共有ボタン

このブログを検索

2018年7月31日火曜日

【随時更新!】PS3エミュレーター「RPCS3」使い方 FULL版

最終更新日:2018/12/05

こんにちは。
luckyなことが起きない人です。

※画像は公式ホームページをキャプチャして編集したものです。

前回記事:【随時更新用新リンク有り】PS3エミュレーター「RPCS3」 使い方&検証【旧版】

すでに数多くのゲームが十分楽しめるレベルで動作可能となっており、吸出しもPCだけでできるという、エミュレータの中でもかなり品質の高いエミュレータになっています。

以下のことを行う場合、自己責任でお願いします。

PS3エミュレータ「RPCS3」
PS3エミュレーターRPCS3「雑談」その1

唯一、市販のPS3のソフトがPC上で動作する、非常に高性能なエミュレータです。
2011年より、DH氏Hykem氏が創設し、数々の協力者により、このエミュレータが開発されています。

スペック
PS3エミュレーターRPCS3「スペック」

公式最低システム要件
(最低限、これだけのスペックがあればRPCS3を動作させることができます。)
CPUx64bit対応のプロセッサ
GPUOpenGL4.3以上に対応したGPU
RAM2GB以上
OSWindows 7/8/10 64bit版、Linux 64ビット版、BSD 64ビット版
公式推奨システム要件
(これだけのスペックがあればRPCS3でおおよそのソフトを正常に動作させることができます。)
CPUIntel Quad-core以上、TSX-NI(Haswell)以上  AMD Hexa-core以上(Ryzen)
GPUVulkun対応のNVIDIA製/AMD製のグラフィックボード
RAM8GB以上
OSWindows 7/8/10 64bit版、Linux 64ビット版、BSD 64ビット版

公式でこのようなシステム要件を出していますが、正直、あまりあてになりません。
スペックに関してもう少し詳しく書いておいたのでこちらをご覧ください。

PS3エミュレーターRPCS3「スペック編」
http://www.deltas-m.com/p/ps3rpcs3.html

またRPCS3は他のハードのエミュレータよりも、グラフィック面にも力を入れないと動きにくいエミュレータとなっています。

オンボード(グラフィックボードを接続していない状態)では、正直、ソフトを快適に動作させることは難しいでしょう。

しかし、グラフィックボードはそこまで高スペックなのは必要ありません。

例えばこの動画で使用しているのは、(2018/12/05時点)1万円台の「GTX1050」というグラフィックボードになります。

例として、GigabyteのGTX1050のAmazonのリンクを貼ってみましたので、確認してみてください。

なのであまり身構えず、一度買ってしまうのもありかと思います。

ノートパソコンの方も、ここ最近になって遂に少しだけ注目されるようになった、外付けグラフィックボード、いわゆる「eGPU」というものがありますので、そちらに目を向けてみるのもありだと思います。

GTX1050は、電源のことを気にする必要性が薄く、サイズも小さいので、大抵のPCにポン付けできますし、少し前に流行っていた「PUBG」なんかも動作します。
安くPCでゲームがしたい!!という方にはおすすめできるグラフィックボードだと思います。

もっと安いのが欲しい方はこちらでもいいかもしれません。
こちらはコスパに優れたRedeonシリーズのRX560というグラフィックボードになります。
性能はGTX950というものに匹敵します。


スペックはあくまで、大は小を兼ねるものですので、小でそれができれば大は必要ありません。
無闇矢鱈に高スペックを買っても使わない文だけ宝の持ち腐れ、つまり損をしたことになってしまうのです。
大抵の人が最初はできるだけ高スペックなものを買おうとしますが、やっぱいらないやという方が多くいるのも事実です。
私も最初は高スペック主義(?)でしたが、必要ないなら必要ないと割り切る勇気も必要です。必要になったら後でまた買えばいいんですしね。
特にPC系は進化しますから当時ハイスペックだったとしても3年程度ですぐにミドルスペック、6年でロースペックの年代物になってしまいます。

グラボ選びの参考になれば幸いです。


また、CPUの比較がしたい場合はPassMark様のサイトを参照することをおすすめします。
CPU Benchmark - PassMark SoftWare
https://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html



起動準備
RPCS3のダウンロード
RPCS3 - Download
https://rpcs3.net/download


スクロールし、Download Binariesからダウンロードできます。(それ以外は基本的に開発者向け)


DL後、解凍してこのような画面になります。

ポップアップの英語の内容は、「スタートガイドを読んでくださいね!」という内容です。

起動しない場合はこちらを参考にしてみてください。
PS3エミュレーターRPCS3「RPCS3本体が起動しない」
http://www.deltas-m.com/p/blog-page_31.html


