共有ボタン

このブログを検索

2019年4月3日水曜日

【随時更新!】PS3エミュレーター「RPCS3」使い方 FULL版

最終更新日:2018/4/14
ドメイン費と広告収益合わせたら赤字でした悲しい

こんにちは。
luckyなことが起きない人です。

※画像は公式ホームページをキャプチャして編集したものです。

前回記事:【随時更新用新リンク有り】PS3エミュレーター「RPCS3」 使い方&検証【旧版】

すでに数多くのゲームが十分楽しめるレベルで動作可能となっており、吸出しもPCだけでできるという、エミュレータの中でもかなり品質の高いエミュレータになっています。

以下のことを行う場合、自己責任でお願いします。

PS3エミュレータ「RPCS3」
PS3エミュレーターRPCS3「雑談」その1

唯一、市販のPS3のソフトがPC上で動作する、非常に高性能なエミュレータです。
2011年より、DH氏Hykem氏が創設し、数々の協力者により、このエミュレータが開発されています。


スペック
PS3エミュレーターRPCS3「スペック」

公式最低システム要件
(最低限、これだけのスペックがあればRPCS3を動作させることができます。)
CPUx64bit対応のプロセッサ
GPUOpenGL4.3以上に対応したGPU
RAM2GB以上
OSWindows 7/8/10 64bit版、Linux 64ビット版、BSD 64ビット版
公式推奨システム要件
(これだけのスペックがあればRPCS3でおおよそのソフトを正常に動作させることができます。)
CPUIntel Quad-core以上、TSX-NI(Haswell)以上  AMD Hexa-core以上(Ryzen)
GPUVulkun対応のNVIDIA製/AMD製のグラフィックボード
RAM8GB以上
OSWindows 7/8/10 64bit版、Linux 64ビット版、BSD 64ビット版

公式でこのようなシステム要件を出していますが、正直、あまりあてになりません。
スペックに関してもう少し詳しく書いておいたのでこちらをご覧ください。

PS3エミュレーターRPCS3「スペック編」
http://www.deltas-m.com/p/ps3rpcs3.html

またRPCS3は他のハードのエミュレータよりも、グラフィック面にも力を入れないと動きにくいエミュレータとなっています。

Uただし、エミュレータの中では比較的CPUを使うということで、
エミュレータを動かすなら絶対CPU重要です。
PCゲームを動かすなら絶対GPU重要です。

CPUがCorei7などの高スペック帯であっても、オンボード(グラフィックボードを接続していない状態)では、ソフトを快適に動作させることは難しいでしょう。

しかし、グラフィックボードはそこまで高スペックなのは必要ありません。

例えばこの動画で使用しているのは、(2018/1/20時点)約1万円5000円の「GTX1050Ti」というグラフィックボードになります。
例として、玄人志向のGTX1050tiのAmazonのリンクを貼ってみましたので、興味のある方は確認してみてください。

シングルファンモデル
コストパフォーマンスに優れたGTX1050
GPU:NVIDIA製 GEFORCE GTX 1050Ti
コアクロックBase:1303MHz、Boost:1417MHz
出力:DisplayPort x1, HDMI x1,DVI-D x1
冷却/スロット: 空冷ファン 2スロット占有
本体寸法:196 x 126 x 39 mm ※ブラケット込 パッケージ寸法:325 x 183 x 83 mm
なのであまり身構えず、一度買ってしまうのもありかと思います。

ノートパソコンの方も、ここ最近になって遂に少しだけ注目されるようになった、外付けグラフィックボード、いわゆる「eGPU」というものがあり、PCIEやThunderbolt等の端子があればGPUをつけられる可能性があるので、そちらに目を向けてみるのもありだと思います。

GTX1050tiは、電源のことを気にする必要性が薄く、サイズも小さいので、大抵のPCにポン付けできますし、少し前に流行っていた「PUBG」なんかも動作します。
私が最近遊んでいるBFⅤなんかも快適でしたね。
安くPCでゲームがしたい!!という方にはおすすめできるグラフィックボードだと思います。

下記のリンクからGTX1050tiの簡単なレビューのページに飛べます。
【GTX1050ti】980tiを使ってたけど1050tiに乗り換えたくなるほど良かった話
















また、CPUの比較がしたい場合はPassMark様のサイトを参照することをおすすめします。
CPU Benchmark - PassMark SoftWare
https://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html

関連記事
PCの選び方について。#1 ~PCの種類編~



起動準備
RPCS3のダウンロード
RPCS3 - Download
https://rpcs3.net/download


スクロールし、Download Binariesからダウンロードできます。(それ以外は基本的に開発者向け)


DL後、解凍してこのような画面になります。

ポップアップの英語の内容は、「スタートガイドを読んでくださいね!」という内容です。

起動しない場合はこちらを参考にしてみてください。
PS3エミュレーターRPCS3「RPCS3本体が起動しない」
http://www.deltas-m.com/p/blog-page_31.html


PS3 Firmwareの導入
PS3™System Software Update
https://www.playstation.com/en-us/support/system-updates/ps3/

DOWNLOAD NOW」からダウンロードしましょう。

すると「PS3UPDAT.PUP」というファイルがダウンロードされます。

そして先程起動したRPCS3で「File」→「Install Firmware」→「さっきDLした、PS3UPDAT.PUPを選択」


するとインストール後、こんなポップアップが出るので「OK」をクリック

これで「本体更新プログラム」と「LLE module」がインストールされました。


ゲームの起動
PS3エミュレーターRPCS3「相談フォーラム」その1
ゲームを読み込みましょう。


ファイルの選択では、起動したいゲームのPS3_GAMEフォルダーを選択しましょう。


選択するとウインドウがめっちゃ出てきます。
コレは「システム構成モジュール」を読み込んでいるところなので驚いて「✕」を押さないようにしましょう。

このウインドウが大量に出てくるのはそのソフトの初回起動時にのみ出てきます。
毎回コレらが出て来るわけではないので、ご安心を。(ロードめっちゃ長いしね!)
ちなみにこれらのウインドウが出てる時基本CPU使用率はMAXに近いです。

すべての処理が完了すると・・・
このように起動するはずです。

Steins;Gate大好きなので・・・(  ´・ω・)

また、[rpcs3フォルダー]/dev_hdd0/gameにフォルダーを配置することで、リストに最初からゲームを表示させることが可能です。

データインストールはRPCS3では基本必要ありません。



起動確認(公式)
すべてのゲームを網羅して動作させてみているのではないのですが、ある程度のゲームの動作結果がココに載っています。
https://rpcs3.net/compatibility


COMPATIBILITY:互換性
 Playable :最初から最後まで正しくプレイできるゲーム

  Ingame  :一部だけプレイできるゲームゲーム

    Intro     :起動し、メニュー画面までは動作するゲーム

Loadable :起動できるがまともに動作しないゲーム

 Nothing  :起動しない、反応なしゲーム

アイコンを押せばその項目のゲーム一覧に飛ぶことができます。

❏ペルソナ5の起動について
ペルソナの開発元Atlas(米国)の主張により、起動確認などの資料は公式サイトから削除されていますが、rpcs3上での起動は制限されていないため、起動できます。
個人的に起動レベルはほぼ「Playable」、もしくは質の高い「Ingame」だと感じます。



ゲーム起動試験
起動すると言っても、それぞれのゲームによって処理する内容の差が大きいです。
なのでどの程度のものまで起動するのか検証してみました。

LV1 Steins;gate 0
2Dゲームノベルゲームなので、処理自体はかなり簡単なはずです。
検証日:2017/11

最後、章が移り変わるところで止まってしまいました・・・
何か設定が悪いのか、はたまたまだ開発段階だからなのか・・・

追記:撮影後、もう一度やったら正常に動作しました。たまたま失敗したようです。

ですがそれ以外はかなり実機と殆ど変わらずサクサクと動いていましたね

補足:Steins;gate を起動する際、変更した設定項目は1920x1080で出力、V-SYNCを使用するようにしました。

RPCS3ホームページでも

どうやら動作が完璧に認められているようです。


LV2 初音ミク -Project DIVA- F 2nd
家にたまたまあったゲームですが、やってみましょう。
リズムゲームとか人生で殆どやってないのでよく分からないです(  ´・ω・)
検証日:2018/5/17

2017/11にやった時よりも動作がかなり良くなってますね!
入力遅延もかなり減ってます。コレならフルコンは厳しいものの、十分楽しめる範疇なのではないでしょうか。

私の腕も少し上がってる気がします。

というかこれやってからボカロ聞くようになったけど、ボカロって英語だとめっちゃ合うよね。
日本語って機械にはやっぱ遠い言語なのかもしれません。

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト
なんか負けるとファンメール(煽りメール)がすぐ届くというこのゲーム。
でも面白いゲームです。(  ´・ω・)
検証日:2018/5/17

