共有ボタン

このブログを検索

2017年11月4日土曜日

【随時更新!】PS3エミュレーター「RPCS3」 使い方&検証

こんにちは。
luckyなことが起きない人です。

前回記事
【旧版】PS3エミュレーター「RPCS3」使い方
前よりもやり方が非常に簡単になっています。

使い方から検証まで色々書いています。
PCについてよく知らない方でもなるべく分かるよう説明していきます。

RPCS3の進化速度がかなり早いので
このページは今までのようにページ新記事を書くのではなく随時更新する予定です

最終更新日
2017/11/19

RPCS3とは?

PS3の動作をPC上で再現した、エミュレータです。
開発がかなり進みたくさんのゲームが動作するようになりました。

エミュレータとは?
コンピューターを含む機械装置の動作・機能を模倣する事をエミュレート(動詞)又はエミュレーション(名詞)といい、エミュレート/エミュレーションする装置、あるいはソフトウェアの事をエミュレータ (Emulator)という。
by Wikipedia 

つまりPC上でPS3を動かすことのできるソフトウェアとなります。


必要スペック

公式によると
OS:Windows 7 64bit以上 または Linux 64bit
CPUSSE3をサポートする最新のプロセッサ
メモリ:最低4GB以上、推奨8GB以上
GPU:OpenGL 4.3以上をサポートするプロセッサ
となっていますが、はっきり言ってイマイチ、ピンとこないですね。
なので勝手に必要スペックを書くと

OS
・Windows 7 64bit以上 または Linux 64bit
 32bitモデルだとRPCS3は動かないのでご注意を

CPU
・最低 Intel Core i3 6100程度のCPU以上
・推奨 Intel Core i7 6700程度のCPU以上

メモリ
・最低4GB以上
・推奨8GB以上

GPU
・最低 intel hd graphics以上 (流石に細かい型番とかは分かんないです)
・推奨 GTX1070以上のグラフィックボード

と言った感じです。

自分の持っているOS・CPU・メモリ
コンピューター」→「空いているところを右クリック」→「プロパティ
から確認できます。


GPUに関しては
キーボードのWindowsボタン+R」→「ファイル名を指定して実行に『dxdiag』と入力」(→「デジタル署名を確認を押す」)→「ディスプレイ1を選択」→
で確認できます。



1つ1つのCPUやGPUスペックに関してはココで書くには長すぎるので、
ドスパラさんの
CPU比較
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu
GPU比較
http://chimolog.co/2017/07/bto-gpu-list.html
で見るといいでしょう。
殆どの場合、「Ctrl+F」でページ内の検索が行えると思います。





RPCS3のダウンロード
RPCS3 - PlayStation 3 Emulator
https://rpcs3.net/



ホームページに行ってDownloadを押しましょう。
するとこんなページに移るので



Windowsの方はLinuxの方はをクリックしましょう。

DL後、解凍するとこんな感じ


rpcs3.exeをクリックすることで起動します。

起動するとこんな画面になります。

出て来るポップアップに英語が並んでいますが、意味としては「スタートガイド読めよ!
」みたいな感じです。

なので無視して「I have read the Quickstart guideにチェック」→「Continue」しましょう。

昔はgithubでソースコードもらってきて.exeがねぇ!とか叫んでましたねぇ自分(  ´・ω・)
楽になったものです。


ソフトの吸い出し

吸い出し:自分で手持ちのゲームを吸い出してイメージ化すること。

基本は実機(PS3)が必要です。
吸い出し方法は他サイトを参照してください。

ちなみに実機じゃなくても吸い出せます。

・LG製
「LG BH26NS40」「LG UH12NS30」「LG BH16NS40」「LG BH16NS48」「LG BH14NS40」「LG WH24NS40」「LG WH12LS30」「LG WH24LS30」「LG WH26NS40」「LG WH16NS40」「LG WH14NS40」「LG WH16NS48」
・ASUS製
「ASUS BC-08B1LT」「ASUS BC-16D1HT」「ASUS BC-12B1ST」「ASUS BC-12D2HT」「ASUS BW-12B1ST」「ASUS BW-16D1HT」
・Samsung製
「Samsung SH-B083L」「Samsung SH-B123L」
・Sony製
「Sony Optiarc 5300S」「Sony PlayStation stock drive with proprietary adapter」
・BENQ製
「BENQ BR1000」
・LITE-ON製
「LITE-ON DH-4O1S」「LITE-ON IHBS112」