PS3 Firmwareの導入
PS3™System Software Update
https://www.playstation.com/en-us/support/system-updates/ps3/

DOWNLOAD NOW」からダウンロードしましょう。

すると「PS3UPDAT.PUP」というファイルがダウンロードされます。

そして先程起動したRPCS3で「File」→「Install Firmware」→「さっきDLした、PS3UPDAT.PUPを選択」


するとインストール後、こんなポップアップが出るので「OK」をクリック

これで「本体更新プログラム」と「LLE module」がインストールされました。


ゲームの起動
PS3エミュレーターRPCS3「相談フォーラム」その1
ゲームを読み込みましょう。


ファイルの選択では、起動したいゲームのPS3_GAMEフォルダーを選択しましょう。


選択するとウインドウがめっちゃ出てきます。
コレは「システム構成モジュール」を読み込んでいるところなので驚いて「✕」を押さないようにしましょう。

このウインドウが大量に出てくるのはそのソフトの初回起動時にのみ出てきます。
毎回コレらが出て来るわけではないので、ご安心を。(ロードめっちゃ長いしね!)
ちなみにこれらのウインドウが出てる時基本CPU使用率はMAXに近いです。

すべての処理が完了すると・・・
このように起動するはずです。

Steins;Gate大好きなので・・・(  ´・ω・)

また、[rpcs3フォルダー]/dev_hdd0/gameにフォルダーを配置することで、リストに最初からゲームを表示させることが可能です。

データインストールはRPCS3では基本必要ありません。

起動確認(公式)
すべてのゲームを網羅して動作させてみているのではないのですが、ある程度のゲームの動作結果がココに載っています。
https://rpcs3.net/compatibility


COMPATIBILITY:互換性
 Playable :最初から最後まで正しくプレイできるゲーム

  Ingame  :一部だけプレイできるゲームゲーム

    Intro     :起動し、メニュー画面までは動作するゲーム

Loadable :起動できるがまともに動作しないゲーム

 Nothing  :起動しない、反応なしゲーム

アイコンを押せばその項目のゲーム一覧に飛ぶことができます。

❏ペルソナ5の起動について
ペルソナの開発元Atlas(米国)の主張により、起動確認などの資料は公式サイトから削除されていますが、rpcs3上での起動は制限されていないため、起動できます。
個人的に起動レベルはほぼ「Playable」、もしくは質の高い「Ingame」だと感じます。

ゲーム起動試験
起動すると言っても、それぞれのゲームによって処理する内容の差が大きいです。
なのでどの程度のものまで起動するのか検証してみました。

LV1 Steins;gate 0
2Dゲームノベルゲームなので、処理自体はかなり簡単なはずです。
検証日:2017/11

最後、章が移り変わるところで止まってしまいました・・・
何か設定が悪いのか、はたまたまだ開発段階だからなのか・・・

追記:撮影後、もう一度やったら正常に動作しました。たまたま失敗したようです。

ですがそれ以外はかなり実機と殆ど変わらずサクサクと動いていましたね

補足:Steins;gate を起動する際、変更した設定項目は1920x1080で出力、V-SYNCを使用するようにしました。

RPCS3ホームページでも

どうやら動作が完璧に認められているようです。


LV2 初音ミク -Project DIVA- F 2nd
家にたまたまあったゲームですが、やってみましょう。
リズムゲームとか人生で殆どやってないのでよく分からないです(  ´・ω・)
検証日:2018/5/17

2017/11にやった時よりも動作がかなり良くなってますね!
入力遅延もかなり減ってます。コレならフルコンは厳しいものの、十分楽しめる範疇なのではないでしょうか。

私の腕も少し上がってる気がします。

というかこれやってからボカロ聞くようになったけど、ボカロって英語だとめっちゃ合うよね。
日本語って機械にはやっぱ遠い言語なのかもしれません。

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト
なんか負けるとファンメール(煽りメール)がすぐ届くというこのゲーム。
でも面白いゲームです。(  ´・ω・)
検証日:2018/5/17

操作に関してはもはや操作すら忘れていたくらいなので腕に関しては気にしないでください。
2017/11の時には起動すらしなかったのに・・・
RPCS3チームには相変わらず驚かされます。

しかし少なめですが、操作遅延があります。
設定をいじれば改善しそうです。

LV4 Gran Turismo 6
何台もの車が走行するこのゲーム。処理は最高に重い思います


動きませんでした。


スキン
アップデートで、スキン機能に対応しました。

スキンの変更
「Config」をクリックして、

「GUI」→「UI Stylesheets」で変更できます。


現在、デフォルトで6種類のスキンが存在します。
そのうちのいくつかを紹介します。

スキン例

Default(Bright)