操作に関してはもはや操作すら忘れていたくらいなので腕に関しては気にしないでください。
2017/11の時には起動すらしなかったのに・・・
RPCS3チームには相変わらず驚かされます。

しかし少なめですが、操作遅延があります。
設定をいじれば改善しそうです。

LV4 Gran Turismo 6
何台もの車が走行するこのゲーム。処理は最高に重い思います


動きませんでした。

4K出力
PS3が4Kに対応していないので、4K出力の直接的な設定は存在しません。
ですが、RPCS3はしっかりと対応しています。
ただ、設定が少しややこしいので書いておきます。

GPU項目の「Resolution Scale」「300%」にしてください。
これで「3840x2160」、すなわち「4K」にすることが出来ます。
同様に値を「600%」にすれば「8K」にできます。

「Default Resolution」はPS3側に送信する解像度です。
こちらでもフルHD(1920x1080)まではこちらでも解像度を上げることが出来ます。

解像度の詳細な変更ができるので、低スペックもうまく調整すれば快適に遊べるかも?
高スペック勢の方は逆に限界に挑戦してみてください。
今現状のRPCS3の最高値は「10240x5760」です。
HD画質の8倍、つまりは10Kですね。

下の「Resolution Scale Threshold」は開発者向け設定なので触らないでください。



スキン
アップデートで、スキン機能に対応しました。

スキンの変更
「Config」をクリックして、

「GUI」→「UI Stylesheets」で変更できます。


現在、デフォルトで6種類のスキンが存在します。
そのうちのいくつかを紹介します。

スキン例

Default(Bright)


Kuroi(Dark)


YoRHa


スキンの作成(上級者向け)

「rpcs3フォルダ」\GuiConfigs
にスキンファイルがあります。

QSSファイルがスキンのファイルになるので、それをCSSを開けるソフト(メモ帳++等)で編集できます。

実用性は文字カラー変更を行ってないので皆無ですが、
サンプル程度に私の方でもテーマを作成してみました。

RPCS3_testTheme_M_v1_background


3分程度で試しにいじった程度なので、品のないテーマに仕上がってますが、それでもほしい方はこちらからダウンロードできます。
RPCS3_testTheme_M_v1_background




ゲームのアップデート
ゲームにも更新プログラムというものが有ります。
それのインストール手順です。
各ゲームに自分で適用する必要があります。

現在、.pkgファイルが手に入らず、この方法は新規の方は使えないようです。

.pkg(更新プログラム)の取得

まずは更新プログラムを入手しましょう。

入手するためのソフトに、「PS3 Game Updater」という物があるのでダウンロードしてきましょう。
PS3 Update pacher
匿名ですが、リンクを教えていただきに感謝です。


Zippyshareというサイトに飛ばされますが、これは海外のアップローダになります。


いかにも怪しそうな「DOWNLOAD NOW」ですが・・・大丈夫です。(多分)
ここを押すとPS3 GAME UPDATERがダウンロードされます。
この際広告として新規タブが出ますが、無視して下さい。
たまに「あなたのPCはウイルスに感染しています!」や「○○○○が当選しました!」という広告が出ますが、ブラウザではウイルスに感染していることなんてまず分かりませんし、運がない私がそもそもそんな連続で○○○○に当選するわけがないので。はい。詐欺ですね。


Chromeではブロックされてしまいました。
なのでEdgeやInternet Explorerなどでダウンロードしましょう。
Chrome危険なファイルとなっていますが、ESETというウイルス対策ソフトでは安全となっています。


Chromeはウイルス対策ソフトではないので、ここはESETを信用して進めてみます。

解凍するとこんな感じ。


起動するとまずウェルカムメッセージ。


続いてフォルダー選択画面が出ますが、よくわからなければ✕を押して消しても大丈夫です。


するとこんな画面になります。


各選択肢の説明です。

Single Game Folder:自分の持っているゲームのフォルダを選択してゲームを識別し、.pkgを取得してくれます。

Single PKG or ISO - File:ゲームの旧.pkgファイルか、ISOファイルを選択することでゲームを識別して.pkgを取得してくれます。

Enter Game-ID:ゲームのID(例:Steins;gate 0ならBLJM61303)を入力してゲームを識別し、.pkgを取得してくれます。

どれをやっても同じ.pkgが来ますので、どの方法でもOKです。

上の工程を完了すると、(初めての人は)新しく「MyPS3GamesUpdates」というフォルダーが生成されていると思います。
その中にさっきのゲーム名が書かれたフォルダがあるので、その中に.pkgファイルが有ると思います。

ちなみにアップデートが存在しない場合はこのような表示が出ます。(Steins;gate 0)


.pkg(更新プログラム)の適応

Rpcs3を起動し、「File」→「Install .pkg」から先程の.pkgを選択しましょう。


完了するとこのようなポップアップが出ます。



RPCS3のアップデート
私なりのアップデート方法を紹介します。
公式に認められたアップデート方法ではないため何かあっても自己責任でお願いします。

最新バージョンのRPCS3の中身を今まで使ってたものに移して上書きするだけです。



ソフトの吸い出し

吸い出し:自分で手持ちのゲームを吸い出してイメージ化すること。

基本は実機(PS3)が必要ですが、PCでも吸い出すことは可能です。

・LG製
「LG BH26NS40」「LG UH12NS30」「LG BH16NS40」「LG BH16NS48」「LG BH14NS40」「LG WH24NS40」「LG WH12LS30」「LG WH24LS30」「LG WH26NS40」「LG WH16NS40」「LG WH14NS40」「LG WH16NS48」
・ASUS製
「ASUS BC-08B1LT」「ASUS BC-16D1HT」「ASUS BC-12B1ST」「ASUS BC-12D2HT」「ASUS BW-12B1ST」「ASUS BW-16D1HT」
・Samsung製
「Samsung SH-B083L」「Samsung SH-B123L」
・Sony製
「Sony Optiarc 5300S」「Sony PlayStation stock drive with proprietary adapter」
・BENQ製
「BENQ BR1000」
・LITE-ON製
「LITE-ON DH-4O1S」「LITE-ON IHBS112」
非動作時に消費電力を最大50%抑える「E-Green」機能
ドラッグ&ドロップで簡単に書き込みを行える「Drag-and-Burn」機能
SATA接続内蔵型Blu-rayコンボドライブ
BD-ROM最大12倍速、(読み込み)
一例として、Amazonへのリンクを張っておきます。
品切れになっていたりした場合はコメント等でお知らせしてくれると有り難いです。

これらはBlu-rayドライブはPS3のドライブである3k3yと互換性を持っているそうで、PS3ソフトの吸い出しがPCで可能のようです。

ディスクからの直接起動はできるできないの噂がありますが、私はできませんでした。

また型番を間違えて購入している方が前記事で見受けられました。
ココらへんは細かいので、よくわからなければ、上のリンクから買うのが一番トラブルを避けることができると思います。

本当に間違える方が多いので絶対間違えたくない方はこちらのリンクから買うことをおすすめします。この記事の初めにも書いてあるように、あとでいくら激怒されても責任は負いません。

※Amazonのスタイル名は変更せずに購入してください。型番が変わってしまいます。
例として、上のリンクから「BW-16D1HT」を買う場合、

赤線で囲われているもの以外はすべて違う製品です。
あくまで例ですので、いつでもこの順番に配置されているわけではないので注意してください。

こちらに書かれているのは、RPCS3公式サイトに書かれている吸出し可能なドライブだけなので、私の判断だけで「コレはできる!」「アレはできない!」と書いているわけではないのでご安心ください。

PCでの吸い出し方法
PCの知識がある程度ある方なら出来ると思いますが、ない方はあまり推奨しません。
1.ISOをダンプする
ImgBurnなどを使い、PS3ディスクからISOファイルを取り出しましょう。
ImgBurnのDLページはこちら

The Official ImgBurn Website
http://www.imgburn.com/index.php?act=download


下にスクロールして、赤枠に囲まれた「Click Here」からDLしましょう。


PS3ディスクからISOファイルを抽出してください。

この後、拡張子が大文字(.ISO)になっているのでそれを小文字(.iso)に変更して下さい。

最近のPCは工場出荷時の設定で拡張子を表示しない設定になっている場合が多いので、その場合は表示してから変更してください。

2.irdファイルの取得

IRD Library
http://jonnysp.bplaced.net/


ここで吸い出したい(吸い出した)ソフトを探し、.irdファイルをダウンロードしましょう。
ソフトタイトルだけでなく、IDでも探してみるといいでしょう。(ゲームのIDは調べれば比較的カンタンに出てくると思います)

もし、ココに自分の吸い出したい(吸い出した)ソフトの.irdファイルがない場合には、PCでは吸い出すことが現状無理ということになります。(いつか出来るようにものも、もちろんあります。)

ここで、他言語用のIDを間違えて取らないように注意してくださいね。

.irdファイルを取得することは違法?

