadException: Invalid file type
    場所 IsoTools.Streams.IsoToolsStream..ctor(String path, Boolean calculateHash)
    場所 IsoTools.IsoCryptoClass.AnalyseISO(String fileName)
    0:14: This is not a valid PS3 disc.
    こういう形のエラーメッセージが出てしまいます。
    解決方法をご教授ください。

    返信削除
    返信
    1. 時間が無いので完全な解決は出来ていませんが…
      エラー内容としては、このディスクはPS3のディスクとして認められてないよ!的なことを言ってます。(多分)

      削除
    2. 実機でもちゃんと動いたps3のディスクのisoなはずなんですけどね…
      一応mgs4とel shaddaiので試しました。

      削除
  20. MGS4を起動しようとしたのですがエミュ画面がついた直後RPCS3ごと落ちるんですね
    エラーメッセージなど出ずに消えます
    すみませんどうしたらいいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 今調べたらまともに起動出来ないと見つけました・・・
      残念ですが出来るようになるまで待ちます

      削除
  21. ゲームのセーブデータの位置が分かりません。。

    返信削除
  22. ソフト側のアップデートがうまくできません。アップデートファイル自体はpkgファイルで用意できたのですが、PS3_UPDATEフォルダに入れてみても特に適用されず。ファイルをどうすればいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 「File」→「Install .pkg」で.pkgファイルを選択して下さい。

      削除
  23. E PS3 executable not found in selected folder
    ゲームのファイルを入れて起動してもこのようなエラーがでてきます

    返信削除
    返信
    1. データが壊れていませんか?
      それはPS3のゲームファイルが見当たらないというエラーメッセージです。

      もう一度吸い出し直すことをおすすめします。

      削除
  24. ここまでエミュが進んでいるなんて驚きです
    簡素で構わないのでBDドライブでの吸い出し方法の記載をお願いしたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントめっちゃ遅れました。
      今書いてますのでもう少しで載せられると思います。

      削除
  25. ファームウェアインストールの
    そして先程起動したRPCS3で「File」→「Install Firmware」
    のところでfatal errorをおこし、応答なしとなってしまいます。 なにかご存知でしょうか ご教授いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. すいません・・・
      エラーコードがないので私では判断致しかねます・・・

      削除
  26. もうすぐで暇が前より多くなるので返信や更新ができるようになると思います。
    あと少しお待ちいただきたいです。

    返信削除
  27. 例にあるブルーレイドライブ、おそらくパソコンでの吸出しは無理だと思います。少なくとも普通のリッピングソフトやファイルコピーソフトでは。
    私の場合改造PS3での吸出しファイルはRPCS3で起動できましたが、パソコンで吸出ししたものは起動できませんでした。よって、トラック外に特殊なフォーマットなどが施されていると考えています。
    よければBDドライブでの吸い出し方法の記載を、使用するソフトなどを添えてお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 例に出したブルーレイドライブが特殊なPS3のドライブ(3k3y)と互換性があるらしいドライブになります。

      現在やり方をRPCS3サイトから翻訳し、個人的に解釈したものを書いているので少々お待ちを。

      削除
  28. エミュについて堅苦しい文章のブログが多い中、
    あなたの記事は楽しいので好きです。これからも更新応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      あなたのおかげで少しやる気が出ました。

      削除
  29. OFWは日本版と海外版で何か違いがあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. OFW(オフシャルファームフェア)ですか・・・
      多分同じだと思います。

      もし、多少違っても問題は発生しないと思います。

      削除
    2. ご回答ありがとうございます。

      削除
  30. ペル○ナ5発売直後は起動すらしなかったけど今最新版落として起動してみたら起動できてしかも普通に遊べてて笑った
    物凄く進化してるねこれ
    4790k@4.7Ghzと980ti@1440Mhzで一番重いところでも15fps~は余裕で出てた、戦闘とかダンジョン内は30fps安定
    60fps化modもあるが、常時60fpsでやれる化物スペックのPCなんて現実味がないしそもそもアクションゲーじゃないのでスルー推奨
    ただ、音ズレがあるんでそこはデバッグONにしてSPUの0~5をそれぞれ0x80000000の所で止めればいい
    0~5を全部0x80000000で止めるんじゃなくて自分は4と2と1を止めてる、他弄るとおかしくなるので
    これは環境によって変わるかもしれんが音ズレ始まった時に自分で試行錯誤すればいけるはず、手間もそんなにかからないし
    解像度を1080pにしたり1440pにしたり出来るけどFPSが落ちるから初期の720pで我慢してる
    しっかしこれ、オンボはもちろんgtx1060程度だったらまともに遊べないだろうな、980tiのOCでも結構ギリな感じなのに
    1080ti欲しいね(涙
    あとOpenGLじゃなくてVulcanね!