Kuroi(Dark)


YoRHa


スキンの作成(上級者向け)

「rpcs3フォルダ」\GuiConfigs
にスキンファイルがあります。

QSSファイルがスキンのファイルになるので、それをCSSを開けるソフト(メモ帳++等)で編集できます。

実用性は文字カラー変更を行ってないので皆無ですが、
サンプル程度に私の方でもテーマを作成してみました。

RPCS3_testTheme_M_v1_background


3分程度で試しにいじった程度なので、品のないテーマに仕上がってますが、それでもほしい方はこちらからダウンロードできます。
RPCS3_testTheme_M_v1_background

ゲームのアップデート
ゲームにも更新プログラムというものが有ります。
それのインストール手順です。
各ゲームに自分で適用する必要があります。

現在、.pkgファイルが手に入らず、この方法は新規の方は使えないようです。

.pkg(更新プログラム)の取得

まずは更新プログラムを入手しましょう。

入手するためのソフトに、「PS3 Game Updater」という物があるのでダウンロードしてきましょう。
PS3 Update pacher
匿名ですが、リンクを教えていただきに感謝です。


Zippyshareというサイトに飛ばされますが、これは海外のアップローダになります。


いかにも怪しそうな「DOWNLOAD NOW」ですが・・・大丈夫です。(多分)
ここを押すとPS3 GAME UPDATERがダウンロードされます。
この際広告として新規タブが出ますが、無視して下さい。
たまに「あなたのPCはウイルスに感染しています!」や「○○○○が当選しました!」という広告が出ますが、ブラウザではウイルスに感染していることなんてまず分かりませんし、運がない私がそもそもそんな連続で○○○○に当選するわけがないので。はい。詐欺ですね。


Chromeではブロックされてしまいました。
なのでEdgeやInternet Explorerなどでダウンロードしましょう。
Chrome危険なファイルとなっていますが、ESETというウイルス対策ソフトでは安全となっています。


Chromeはウイルス対策ソフトではないので、ここはESETを信用して進めてみます。

解凍するとこんな感じ。


起動するとまずウェルカムメッセージ。


続いてフォルダー選択画面が出ますが、よくわからなければ✕を押して消しても大丈夫です。


するとこんな画面になります。


各選択肢の説明です。

Single Game Folder:自分の持っているゲームのフォルダを選択してゲームを識別し、.pkgを取得してくれます。

Single PKG or ISO - File:ゲームの旧.pkgファイルか、ISOファイルを選択することでゲームを識別して.pkgを取得してくれます。

Enter Game-ID:ゲームのID(例:Steins;gate 0ならBLJM61303)を入力してゲームを識別し、.pkgを取得してくれます。

どれをやっても同じ.pkgが来ますので、どの方法でもOKです。

上の工程を完了すると、(初めての人は)新しく「MyPS3GamesUpdates」というフォルダーが生成されていると思います。
その中にさっきのゲーム名が書かれたフォルダがあるので、その中に.pkgファイルが有ると思います。

ちなみにアップデートが存在しない場合はこのような表示が出ます。(Steins;gate 0)


.pkg(更新プログラム)の適応

Rpcs3を起動し、「File」→「Install .pkg」から先程の.pkgを選択しましょう。


完了するとこのようなポップアップが出ます。



RPCS3のアップデート
私なりのアップデート方法を紹介します。
公式に認められたアップデート方法ではないため何かあっても自己責任でお願いします。

最新バージョンのRPCS3の中身を今まで使ってたものに移して上書きするだけです。


ソフトの吸い出し

吸い出し:自分で手持ちのゲームを吸い出してイメージ化すること。

基本は実機(PS3)が必要ですが、PCでも吸い出すことは可能です。

・LG製
「LG BH26NS40」「LG UH12NS30」「LG BH16NS40」「LG BH16NS48」「LG BH14NS40」「LG WH24NS40」「LG WH12LS30」「LG WH24LS30」「LG WH26NS40」「LG WH16NS40」「LG WH14NS40」「LG WH16NS48」
・ASUS製
「ASUS BC-08B1LT」「ASUS BC-16D1HT」「ASUS BC-12B1ST」「ASUS BC-12D2HT」「ASUS BW-12B1ST」「ASUS BW-16D1HT」
・Samsung製
「Samsung SH-B083L」「Samsung SH-B123L」
・Sony製
「Sony Optiarc 5300S」「Sony PlayStation stock drive with proprietary adapter」
・BENQ製
「BENQ BR1000」
・LITE-ON製
「LITE-ON DH-4O1S」「LITE-ON IHBS112」