結論から言うとホワイトとは言えないグレーです。
私は開発者でも技術者でもないので、irdファイルの細かな詳細は分かりませんが、多分ROMデータの一部から抽出されたものだと思います。
文面上であれば普通に法律違反を犯すことになると思います。

しかし本来、著作権法などは著作者の利益を損なわないよう建てられた法律です。
合理的な判断をすれば、この吸出し方法はPS3のディスクを所持する上で成り立ち、所持するということは特別な場合を除き、購入または贈呈されたものであるので、著作者の権利は「守られている」と言えると思います。

なので私は「問題は殆どない」と考えています。
法律は所詮人間が作ったものなので、完璧どころか穴だらけで法律=正義ではないのです。

・・・卑怯ですが書かれている通り、これらの事を行う場合は「自己責任」でお願いしますね・・・。()

曖昧で本当にごめんなさい。でも明言はしにくいのです。

まぁぶっちゃけそれくらいなら良いと思いますけどね。(ホントに身勝手な意見ですが。)

3.irdファイルの適合

PS3 ISO PatcherでISOファイルとirdファイルを選択し、適合してください。
https://rpcs3.net/cdn/tools/patcher.zip(直リンク)


4.ISOからPS3_GAME抽出

ドロップダウンメニューを使用してISO> ISOを抽出を選択し、.isoファイルを選択してファイルを抽出してください。

3k3yツール:https://rpcs3.net/cdn/tools/3k3y.zip

5.終了
これで晴れてRPCS3を使うことができます。



軽量化設定
雑ですが、以下を行ってみてください。

・CPU項目、「Adidtional Settings」の「Lower SPU thread priority」を有効にする。
自分のパソコンのCPUが低スペックの場合のみ、効果があります。高いスペックの場合は無効にした方が軽量になります。

・「SPU Decorder」を「experimental」にする。
実験的な機能です。
場合によっては高速化されるかもしれません。
デフォルトではfastestです。基本はfastestがいいです。

・GPU項目、「Renderer」を「OpenGL」にする。
OpenGLは多くのものに使われている出力方式(グラフィックライブラリ)であり、かつ基本的に軽量です。ですが、あまりに重い処理の場合はむしろ避けたほうがいいときもあります。
またグラフィック精度を高めたい場合も、別のものの方が良いでしょう。

・GPU項目、「Default Resolution」で解像度を低いものにする。
基本的には1280x720がおすすめです。1920x1080はかなりの高スペックPCでないと動作に支障が出てしまいます。
もし、1280x720でもダメでしたら、動くまで下げていきましょう。
アスペクト比を変更してもいいかも。
解像度変更によりサイズが小さくなりすぎたら下の「Resolution Scale」で拡大できます。

・GPU項目、「Framelimit」を低いものにする。
30fpsが一般的です。めっちゃいいグラボを持ってる人なら60fpsと言ったところでしょうか。
Autoは避けるのが無難です。ゲーミングモニターなどの高レートモニターでない場合、60fps以上は表示できないからです。
ゲーミングモニター?なにそれ?という方でなおかつゲームが余裕で動くなら60fpsでいいでしょう。
スペック比較をしたいならOffにしましょう。

・GPU項目、「Additional Settings」で「VSync」を有効にする。
根本的な軽量には一切なりませんが、低スペックの方はこれだけで快適さは変わると思います。
解説すると、グラフィック処理は実は上から順番に行われていっています。
なので上半分の処理と下半分の処理が完了する時間が違い、下の画像のように表示する映像の時間がずれるなんて減少が起こります。

VSyncではそれを上から下まで終わってから画面に表示、というプロセスを踏むので、上半分と下半分の映像がちゃんと繋がります。
ですがfpsなどの1瞬を争うゲームではVSyncによる下半分の処理待ちの時間(遅延)が惜しい!となる場合もあるそうです。

・GPU項目、「Anisotropic Filter」を低いものにする。
初期設定はAutoです。Autoが一番実機に近いと言われています。
ですが、動かない場合はx2などを選択してください。
無茶したいぜ!という方はx16にしましょう。

・「PPU Decorder」を「fastest」にする。
デフォルトでfastestです。特に事情がない限りこうしましょう。

・CPU項目、「TSX Instruction」を変更する。
デフォルトでは有効です。
インテルの第4世代、第5世代CPUでは必ず有効でなければいけませんが、それ以外の場合は変えると良くなったりするかも?しれません。

・CPU項目、「Adidtional Settings」の「Enable Thread scheduler」を変更する。
デフォルトでは有効だと思います。
稀にですが、パフォーマンスを下げるかもしれません。
しかし、基本的には高速化を図るための機能ですので有効にしておいたほうがいいです。
特にAMDのRyzenにはかなり効果が高い設定ですのでRyzenの人は有効にしましょう。

・「Firmware Setting」の変更
上級者向け設定です。
基本はAutomaticallyかonlyがいいんじゃないでしょうか。
onlyが最軽量だと思います。

ここは正直動作に必要なものを選択しているところなので、変えるのは全く動かないときくらいでしょう。

ドライブからの直接起動は出来る?
出来るみたいな噂があります、が実際動いているところは見たことありません。
そもそも吸出し自体に、irdファイル適用などのいろいろな問題点があるので難しいんじゃないかなぁと感じます。
たとえ出来たとしても、かなり不安定かつ、データインストールが必要となると思うのでやる価値はあまりありません。

無責任な予想ですが、デマ情報なんじゃないかなーと思います。

少なくともここでのサイトの結論としては「出来ない」ということにしておきます。
動作データ
CPUやGPUの使用率や温度、コントローラーの操作状況までを記録した動画になります。

RPCS3公式コミュニティ
RPCS3には公式によるコミュニティの開設が行われています。

https://discord.me/RPCS3

参加にはdiscordへの登録が必要です。



最後に
正直、書く要素が多すぎですね・・・
このサイトでこの記事を書くのには正直限界が来ています・・・
PC初心者向けにも、ある程度詳しい人向けにも書くのはなかなか1つの記事では完結し難いですね・・・

いつかWikiでも立てましょうかね・・・?








関連記事



【検証】Xbox360エミュレータ「Xenia」は使えるのか?



【最新版】WiiUエミュレーター「Cemu」使い方+






アドセンスについて
商品リンクはAmazonアドセンスのものを使っているので、気に入らねぇ!って方は避けて買ってください。
もしそれでもいいよ!ということならばこのサイトのリンクからお買い物をしていただけると幸いです。
よくわからない方は何も考えなくて大丈夫です。

コメントと更新(新記事化)について
Bloggerは大量にコメントが付いてしまうと、読み込みの分割を起こすのでそれが起きたら新記事に書き直し、というような体制をとっていこうと考えています。

また、コメントについても私自身、また高校生という身分で、IT系に従事しているわけでもなく、プログラミングが特別得意というわけではない上開発面に寄り添った内容は正直解決できないかもしれません。ご了承ください。
またもそも人生経験が浅いので、なるべく注意してはいるのですが、文章に不備がある場合もあると思います。
記事の方も一部の項目は旧記事からそのまま取ってきたところがあります。更にその一部にはもっともっと青い、私の中学時代に書いていた文章ももしかしたらそのまま残ってしまっているかもしれません。
その点に関しても大目に見ていただけると幸いです。
加えて、勉強で正直いつも忙しいという状況で間を縫っての更新ですので、そこまで頻繁に更新はできないと思います。更新する内容も実はあまりなかったりするのですが。

とりあえず、コメントの超無意味な連投と暴言はやめてくださいね・・・

91 件のコメント:

  1. 初めまして。記事を読ませていただきました。

    rpcs3.exeを開いてもデスクトップに表示もなくエラーもない上、もう一回開いても二重起動になり強制終了されてしまいます。

    Visual Studioもインストール済なのですが、他に必要なファイル等ありますでしょうか?


    i7-4770K
    RX470
    16GB
    Windows7 64bits

    スペックは足りてるはずですが、そもそも立ち上がらないので関係なさそうではあります...。

    返信削除
    返信
    1. タスクマネージャーで確認して、起動されているのにもかかわらず、ウインドウ表示が出ないということでしょうか?
      Windows7にあったかどうか覚えてませんが、Windows10では通常の状態(アプリのサイドローディング)よりも起動するソフトが多いモード「開発者モード」があります。
      その関連なのでしょうか・・・・?ちょっと調査します。
      何かあったらまた連絡ください。

      削除
    2. 色々と調べたのですがやはりわかりません・・・
      再インストールが手っ取り早いですが、このためにわざわざ再インストールするのかという・・・
      Windows10ならできたり・・・とかあるんでしょうか?