一例として、Amazonへのリンクを張っておきます。
品切れになっていたりした場合はコメント等でお知らせしてくれると有り難いです。

この内のどれかのBlu-rayドライブを使用すれば、PS3ソフトの吸い出しがPCで可能のようです。

PS3以外でのBlu-ray DriveでのPS3ROM吸い出し方法はこちらをご参照下さい。
https://rpcs3.net/quickstart
要望があれば、日本語約をしてPS3以外のBlu-ray Driveでの吸い出し方法を説明します。

PS3 Firmware のインストール
半年前まではLLE moduleを1つ1つ持ってくる必要がありましたが、今は全てココに同梱されていて、インストールも容易に行えるようになりました。

PS3™System Software Update
https://www.playstation.com/en-us/support/system-updates/ps3/

DOWNLOAD NOW」からダウンロードしましょう。

すると「PS3UPDAT.PUP」というファイルがダウンロードされます。

そして先程起動したRPCS3で「File」→「Install Firmware」→「さっきDLした、PS3UPDAT.PUPを選択」


するとインストール後、こんなポップアップが出るので「OK」をクリック


これで「本体更新プログラム」と「LLE module」がインストールされました。
前のRPCS3と比べて楽になりました。






ゲームの起動

ゲームを読み込みましょう。


ファイルの選択では、起動したいゲームのPS3_GAMEフォルダーを選択しましょう。


選択するとウインドウがめっちゃ出てきます。
コレは「システム構成モジュール」を読み込んでいるところなので驚いて「✕」を押さないようにしましょう。

このウインドウが大量に出てくるのはそのソフトの初回起動時にのみ出てきます。
毎回コレらが出て来るわけではないので、ご安心を。(ロードめっちゃ長いしね!)
ちなみにこれらのウインドウが出てる時基本CPU使用率はMAXに近いです。


すべての処理が完了すると・・・
このように起動するはずです。

Steins;Gate大好きなので・・・(  ´・ω・)

また、[rpcs3フォルダー]/dev_hdd0/gameにフォルダーを配置することで、リストに最初からゲームを表示させることが可能です。

データインストールはRPCS3では基本必要ありません。

ゲーム起動実験

起動すると言っても、それぞれのゲームによって処理する内容の差が大きいです。
なのでどの程度のものまで起動するのか検証してみました。

LV1 Steins;gate 0

2Dゲームノベルゲームなので、処理自体はかなり簡単なはずです。


最後、章が移り変わるところで止まってしまいました・・・
何か設定が悪いのか、はたまたまだ開発段階だからなのか・・・

追記:撮影後、もう一度やったら正常に動作しました。たまたま失敗したようです。

ですがそれ以外はかなり実機と殆ど変わらずサクサクと動いていましたね

補足:Steins;gate を起動する際、変更した設定項目は1920x1080で出力、V-SYNCを使用するようにしました。

RPCS3ホームページでも

どうやら動作が完璧に認められているようです。


LV2 初音ミク -Project DIVA- F 2nd
家にたまたまあったゲームですが、やってみましょう。
リズムゲームとか人生で初めてやりますんでよく分かんないです(  ´・ω・)


テクスチャが一部バグってますねぇ~
あとたまに止まりますね。
コレはリズムゲームには致命傷なのでは?
今後に期待・・・なのかな?

腕は気にするな、いいな?

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト
なんか負けるとファンメール(煽りメール)がすぐ届くというこのゲーム。
でも面白いゲームです。(  ´・ω・)

2対2で高速戦闘するゲームなのですが果たして・・・

結果
動きませんでした。

起動すらしなかったです。
流石に無理がありましたね・・・

一応、このソフトが限定してダメって可能性があるのでもう一つ高負荷のゲームを動かしてみましょう。


LV4 Gran Turismo 6
何台もの車が走行するこのゲーム。処理は最高に重い思います(激うまギャグ)


もちろん
動きませんでした。
私が変なこと言ったからソフトが嫌がって起動しなかったとかそういうわけではないからな!