    返信削除
    返信
    1. ペル〇ナ5はとりあえず唯一、RPCS3でチートの動作が確認出来ているゲームなので実験も兼ねて、自分もやってみたいですね。(ペルソナは3と4しか知らないですが)

      余談
      GTX1080ti欲しいですねぇ〜
      ただ、自分はモニター数が最近4枚になり、980tiの同時接続数が限界になったので、GTX1080もしくはGTX1070をSLI化という選択肢もありな気がしてきました。

      削除
  31. お待たせェェェェェェ!私は帰ってきたァァァァァァ!

    でももう自分の中の情報が古すぎてもうコメントで言われてるのがハイレベルすぎてどうしよう感

    さて・・・問題解決を善処しますか・・!

    返信削除
  32. Steins;gateを起動したらfpsの値が1500で、音割れが酷かったです。別のPCでは普通に60fpsで音割れもしていませんでした。どちらも設定はデフォルトなのですが、対処法は分かりますか?

    返信削除
    返信
    1. それぞれのPCのスペック(メーカー)を教えていただけませんか?

      削除
    2. 問題のPCの方は自作で
      Win10(64bit)
      intel Core i7 7700K
      GTX1060(3GB)
      動いた方のPCはiiyamaのノート(Style)で
      Win10(64bit)
      intel Core i5 5350U
      です

      削除
  33. 設定のGPUタブのRendererの項目にOpenGLとNullしかないのですがグラボがVulkanに対応してないということなのでしょうか
    GTX780です

    返信削除
    返信
    1. すみませんGTX760でした

      削除
    2. 重ね重ね申し訳ありませんドライバのバージョンを最新にしたらVulkanに変更出来ました。ご迷惑をおかけしました。

      削除
    3. なるほど・・そういう解決法が・・・
      コメントありがとうございます。
      参考にさせていただきます。

      お役に立てなくてすみません。

      削除
  34. STEINS;GATE0は実機からの吸い出しでしょうか?
    pcから吸い出し→プレイできるならやりたいのですが……。

    amazonでps3用なら1000円ですが、dmmのDL版だと7000円するんですよね……

    返信削除
    返信
    1. 自分は全て実機からの吸出しにしています。
      PCからの吸出しも一応可能ですが、ここに挙がっているドライブでの場合のみ吸出し可能となります。

      なのでこれらのドライブを持っていない場合、結果的割高となってしまうので素直にPC版を買うのが賢明だと思います・・・

      削除
    2. 返信ありがとうございます。

      0だけだとおっしゃる通りなのですが、無印・0以外のSTEINS;GATEをプレイしようとすると、ドライブを買ったほうが安いものの、IRD Libraryにタイトルが見つからずに質問させていただきました。

      しかしps3やxboxを中古で買うのも怖いし、新品は高すぎると感じるので、pcから吸い出し→プレイまでできるようになるのを待つことにします。

      このサイトがなかったら動索確認の場所だけ見て、いけると勘違いするところでした。ありがとうございました。

      削除
  35. アップデートのpkgですけども、インストールに成功しても、ディスクのバージョン表示が上がらないですけど、
    管理人氏の所もでしょうか?
    因みに、ディスクのFWとは、何なのでしょうか?
    本体のFWは解りますが、何でゲームごとにFWが表示されているのか・・・
    お時間取らせて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. やはりそうなりましたか…
      実はこちらでもならないなーってソフトを一部の確認しております。

      ディスクのファームウェアとは、ディスクごとに使用するLLE moduleのことを指しているのでしょうか…?
      それとも使用するファームウェアのバージョン(?)を指しているのでしょうか…?
      どちらにせよ自分は開発者ではないので詳しいことはわかりかねます。ごめんなさい。

      こちらでもアップデートのVerが上がらない件について調査していこうと思います。

      削除

ADアンダー

Google+

人気の記事

人気の記事

人気の投稿

ブログ アーカイブ