      削除
  2. Win7 64bit
    FX-9590
    16GB
    290X
    で、動作確認。
    Verはrpcs3-v0.0.5-6662。

    返信削除
    返信
    1. 今現在最新版rpcs3-v0.0.5-7337でも動作確認。

      削除
    2. >Verはrpcs3-v0.0.5-6662。

      じゃなくて、6970だった……。
      Win10 1803でパフォーマンスが落ちるのを解消させた後のVerだ……。

      削除
  3. ゲーム画面内の左上にFPS,Host Utilization(CPU),Guest Utilization(PS3)の表示が出る様になりました。消す方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 「Config」→「Emulator」→「Performane Overlay」の「Enable performance overlay」のチェックボックスを外すことで消すことができます。

      削除
    2. 教えていただきありがとうございます。他のゲームではならなかったので、調べてみると個別のConfig設定がされていました。

      削除
  4. 質問失礼します。
    おそらく最新であろうrpcs3-v0.0.5-7390のwindows版をDLしてrpcs3.exeを起動しました所
    うちのavast先生がウイルス警告してきたのですがいつもの誤報だとは思いますが大丈夫なんでしょうか?
    同じver使っている方などいましたら報告お願い致します

    返信削除
    返信
    1. 基本ウイルスはないと思いますが、絶対という言葉はありません。某有名クリーナーソフトのようにウイルス混入などもなくはないです。
      自分が使用するウイルス対策ソフトではOKでした。

      また、他でもavastがRPCS3を弾くといった事例が確認されています。
      https://www.reddit.com/r/rpcs3/comments/8pce1o/rpcs3exe_doesnt_run_normally/
      なにかあった場合、責任を取ることはできませんが、問題はないと思います。

      削除
  5. 質問失礼します GPUが使われないのは設定で変えられるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 私の知識が足りないのかもしれませんが、GPUが使われないとなるとそもそも映像というものが基本的には処理できません。
      私の貧相な読解力では質問の意味がよく分からなかったので、とりあえずここでは質問者様の質問を
      「グラフィックボード(外部GPU)ではなくIntelGraphics(CPU内蔵GPU)で処理してしまい、動作が満足な状態にならないので、グラフィックボードとCPU内蔵GPUの処理を切り替えるのはRPCS3の設定で出来るのか?」
      という質問だったと予想し、これを前提にお話します。

      できます。
      RPCS3ホーム画面から「Config」→「GPU」→「Graphics Device」から変更できます。
      ただし出力方式をOpenGLにしているとここでの変更はできません。
      「Vulkun」等を利用してください。

      出力方式は「Config」→「GPU」→「Renderer」から変更できます。

      また何かありましたらコメントください。

      削除
    2. 詳しく書かいてなくすみませんでした GPUのグラフィックデバイスの設定は確かにグラボになっているんですが、タスクマネージャーで見ると使用率が10%ほどしかなく、かくつきます

      削除
    3. そもそもエミュレータというのは、本来CPUを重視するもので、これまでのエミュレータなら優先は絶対的にCPU>GPUでした。
      ですが、時代の進化でPS3あたりからグラフィックが圧倒的になってきたのでこのRPCS3では優先度はCPU≒GPUとなっていますが、それでもやはりCPUは重要な要素です
      とりあえず、CPUの使用率も確認してみてください。タスクマネージャを利用している方ならすでに確認済みだとは思いますが・・・

      ソフト自体がRPCS3の開発不足のせいで満足に動いてない可能性もあります。

      また、RPCS3がAMD製のグラボではなく、NVIDIA製のグラボでの動作を考慮して開発されていますので、AMD製なら不具合が起きるかもしれません。

      また、マイニング系のウイルスは基本的にGPUを使うことが多いと聞いたことがあります。
      無論、なるべく感づかれないようにウイルス側も考えて作られてますので、その際はタスクマネージャをあてにすることができなくなったりもします。


      とりあえず私が簡単に考えられるのはこの程度ですね・・・
      最近また忙しくなってきたので深く調査することができなくてすいません。
      とりあえず、もう一度確認してみてください。

      まだ問題が続くようでしたら、コメントいただけると幸いです。

      削除
    4. 詳しく説明していただいてありがとうございます。 グラボはNVIDIA製で、CPUの使用率は100%でした。 ソフトの互換性ががingameだったので大人しく開発を待ちます。 丁寧な説明ありがとうございました。

      削除
  6. こんにちは!

    質問失礼致します。
    プロ野球スピリット2015を起動した際音がぷつぷつとなる現象が発生したしました。
    パッド入力でスティックを連続で倒すとBGM等がその間だけ正常になるのですがなにか解決策等はありますか?

    スペック
    CPU:Core i7 8700K
    GPU:GTX1080
    メモリ:16GB

    返信削除
    返信
    1. AudioOutをXaudio2、AudioSettingをdownmix to stereoだけにチェックを入れて設定してみてください。
      もしかしたらコレでできるかもしれません。

      削除
  7. はじめまして。動画等も見させていただいております。
    さて、自分もrpcs3を導入しており、ソフトのブートは成功するのですが、真っ白な画面が開かれ、音も出ません。
    ログには、以下のような文章が最後に出ています。

    F {rsx::thread} RSX: class std::runtime_error thrown: Failed to initialize OpenGL renderer. ARB_direct_state_access or EXT_direct_state_access is required but not supported by your GPU

    これを読むと、「あなたのGPUがOpenGLレンダリングの機能をサポートしていない」と書かれているように読めますが、
    自分のPCはOpenGL4.2が入っております。

    このような場合、どうすればソフトをプレイできるでしょうか。
    (ソフトは、この記事でも紹介されている「EXVS フルブースト」なので、rpcs3で真っ白になるということは
    無いと思うのですが…)


    Configuration⇛Rendererと進んでも、「OpenGL」か「Null」しかなく、
    「Null」も試しましたがこちらでは起動自体しないのか、ウインドウすら開きませんでした。
    (OpenCLだとウィンドウは開きますが、上記の通り真っ白です。。)


    なにか対処作をご存じないでしょうか。
    わかれば教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません、おそらく自己解決してしまったかもしれません。
      こちらの記事を参考にさせていただきました。
      http://www.deltas-m.com/2018/06/ps3rpcs3.html

      自身の環境を確認したところ、
      GPU:Intel HD Graphics 4600
      OpenGL4.2
      なので、おそらくGPU面での最低要件を満たせていない可能性があることがわかりました。
      4年前のそれなりに高性能なノートPCですが、やはりノートPCのグラフィック性能だと厳しいようですね。
      悲しいですがrpcs3は諦めて実機で頑張ろうと思います。

      ともあれ、このブログの記事が役立ったことは事実ですので、感謝しています。
      ほかのエミュレータの記事も参考にさせていただいておりますので、ぜひいろいろブログを更新していただけると助かります。
      応援しております。

      削除
    2. そうですね・・・高性能と言えどやはりゲーム、動画編集(画像加工)に特化したグラフィックボード付きコンピュータでないと厳しいかもしれませんね・・・
      こちらのエミュレーターは特にGPUにも負荷をかけますのでオンボードでできるゲームは2Dアクションがギリギリできる程度でしょうか・・・

      ただ、オンボードでもIris graphicsならば多少は動くものも増えると思いますが・・・

      削除
  8. 質問失礼します PCでの吸出しをしようとLG WH12LS30を購入したのですが、ps3のディスクを入れても
    ディスクが入ってないと言われるのですが、吸出しができないのでしょうか?ちなみに通常のBDは読み込めました。

    返信削除
    返信
    1. https://rpcs3.net/quickstart
      RPCS3の公式サイトに書かれている通り、私は試してはいませんが、「LG WH12LS30」で吸い出すことは可能のようです。

      全く認識しないのであれば、初期不良だと思われます。
      フォーマットが違えど、ディスクが挿入されているか、されていないかは判断することが基本的には可能なはずなので・・・

      また、以前に明らかに違う製品を購入していたり、届いていたり、型番が微妙に違っていたり(後期生産の型番)ということがありましたので、そちらももう一度確認してみてください。

      何にせよ、どうしても情報が少ないのでこの程度しか力になることができません。


      また追加情報等なにかあれば、コメントしていただけると幸いです。

      削除
    2. アドバイスありがとうございます。今プロパティで確認してみたところ型番は合ってるようです。
      この製品も中古で買ったのでドライブが壊れているのかもしれません。自分では解決できなそうなので
      諦めることにしました。丁寧な説明ありがとうございました。