まぁ上のEXVSFBが動かなかったらそりゃ動きませんよね(  ´・ω・)

❏メモ
Armored Core 5動作確認しました。
rpcs3/dev_hdd0/game/[Game ID]
というフォルダーを作成することで、データインストールを回避できました。

起動確認(公式)
すべてのゲームを網羅して動作させてみているのではないのですが、ある程度のゲームの動作結果がココに載っています。
https://rpcs3.net/compatibility


COMPATIBILITY:互換性
 Playable :最初から最後まで正しくプレイできるゲーム

  Ingame  :一部だけプレイできるゲームゲーム

    Intro     :起動し、メニュー画面までは動作するゲーム

Loadable :起動できるがまともに動作しないゲーム

 Nothing  :起動しない、反応なしゲーム

アイコンを押せばその項目のゲーム一覧に飛ぶことができます。

起動できない!そんな時はまずココを。

「○○○○○○.diiないため起動できません」と出た場合
RPCS3はVisual Studio C++という開発ソフトで作られており、そのソフトを動作させるために必要なもの(ランタイム)が稀にインストールされていないという事態が起こるのでこのエラーが起こります。 なのでココからランタイムをダウンロード&インストールしてください。
Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ Update 3 RC
「x64」は64bit用、「x86」は32bit用となります。
ただし32bitモデルだとRPCS3は動かないので注意!

追記予定
・RPCSは4K以上の出力が可能です。


最後に
3回くらいRPC3についての記事を書いていますが、進化する速度がすごいですね・・・
ホームページも昔とは格が違うくらいきれいですし・・・
RPCS3のdiscordに英語でバグについて聞いてた頃が懐かしい・・・
これからもRPCS3チームに感謝と期待です。

また、RPCS3チームは寄付を受け付けているので少しでも早く開発が進んでほしい!という方はしてもいいかもしれませんね。

RPCS3の進化速度がかなり早いので
このページは今までのようにページ新記事を書くのではなく随時更新する予定です。



また、コメントにて起動できない!等がありましたら、気軽に記入してください。

起動できなかったときのエラーコードや、変更した設定等について書いていただけると有り難いです。

匿名投稿も可能です。

リンク切れ等有りましたら、書いていただけると幸いです。


16 件のコメント:

  1. ご気軽にコメントください!(`・ω・´)

    返信削除
  2. RPCS3 DL後 rpcs3.exeクリックすると
    コンピューターにMSVCP140.diiないため 
    コンピューターにVCRUNTIME140.dllないため
    から進めません。なんでかなあ?

    返信削除
    返信
    1. このソフトはVisual Studio C++というソフトで作られており、そのソフトを動作させるために必要なもの(ランタイム)が稀にインストールされていないという事態が起こるのでこのエラーが起こります。
      なのでココからランタイムをダウンロード&インストールしてください。
      https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=52685

      2つのファイルのどちらかを選べと言われますが、自分のPCが64bitなら「x64」32bitなら「x32」を選択してください。
      (32bitならそもそもRPCS3が起動しないんですけどね・・・)

      なので64bitの方ででいいと思います。

      また何かあったらコメント下さい。

      削除
    2. ピンポイントアドバイス、ありがとーございました。
      起動画面までたどり着くことができましたよ。
      PS3UPDAT.PUPも導入できました。 

      実機がないので・・・
      https://www.gamestorrents.io/juegos-ps3/biohazard-revelations-2-jajpnhr/
      分割されたZIPを全部DL後解凍して 結合おまとめのISOにしてみましたが
      ここからゲームボタン押してフォルダー指定後、空欄のままです。
      (JDownloder2では分割DLできず、Free Download Manaderでできました。) 