      削除
    3. 通常のBDが読み込めるなら、光学ドライブ側のファームウェア違いの可能性がある、んじゃないのかな?
      古いのから順に入れられるなら試す価値はあると思われ
      最近のはダウングレード出来ないの多いから参考にならんかもだけど

      削除
  9. どうもはじめまして。
    こちらを見てエミュを入れたのですがP5が止まりまくりです。
    1060(3GB)
    i-5 7600K
    win10-64
    設定は動画の通りにしてみました。
    ファームウェア、アップデートもこちらに書いてある通りにしています。
    どうやったら動画のようにヌルヌルになるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. うーんスペック的にもそこそこあるみたいですし・・・
      上の動画と本当に全く同じなら止まることは基本的ないはずなのですが・・・
      ごめんなさい、もう何度もご確認頂いていると思うのですが、もう一度設定を確認し直してみてください。
      フルHDではなく4K画質で出力してたりするとかは結構ありがちなので・・・

      また、それ以外の可能性としてはメモリが足りない・・・とかですかね。
      それだけのスペックなのですからメモリは沢山積んであると思うのですが、メモリというのは80%ほど使うといろいろな理由で性能低下することが多いです。そんなことはもう考えてらっしゃるかもしれませんが、一応。

      また、最近GTX660を始めとする古いグラボのデータを偽装してGTX1060やらGTX1050Tiとして売っているところがちらほらAmazonでさえも出てきています。
      もし、最近購入したとのことであれば、CPU-Z等で本物かどうかも一応確認してみてください。


      私から言えることは現時点ではコレくらいしかないですね・・・
      どれも恐らく確認済みのことだと思うので、恐らく力になれていないと思います。
      もう少し考えてみますので、原因はこれじゃないかなぁとアイデアが浮かんでくるまでもう少しお待ちください(´・ω・`)

      もし原因が分かったりしたらコメントいただけると、幸いです。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      メモリは16積んでます。
      グラボはBTOで1年半前とかですかね。
      ステータス見たらちゃんと1060って出てましたw
      別の海外ユーザーの方の設定も見て試しましたがムービーカクカク、音声プツプツは治りませんね;
      https://imgur.com/lj8HKk6
      https://imgur.com/OzuKnOV
      https://imgur.com/YUv3EJK
      動画見てやった設定画面です。
      あとフルHDと4Kの設定ってどこからいくのでしょうか?

      削除
    3. 音声プツプツはどうにも発生するかしないかは運次第みたいなところがあるので・・・
      解像度の切り替えは写真2枚目のGPUの「Default Resolusiton」から行えますが・・・
      うーんバージョン違うと設定も違うようですし・・・バージョンでできないものがあったり・・なんてことはなさそうですしねぇ・・・

      現時点で気になる点を振り絞って言うなら
      日本語版は[BLJM61346]というコードなのですが英語版は[BLUS31604]だったり・・・
      動きやすいペルソナといえど操作面ではほとんどOKなのですが、ムービーでは一部ダメだぅたりとは聞きます。なので上の動画もスキップしているところはスキップしてますしね。
      あとは・・・吸出し失敗とか・・・ですかねぇ・・・

      ごめんなさい全く動いていないとかならまだ原因がわかりやすいのですが、微妙に動いてないとなると、なかなか調べても「こういうもんだ」と納得してしまう人が多くいてしまうと思うので情報が集まりにくく、調べてもなかなかパッとしない情報ばかりで・・・

      もう少し研究してみます・・・

      削除
  10. シュタインズ・ゲート ゼロを起動したんですけど、エミュレート速度が速すぎてまともにゲームができまさん。設定はデフォルトです。ボタンを押しても連打状態になってしまいます。いろいろ試しましたが解決できません。どうすれば通常にプレイできますか?

    返信削除
    返信
    1. 昔、私もそのようなことがあり、グラフィック設定を変更したら直りました。
      具体的にはVulkanをOpenGLに変えたら改善したような記憶があります。

      削除
    2. グラフィックの設定でフレームレートを60fpsにしたら治りました。返信ありがとうございますm(_ _)m

      削除
  11. はじめまして。
    ゲーム機の吸出しの際PS3実機で行った場合はIRDファイルは必要ないのでしょうか?

    またPCの吸出しに使用する日本版のIRDはIRD Libraryにしかないのでしょうか?
    かなり日本のIRDが少ないので・・・笑

    返信削除
    返信
    1. 私がPS3で吸い出したときはときはIRDファイルは必要なかった気がします。

      また、IRDファイルはこのサイト以外にも配布している場所は恐らくあると思いますが、1つのソフトのIRDファイルだけで配信・・・というページばかりだったのでここでは紹介していません。なるべく汎用性が高いサイトを選択したというだけです。

      https://www.maxconsole.com/threads/tutorial-how-to-use-ird-files-and-ps3-iso-rebuilder.30306/
      ただ・・・このツールを使うとIRDファイルがなくてもISOを完成させられるとかなんとか・・・それっぽいことが書いてあるかもしれません。(ちょっと英文でわからない部分がある)
      まだこちらは自分も使い方がはっきりとわかったわけではないので、サイトの本文に書くことはまだしていませんが、試してみて損はないと思います。

      削除
  12. 突然の質問、失礼いたします。

    以下のエラーについて、解決策などご存知でしたら、教えていただきたいです。
    Thread (decodeProc) [0x00e4a344]} MEM: Access violation reading location 0xa63f6641

    メモリアクセス違反のエラーと考えられるのですが、解決策などありますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. RAMのアクセス違反でしたら非常に再現性が高いので、使用ゲーム等を教えていただけないでしょうか。
      もしかしたら解決できるかもしれません。

      以下どうでもいいお話ですが、
      エミュレータ全般で純粋な動作不良の原因に挙げられるうち、メモリのアクセス違反は両手の数に収まるくらいの順位で多いです。
      これは純粋に開発不足で起こるものですので、正直回避しようがありません。
      逆に言えば、把握していない点ということですので前のバージョンなら動くということもよく起こります。
      RPCS3でもそのような事例が実際にいくつもあります。

      また、原因の特定方法に関してですが、このパターンに関してはエラーコードで検索するよりもソフト名から検索していくほうが早く解決できると思います。

      削除
    2. ご返事ありがとうございます。
      情報不足ですみません。
      戦国BASARA4皇で、検索を行ったのですが、調べ方が悪いのか、解決策となるものが見つかりませんでした。
      助言等ありがとうございました。

      使用ゲーム等は以下に記載しておきます。

      ゲーム「戦国BASARA4皇」
      RPC3バージョン:v0.0.6-7776 Alpha [2019-02-01]
      GTX1060(6GB)
      i-7 8700K
      win10-64

      削除
  13. もう少し読みやすくわかりやすく書いて欲しい

    返信削除
    返信
    1. そうですか・・・分かりにくかったですか・・・ごめんなさい・・・。
      なるべく誰でも読みやすく、分かりやすい記事をかけるように精進いたします。
      なにかコツ、ここをこうすべきだ!等の意見がありましたらコメントにてまた言っていただけると幸いです。
      BloggerというサービスGoogleのサービスをベースに利用しており、そこまで大層なHTMLの編集はできないので「できる範囲」での改善になってしまいますが・・・

      ただ、忙しい時期にすぐに返信することが出来なかったりしてしまうのは流石にご了承ください。

      削除
    2. これが理解できないならネット見ないほうがいいよ
      主さんもこんな奴の相手しなくていいから・・・

      削除
    3. 意見は良いですが、ただの批判は良くないですよ。
      それこそ、ネット見ないほうが良いと言われてしまいますので、気を付けてください。

      削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. わかりやすい記事で参考になりました。ありがとうございます。
      TOVを中盤まで進めて動作検証しましたので結果をば…
      RPCS3 v0.0.5-7694 Vulkanレンダリング
      Win10 64bit

      ・イエガーとキュモールが会話中、進行しなくなる。(△ボタンでスキップする事でゲームは進行可能)
       https://i.imgur.com/ThdTw4p.jpg
      ・人物やオブジェの影がちらつく又は描写自体の乱れ。(画像はまれな例)
       https://i.imgur.com/kLVesDe.jpg
      ・一部大勢人物が描写されるイベント以外はフレームレートは30FPS~60FPSで安定。
       https://i.imgur.com/agcHB2n.jpg
      ・実機のセーブデータを持ってきて読み込もうとするとロード時にフリーズ。

      ひょっとするとRPCS3の設定次第で変わるかもしれませんね

      削除
    2. 報告ありがとうございます。
      それでも中盤まで遊べるのでしたら、 v0.0.6くらいになったら完全に遊べるようになるかもしれませんね。

      削除
  15. 初めまして
    初心者ですがよろしくお願いします。
    ドライブBC-12D2HTより直接ウイニングポスト8をプレイできないため質問させてください。
    E LDR: Invalid or unsupported file format: E:/PS3_GAME/USRDIR/EBOOT.BIN
    S LDR: Boot successful.
    というログが出ましてどうすればいいかわかりません
    直接ドライブから起動するには何か設定等が必要なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 直接ドライブからのゲーム読み込みは、どこからの情報なのかよく分かりませんが、こちらのサイトでは基本的に「出来ない」ことにしています。

      出来たとして、おそらくかなり不安定だと思います。
      そもそも、irdファイルの適用とかしなくていいんでしょうかね・・・
      なんとなく成功報告を聞かないのでデマなような気がしますが・・・

      良ければ情報ソースを教えていただけると幸いです。
      方法があれば少しこちらでもやってみたいと思います。

      削除
    2. 返答ありがとうございます。
      某PCゲーマーのレビュー云々のサイトで、直接読み込めば楽などと書いてありましたので
      当たり前にできるものだと勘違いし、こちらのサイトのisoへの変換以降をスルーしていました・・・
      もし直接読み込める方法が見つかりましたら、教えてください。

      削除
    3. 技術的には問題ないのですが、吸出しROMからの起動では必要のない「データインストール」をしなければ快適動作はしないので正直楽とはいい難いと思うので・・・
      一応聞き耳を立てておきます。

      削除
  16. はじめまして。少しお聞きしたいことがあり、書き込ませていただきました。
    手持ちのソフトのISOで吸い出したあと、IRDのパッチを当ててISOの分解を行ったあと、エミュレーターで起動させようとしたところ、
    E LDR: Invalid or unsupported file format:
    S LDR: Boot successful.
    こちらのエラーで起動できません。
    こちらのサイトを参考にしてすべて進めたのですがうまくいきません。
    なにか抜けているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 申し訳にくいのですが、情報が圧倒的に足りません。

      こちらでは様子が分からないので、とりあえずこの条件下で有りがちな事例をいくつか紹介します。
      ・拡張子を.ISOから.isoに変更していない
      ・他言語のIRDファイルを使用している
      ・フォルダの選択を間違えている(PS3_GAMEの1つ上のフォルダを選択してください。)
      ・吸出しに失敗している。
      が、考えられる有りがちな事例です。

      そんなのもうやってるよ!!!という事でしたら、またご連絡ください。

      削除
    2. 回答ありがとうございます。
      そのあたりはすべて行った結果です。

      そうなるとISOの吸出し自体で失敗している、もしくはISOの中での規格が適合していないとかになってくるんでしょうか。。。

      削除
    3. 分かりませんね・・・
      何しろこのエラーはとても多方面の訳がありすぎて・・・
      もう少し情報があればよいのですが・・・

      削除
  17. こんにちは。このサイトでなんとかエミュ導入できました。
    閃の軌跡1をプレイしているのですが、△のメニュー呼び出しでフリーズ多発します。
    F {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00404bec]} MEM: Access violation reading location 0x375d7402
    というエラーなのですが、なんとかなりますか?

    win10:i7-7700k:16gb:gtx1070です。よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. 正直に申し上げますと、RAMのアクセス違反によるエラーはRPCS3の下のログを採取するだけでは原因の特定が不可能です。
      ですがRPCS3のメモリ違反は、純粋な開発不足によって起こることが多いです、が同時に開発の進行によって逆に今まで起こらなかったのに起きてしまうようになった・・・なんてこともあります。

      ですが、このゲームの場合は違うようで出来ている人は出来ているみたいですね。(USver)
      https://forums.rpcs3.net/thread-174368.html
      私はこのソフトを持っていない上、柔軟性にも欠けるので、詳しいやり方等は書きませんが、LLEモジュールでが原因であったり、マルチメモリが上手く使えなかったり(SPU,PPU)等」かなり問題点があるようです。

      https://forums.rpcs3.net/search.php?action=results&sid=0b3ea8db2eff36f56651e0d65fd86c9e

      とりあえずそれっぽい投稿を洗い出しましたので、少しご覧になってみてください。

      削除
  18. 記事読みました
    そこで間違い(?)を見つけました
    グラボが正規品と確かめるのは、CPU-ZではなくGPU-Zです

    ちなみにですが、Windows10、Core I7-7700hq、GTX1050、メモリ16ギガでこのソフトは動きますか?

    返信削除
    返信
    1. そうですね。GPU-Zですね。あとで修正しておきます。
      ご指摘ありがとうございます。
      最近追加された機能のようですが、便利ですよね。

      ソフトの方ですが、どのソフトでしょうか?

      削除
  19. 初めまして。最近PCを買いかえたいと思っています。
    記事を読ませていただき、エミュができるものが欲しいと考えています。
    自分はあまりPCに対して知識なく既製品を買おうと思っています。
    種類が多くどれがいいのかわかりません。
    希望はノートです。値段は10~15万程度で起動したいエミュはPS3とWiiU。
    (ゲームはWiiu:ゼノブレイド、スマブラ PS3:無双系)
    おススメのPCを教えていただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. その条件下で軽く調べた感じ、私が一番オススメするのは Dellの「G3 17」あたりが良いと思います。
      そしてスペックは
      ・Corei7-8750H
      ・GTX1050Ti
      ・16GB
      のものを選択するといいと思います。
      それに相当するAmazonリンクをURL短縮のためアフェリエイトリンクとなりますが、貼っておきます。
      https://amzn.to/2DZhZSq
      アフェリエイトがお気に触るようでしたら、別のリンクからご購入ください。


      選抜方法についてお話します。

      ・CPU
      まず、エミュレータをベースに遊びたいとのことですので、i7クラス以上を選択。
      i5だと動かない!!みたいなことも起こりかねるので・・・

      ・GPU
      ノートPCということで、GPUはGTX1060ではなく、あえてGTX1050Tiを選択しました。
      これはデスクトップPCには存在しない概念のため無視されがちですが、バッテリー消費量が高負荷時でもアイドル時でも1060と1050Tiではかなり違います。(GTX1050Tiのほうが圧倒的に低い。)
      消費電力量が違うということは、発熱も当然変わります。(消費電力が低いほうが発熱しにくい。)
      ノートPCは排熱が問題となりやすいので、これも大事な理由の一つです。
      そして、GTX1050Tiでなら大抵のエミュレータはHD、30fps(実用に耐えるほどのプレイ設定)でちゃんと耐え切れます。
      エミュレータだけではなく、十分現行のPCゲームも遊べることでしょう。
      私の場合、BF5をよくプレイするのですが、GTX1050TiとGTX980Ti(スペック差2倍ほどでGTX980Tiのほうが高い)の両者であまり大きな違いは感じませんでした。

      ・メモリ
      メモリは8GBでも構いません。が、予算があるなら1万円の差で16GBにしといたほうが安全ですし、出来ることが確実に増えます。
      具体的に言えば、8GBだとゲームするときは大抵ゲームしか起動できませんが、(ブラウザのタブ数個程度なら大丈夫ですが)16GBだと別のソフトをいくつか開きながらプレイできます。
      作業しながらゲームというのが出来るようになるので、自分ならなら絶対高いお金出しても16GBかなぁと思います。
      Youtubeで動画の投稿やPixivでイラストを描いたりなど、ネットで活動する気が少しでもあれば絶対16GBを買ったほうが幸せになれるでしょう。

      ・デザイン
      デザインについてですが、こればかりは少しこれだけ高いお金を出して買うものなので不満があると思います。
      デスクトップはデザインに金をかけると後悔しますが、ノートは本体を毎回起動する度結構見るのでそこそこ大事になります。
      近い価格帯で一番ゲーミングPCっぽいのはやはりMSIだとは思うのですが、ほぼ同一構成でもやはり少し高くなります。
      MSI GF62 : https://amzn.to/2Sye5Is
      キーボードのバックライトの色替えは実はそこそこ重要で、同じキーボードでもバックライトを違う色にすることで全く違うキーボードを触っているような新鮮味が出ます。
      買い替えてないのに、買い替えた気分になれます。
      Dellのノートはエイリアンウェアクラス(18万~)にでもならないと、ゲーミングPCっぽい感じは出ません。
      デザインを気にしない、ということであればこのPCでいいと思いますが、デザインはノートでは意外に重要な要素だと個人的に感じていますので、それで内部の構成を下げるというもの止む終えないかもしれません。

      ・その他
      エミュレータ目的でPCを買うことはあまりおすすめしないのですが、今回選んだのは完全なるエミュレータ専用機ではなく、PCゲームにも、動画編集や画像加工等の高度な普段遣いにも耐えうるPCを選択していますのでご安心ください。


      といった理由ですかね。
      そもそもゲーミングノートとなるとやはり少し限られてくるので、よく見る商品が上がって来てがっかりするかもしれません。
      これくらいの価格帯だとSurfaceという選択もあります。こちらのCorei7モデルならギリギリエミュレータも動いたりするかも・・・?しれませんね。


      とりあえずはコレくらいにしておきますが、まだまだ色々とゲーミングノート等を選ぶポイント等がありますので、もっと聞きたい!!!または、直接聞きたい!!とのことでしたら、自分は一応Twitterアカウントを所持していますので適当にリプライかDMでも送っていただければ色々と追加でお答えします。
      Twitter:https://twitter.com/luck_M7
      @luck_M7

      それとですね、今、風邪をひいていて意識が少し朦朧としながらでの書き込みなので、少し文章構成がおかしかったりするかもしれません。
      申し訳ないですが、結構辛いので許して!