      削除
    3. はぁぁぁぁぁ??
      実機とソフト所有がエミュをやる、最低限のエチケットだぞ。
      あんたのは窃盗と同じだ。

      削除
    4. エチケット(礼儀)どころかすでに越えてはいけない線を越えてしまっていますね・・・(  ´・ω・)
      犯罪には協力しかねます。ご了承下さい。

      ただ、実機がなくても一応吸い出す方法があるのでPS3ソフトだけでもこの場合は犯罪とは確定できませんが、DLリンクがどうやら張ってあるみたいなのでね・・・(  ´・ω・)
      ソフトを持っていてもネットからDLするのは違法なので注意して下さい。(確かそうだったはず)

      削除
  3. おぉぉう。吸い出し可能なドライブがあったのねw
    二か月前程まえに実機を買ってモリモリ吸い出してますわ。
    ちょっと、ベヨネッタを実機で走らせてみたら、5分も経たずに、本体が暑すぎるからスイッチ切ってくれって警告がw
    五分も遊べないんじゃ流石にエミュも正当化されますわ。
    パソコンで遊んでます。キチンと動くようになってますね~

    返信削除
    返信
    1. 実機のようにエミュレータが動けば、キャプチャボードなしでも撮影できたり、セーブデータ移行できたりとホントいい事ずくめですからねw
      エミュレータを公式が作って販売するという事業をとかも面白いんじゃないかと思ったり(やるとしても問題は山積みですがね)

      ベヨネッタってRPCS3でもう動くんですね~(  ´・ω・)
      RPCS3チームはすごいなぁ・・・

      削除
  4. 新記事ずっと待ってました!この通りやったら動きました!ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 大変長らくおまたせしてすいませんでした・・・
      なにせメチャメチャ忙しかったもので・・・
      お役に立てて良かったです!(`・ω・´)

      削除
  5. Unhandled Win32 exception 0xC0000005 Segfault writing location 0000000000000000 at 0000000000000000. instruction address RPCS3 image base: 0000000000010000. HOW TO REPORT ERRORS https://github.com/RPCS3/rpc 3/wiki/How-to-ask-for-Support Please, don't send incorrect reports. Thanks for understanding. Press Yes or Enter to visit the URL above immediately.
    とエラー出てソフト起動出来ません…

    返信削除
    返信
    1. 32bitOSを使用していませんか?
      RPCS3は64bitOSでしか動作しません。
      それか、Romのある場所がアクセス禁止の場所(管理者以外)に配置してありませんか?

      また、返信してくれるとありがたいです。

      削除
  6. ネットワークにつなげることって出来るのでしょうか
    また、チートを使うことは出来るでのしょうか
    もちろんオンラインでチートを使うことはしません

    返信削除
    返信
    1. オンラインマルチプレイは、まだエミュレータが完璧に動作しないので出来ないようになっています。
      また、PS3がオンラインに接続するためには「PlayStation Network」に接続しなければいけないので、エミュレータでは技術的にも法的にもRPCS3公式がオンライン機能を実装する可能性も薄いでしょう。

      チートに関しては自分はPS3実機でさえやったことがないので正確な情報ではないのかもしれませんが、現状はチートコードのような物があるわけではなく、現時点では「Cheat Engine」を使用するチートしかないようです。
      基本この手のものは16進数をしっかり理解し、その上でプログラムの特性まで理解しないといけないので初心者にはおすすめできないです。
      ただし、セーブデータの改造だけでしたら本物のPS3とほぼ変わらない手順で可能だと思います。

      削除
  7. ゲームひとつひとつ個別に設定をいじらないとだめですか

    返信削除
    返信
    1. 多分そうですね・・・
      ただし、まだ開発が完璧でなく、行き届いてないところが多いのでゲーム1つ1つ設定を変えるをお勧めします。
      ゲームによってはある設定が、そのゲームを実機のの状態に近くなったり(速く動作したり)、逆にゲームの動作に悪影響を及ぼしたりもするので、設定が全部同じだとキチンと動きにくいです。

      ただしコントローラの設定は全体で出来ると思います。(´・ω・`)

      削除

ADアンダー

Google+

人気の記事

人気の記事

人気の投稿

ブログ アーカイブ