      長文失礼いたしました。

      削除
    2. コメ主ではないですが、とても参考になりました。
      ありがとうございます。

      削除
  20. この記事をコメントも含めて高校生が書いたってまじかよ・・・
    最近の高校生やべぇな

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      モチベにつながるのでとても嬉しいです。

      削除
  21. 初めまして、質問させてください。
    ここの記事を読みながら、Firmwareをインストールして、フォルダーを指定したらE Boot failedと出て先に進みません。
    どう対処すればいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 情報が少ないと言うか、失敗しています。
      恐らく操作ミスによるものだと思うので、もう一度確認してみてください。

      削除
  22. こんにちは。
    記事作成助かっています。

    win7(64)
    i7-4770
    1060(6G)
    8G(4*2)
    上記スペックで戦国無双4のプレイを試みましたが戦闘前のムービーで停止してしまいます。
    スペック不足かと思いますが、やはりCPUでしょうか?それともメモリでしょうか?
    アドバイスいただければと思います。

    返信削除
    返信
    1. どれもそこそこのスペックですので、スペック不足ではないと思います。
      動いている例はいくつかありますので、設定に問題、あるいはROM自体に問題があるかのどちらかだと思います。

      削除
    2. ありがとうございます。
      実機では動作するので、吸出しに問題がない限りromの問題は考えにくいかと思います。
      rpcs3の設定は初期状態からいじってないのですが、ここはこうした方がいいなどありましたら教えていただけますか?

      削除
    3. ムービーなら映像出力方式の変更やフレームスキップの無効化が効果がありそうですが、殆どの場合モジュールを弄れば動きます。
      また、データインストールによって阻害される場合もあるかもしれません。

      削除
  23. はじめまして、エミュレータでPS3_GAMEフォルダを開き、
    起動を試みたところ、以下のメッセージの為起動出来ませんでした。
    対処方法教えて頂けないでしょうか?

    F {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x027e4f78]} class std::runtime_error thrown: Unregistered PPU function

    返信削除
    返信
    1. ゲームによって対処方法が異なりやすいエラーのメッセージですので、対象のゲームの名前を教えていただけないでしょうか?

      削除
    2. ご回答ありがとうございます。
      ゲーム名は、
      1. PES2018
      2. ウイニングイレブン2018
      です。
      いずれも同様のエラーの為、起動できませんでした。
      対処方法を教えて頂きたいです。

      削除
    3. 設定で、CPU項目の「PPU Decoder」の部分を今と違う設定に変更してみてください。
      それでもダメでしたら、またご連絡いただけると幸いです。

      削除
  24. ご回答ありがとうございます。
    PPU Decorderを、Interpreter(fast)にしたら起動できました。
    ただし、動きが重く、まともに立ち上がりません。
    PCのスペックは、以下のとおりです。
    Windows 7 Ultimate 64bit
    Core i7-3770 (3.4GHz , 8MB キャッシュ)
    16GB (8GBx2)DDR3 メモリ
    AMD Radeon HD 7870 2GB DDR5

    対策方法を教えて頂けませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ソフトを所持していないので、根本的な解決方法は流石にわかりませんが、なるべく軽量になる設定を書いておきます。
      ・CPU項目、「Adidtional Settings」の「Lower SPU thread priority」をOnにする。
      ・GPU項目、「Renderer」を「OpenGL」にする。
      ・GPU項目、「Default Resolution」で解像度を低いものにする。(1280x720がおすすめです)
      ・GPU項目、「Framelimit」を低いものにする(30がおすすめだが、それでも動かなければAuto)
      ・「PPU Decorder」を「fastest」に戻し、別の解決法を探る。(fastのほうが重いので)
      ・CPU項目、「TSX Instruction」を無効にする(第4世代、第5世代CPUでは有効でなければいけない)
      確実なのはとりあえずこのくらいでしょうか・・・

      削除
  25. はじめまして
    BLJM61018このゲームが起動の途中で進まなくなり困ってます

    WIN10 64bit
    i7-7700K
    16G
    GTX1070

    画面が止まった際のログがこれです
    E {PPU[0x1000016] Thread (Trophy Initialization Thread) [0x000a0890]} sceNpTrophy: sceNpTrophyRegisterContext(context=0x1, handle=0x1, statusCb=*0x241868, arg=*0x0, options=0x1)
    E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0007db14]} cellSaveData: cellSaveDataEnableOverlay(enable=1)
    E {PPU[0x1000017] Thread (sdu_sample_auto_load) [0x0007e648]} 'cellSaveDataAutoLoad2' failed with 0x8002b401 : CELL_SAVEDATA_ERROR_CBRESULT [1]
    E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0018af6c]} cellSysutil: システムデータが見つかりませんでした。
    システムデータを作成します。
    E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x0018af6c]} 'cellMsgDialogOpen2' failed with 0x8002b105 : CELL_SYSUTIL_ERROR_BUSY [1]
    E {PPU[0x1000008] Thread (CRI Server Manager) [0x0017a590]} 'sys_timer_usleep' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x1000009] Thread (SpursHdlr1) [0x00c0b604]} 'sys_event_queue_receive' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x1000007] Thread (CRI FS Data Decompression 0) [0x00b75ae0]} '_sys_lwcond_queue_wait' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x100000b] Thread (CriManaDecodeThread) [0x0017a590]} 'sys_timer_usleep' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x1000005] Thread (CRI FS File Access 2) [0x00b75ae0]} '_sys_lwcond_queue_wait' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x1000004] Thread (CRI FS File Access 1) [0x00b75ae0]} '_sys_lwcond_queue_wait' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x1000006] Thread (CRI FS File Access 3) [0x00b75ae0]} '_sys_lwcond_queue_wait' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x1000003] Thread (CRI FS Memory File System) [0x00b75ae0]} '_sys_lwcond_queue_wait' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x1000002] Thread (CRI FS File Access 0) [0x00b75ae0]} '_sys_lwcond_queue_wait' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x1000001] Thread (_gcm_intr_thread) [0x00be833c]} 'sys_event_queue_receive' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x000ab398]} 'sys_timer_usleep' failed with 0x00000000 : 0 [1]
    E {PPU[0x100000a] Thread (SpursHdlr0) [0x00c0948c]} 'sys_spu_thread_group_join' failed with 0x00000000 : 0 [1]


    お時間があるときにでも返信頂けましたら幸いです

    返信削除
    返信
    1. 設定のCPU項目、「Firmware Settings」で「Load automatic and manual selection」を選択して、左の「Firmware Libraries」にて検索バーから
      「libSre.sprx」「libaacenc_spurs.sprx」「libspurs_jq.sprx」「libpngdec.sprx」を有効にしてください。

      それで一度試してダメでしたら、以下のページに書かれている方法で.sdatファイルの復号化を行ってみてください。
      https://forums.rpcs3.net/archive/index.php/thread-178993-3.html
      正直、私個人では手元にそのゲームのファイルがないため、よく意味が理解できませんでした・・・

      とりあえず、一度お試しください。
      無理!!ということでしたらまたお返事ください。

      削除
    2. 早い返信ありがとうございます

      早速設定を変更してみましたが起動せず
      ただ画面が止まったときにログに流れるメッセージが半分くらいに減りました

      .sdatファイルの復号化はリンク先のレスの通りにやったつもりですがコマンドプロンプトが「ERROR: Please check your input file!」というエラー吐きます
      そもそもゲームタイトルが違うのが原因でしょうか?よろしければ詳細なやり方をご教授ください


      補足説明
      ・rpcs3-v0.0.6-7909-a254a203_win64を使用
      ・↑でシュタインズゲート0の起動確認
      ・BLJM61018の動作報告のあったrpcs3-v0.0.6-7809-c325534f_win64で起動を試してみるも起動せず


      自分にとっては中々のハードルの高さを感じており半ば諦めてますがもう少しお付き合い頂けましたら幸いです

      削除
    3. 半分くらいになったログメッセージを見せていただけませんか?

      正直.sdatファイルに関しては私も正直そんな操作が本当に必要なのかいまだ信じがたいくらいなので・・・
      無責任ですが、個人的には不要なのではないんじゃないかなぁ思います。(適当)

      それと最近気づいたことがありまして、CPU項目のPPU Decorderの設定がfastest、すなわちLLVMだとトロフィー系統に問題が生じるゲームがそこそこ存在するようで、コレももしかしたらそれが原因かもしれません。(おそらくSPUも同様)
      こちらの設定変更も加えて試していただけると幸いです。

      削除
    4. お返事ありがとうございます

      ご指摘のあった通りCPU項目の設定いじってみましたが起動せずでした。
      PPU DecorderとSPU DecorderをInterpreterにしてます。

      E {PPU[0x1000016] Thread (Trophy Initialization Thread) [0x00b50398]} sceNpTrophy: sceNpTrophyRegisterContext(context=0x1, handle=0x1, statusCb=*0x241868, arg=*0x0, options=0x1)
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00b50418]} cellSaveData: cellSaveDataEnableOverlay(enable=1)
      E {PPU[0x1000017] Thread (sdu_sample_auto_load) [0x00b504d0]} 'cellSaveDataAutoLoad2' failed with 0x8002b401 : CELL_SAVEDATA_ERROR_CBRESULT [1]
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00b50570]} cellSysutil: システムデータが見つかりませんでした。
      システムデータを作成します。
      E {PPU[0x1000000] Thread (main_thread) [0x00b50570]} 'cellMsgDialogOpen2' failed with 0x8002b105 : CELL_SYSUTIL_ERROR_BUSY [1]

      ログはこんな感じです

      削除
    5. うーん今回の場合はPPUとSPUは関係なさそうですね・・・
      やはり.sdatを手動で復号化するしかなさそうです。
      どうやらコレは言語系の対応不足(開発不足)により発生する不具合のようです。
      このゲームの日本語ファイルを開くことが出来ないってことですね。
      海外のページではありますが、私が.sdatについて調べた中で最もわかりやすいであろうページを参考までに張っておきます。
      https://forum.xentax.com/viewtopic.php?t=7610

      まだ自分でも試したことがなく記事として書くのは先になりそうですので、とりあえずご紹介しておきます。

      それと、もう一つお伺いしておきたいのですが、吸出し方法は実機でしょうか?それともPCでしょうか?

      削除
    6. 返事が遅れてしまって申し訳無いです

      参考になるページをどうもありがとうございます
      時間があるときにチャレンジしてみようと思いますがざっと斜め読みした感じ自分には難しそうなので開発待ちになりそうです

      吸出しはPS3を使いました

      長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
      この記事も含めてとても勉強になりましたありがとうございましたm(_ _)m

      削除
  26. こんにちは。
    RPCS3で、ドリームクラブ ZEROをプレイしてみたのですが、ロード中のTIPSや、文字入力の日本語の部分が文字化けしてしまい表示されません(すべて#で表示されます)。
    素人の勝手な推測ですが、たぶんRPCS3に日本語フォントが用意されていないため起こるものだと思います。解決法などございますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. フォント系のものでしたら対応するLLEmoduleを手動で有効にすることで対処できます。
      今は少し現実のほうが忙しいので、余裕があり次第、詳細を調べてみます。

      削除
  27. いつも参考にさせていただいております。
    『機動戦士ガンダムExtreme Vs. Full Boost』をプレイしていて、
    グラフィックは全くストレスなく、サクサク動くのですが、
    戦闘開始数秒で必ず無音になり、再起動しないと、
    それ以降全く音が出なくなります。

    スペックは下記です。
    ・Intel core i7 7700K
    ・グラボ ELSA Geforce GTX 1080 Ti 11GB
    ・HDD(Dドライブ) WD80EFZX[8TBSATA600 5400]

    改善方法など、アドバイスいただけると助かります。。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. BGMは変更可能という仕様上、作りが他のソフトと異なっているので、エクバはBGMは消えることはよくあります。
      ですが、戦闘音まで消えたことは自分はありませんし、ましてやメニュー画面では消えないというのがなかなか難解ですね・・・
      現象の再現が出来ないのでちょっと自分ではわからないです・・・ごめんなさい・・・
      他のソフトではfpsが30でないと音を維持できないとかはありましたが・・・
      もうAudio系の設定は全て試したと思いますが、映像と音声の同期系の設定も少しイジってみてください。

      削除
    2. ご丁寧な回答ありがとうございます!!
      映像に負荷をかけすぎているのかと考え、映像側・Audio側の設定の組み合わせを様々、検証してみましたが、解決できずです(>_<)
      映像は4K映像でも全く遅延・不具合ないので大満足なのですが(笑)もう少し色々試してみます!
      ありがとうございましたー!!

      削除
    3. こんばんは。先日ご相談させていただいた、エクバでBGMが消える件、解決しましたので共有します。
      結論は、RPCS3を再度入れ直したら、直りました。
      設定を色々試して動作している時に、一度クラッシュしたことがあり、その時のデータ保存を引きずったみたいです。

      そしてエクバをプレイしていますが、新たな課題が(^_^;)
      1.あまりに動作が速すぎる(笑)
      2.それでもBGMがブツブツと途切れる

      1.はCPUの『PPU Decoder』や『SPU Decoder』の片方を一つ遅い側に下げると、動作がガタガタになり、ゲームになりません(>_<)
        GPUの『Resolution Scale』を少しずつ値を大きくして、動作がちょうど良くなるのを見計らってますが、何か良い方法がありましたら、教えてくださいm(_ _)m

      2.は、『XAudio2』に設定、『Downmix to Stereo』をチェックにしてますがイマイチ。。
        Bufferingはしない方がなぜか音の途切れ頻度は少なくなり、???となってます(^_^;)
        なにか良い方法ありましたら、アドバイスください。

      以上、よろしくお願いします。

      削除
    4. 動作が早すぎる点に関しては、fpsを制限することによって改善したり、OpenGLだと相性が悪いとかVulkunとかっていうのもあります。
      音が切れるってことに関しては、心当たりが無いわけではないという感じなのでちょっとこっちでも調べてみます。
      現状Decoder系はおそらく関係ない・・・とは言い切れないですが、まぁ関係は薄いと思われます。

      削除
  28. 既出だったらすみません。

    PSNで購入したDL版のPS3のゲームやPS2のアーカイブスのデータを吸出してRPCS3で起動可能でしょうか?
    PS3をcfw化したものの、手持ちのゲームはほとんどDL版でした。どうにかしてUSBメモリにデータを移せないかと色々探しているのですが、それらしい情報が見つかりません。
    やはりディスク版しか吸出しは無理なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 確かにDL版の吸出しは聞いたことありませんね・・・DLC吸出しの延長線上で行けたりするんでしょうか・・・?
      というよりもこの場合、吸出しというよりも、復号や変換という言葉の方があっているとは思います。

      自分は一度もDL版を利用したことがなく、吸出しもやったことないので力になれそうにないです。

      ただ、こうやってエミュレータのことを調べたりしているので、どうしても必ず違法ROMサイトに出くわすんですよ。
      その中に昔、PS3の体験版が配布されているのを見たことがあります。ディスクでの体験版は滅多にないと思うのでおそらくDL版でしょう。

      なの方法はある思います。やり方はわかりませんが・・・多少でも検索の力になれたら幸いなんですが・・・

      削除
  29. 既出でしたらすみません。

    現在最新(0.0.6-7972)でプレイしているのですが、解像度を4Kにできません。
    GPU設定の「Default Resolution」に4K(3840 x 2160)が表示されません。
    表示されるのはフルHD(1920 x 1080)までです。
    最新のRPCS3の方が4K設定が含まれていないのでしょうか?
    恐らくそんなことはないと思うのですが、どういうことなのでしょうか?
    改善方法を教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    スペックは以下の通りです。

    OS: Windows 10 (ビルド17763.437)
    CPU: Intel Core i7 9700K (8core,@4.9GHz)
    GPU: NVIDIA RTX 2070 8GB(@1910MHz)
    SSD: M.2 SSD(nvme) Sandisk Extreme Pro 3D 500GB
    RAM: G Skill Trident Z 16GB (3600MHz)

    返信削除
    返信
    1. 最新版でも旧版でも、4Kへの直接的な設定は存在しません。
      なぜならPS3が基本的に4Kを想定していないからです。

      GPU項目の「Resolution Scale」を「300%」にしてください。
      これで「3840x2160」、すなわち「4K」にすることが出来ます。
      同様に値を「600%」にすれば「8K」にできます。

      下の「Resolution Scale Threshold」は開発者向け設定なので触らないでください。

      削除

ad imobile W

Google+

人気の記事

人気の記事

人気の投稿

ブログ アーカイブ