一例として、Amazonへのリンクを張っておきます。
品切れになっていたりした場合はコメント等でお知らせしてくれると有り難いです。

これらはBlu-rayドライブはPS3のドライブである3k3yと互換性を持っているそうで、PS3ソフトの吸い出しがPCで可能のようです。

ディスクからの直接起動はできるできないの噂がありますが、私はできませんでした。

また型番を間違えて購入している方が前記事で見受けられました。
ココらへんは細かいので、よくわからなければ、上のリンクから買うのが一番トラブルを避けることができると思います。

本当に間違える方が多いので絶対間違えたくない方はこちらのリンクから買うことをおすすめします。この記事の初めにも書いてあるように、あとでいくら激怒されても責任は負いません。

※Amazonのスタイル名は変更せずに購入してください。型番が変わってしまいます。
例として、上のリンクから「BW-16D1HT」を買う場合、

赤線で囲われているもの以外はすべて違う製品です。
あくまで例ですので、いつでもこの順番に配置されているわけではないので注意してください。

こちらに書かれているのは、RPCS3公式サイトに書かれている吸出し可能なドライブだけなので、私の判断だけで「コレはできる!」「アレはできない!」と書いているわけではないのでご安心ください。

PCでの吸い出し方法
PCの知識がある程度ある方なら出来ると思いますが、ない方はあまり推奨しません。
1.ISOをダンプする
ImgBurnなどを使い、PS3ディスクからISOファイルを取り出しましょう。
ImgBurnのDLページはこちら

The Official ImgBurn Website
http://www.imgburn.com/index.php?act=download


下にスクロールして、赤枠に囲まれた「Click Here」からDLしましょう。


PS3ディスクからISOファイルを抽出してください。

この後、拡張子が大文字(.ISO)になっているのでそれを小文字(.iso)に変更して下さい。

最近のPCは工場出荷時の設定で拡張子を表示しない設定になっている場合が多いので、その場合は表示してから変更してください。

2.irdファイルの取得

IRD Library
http://jonnysp.bplaced.net/


ここで吸い出したい(吸い出した)ソフトを探し、.irdファイルをダウンロードしましょう。
ソフトタイトルだけでなく、IDでも探してみるといいでしょう。(ゲームのIDは調べれば比較的カンタンに出てくると思います)

もし、ココに自分の吸い出したい(吸い出した)ソフトの.irdファイルがない場合には、PCでは吸い出すことが現状無理ということになります。(いつか出来るようにものも、もちろんあります。)

ここで、他言語用のIDを間違えて取らないように注意してくださいね。

.irdファイルを取得することは違法?

結論から言うとホワイトとは言えないグレーです。
私は開発者でも技術者でもないので、irdファイルの細かな詳細は分かりませんが、多分ROMデータの一部から抽出されたものだと思います。
文面上であれば普通に法律違反を犯すことになると思います。

しかし本来、著作権法などは著作者の利益を損なわないよう建てられた法律です。
合理的な判断をすれば、この吸出し方法はPS3のディスクを所持する上で成り立ち、所持するということは特別な場合を除き、購入または贈呈されたものであるので、著作者の権利は「守られている」と言えると思います。

なので私は「問題は殆どない」と考えています。
法律は所詮人間が作ったものなので、完璧どころか穴だらけで法律=正義ではないのです。

・・・卑怯ですが書かれている通り、これらの事を行う場合は「自己責任」でお願いしますね・・・。()

曖昧で本当にごめんなさい。でも明言はしにくいのです。

まぁぶっちゃけそれくらいなら良いと思いますけどね。(ホントに身勝手な意見ですが。)

3.irdファイルの適合

PS3 ISO PatcherでISOファイルとirdファイルを選択し、適合してください。
https://rpcs3.net/cdn/tools/patcher.zip(直リンク)


4.ISOからPS3_GAME抽出

ドロップダウンメニューを使用してISO> ISOを抽出を選択し、.isoファイルを選択してファイルを抽出してください。

3k3yツール:https://rpcs3.net/cdn/tools/3k3y.zip

5.終了
これで晴れてRPCS3を使うことができます。

RPCS3公式コミュニティ
RPCS3には公式によるコミュニティの開設が行われています。

https://discord.me/RPCS3

参加にはdiscordへの登録が必要です。


最後に
正直、書く要素が多すぎですね・・・
このサイトでこの記事を書くのには正直限界が来ています・・・
PC初心者向けにも、ある程度詳しい人向けにも書くのはなかなか1つの記事では完結し難いですね・・・

いつかWikiでも立てましょうかね・・・?








関連記事



【検証】Xbox360エミュレータ「Xenia」は使えるのか?



【最新版】WiiUエミュレーター「Cemu」使い方+




24 件のコメント:

  1. 初めまして。記事を読ませていただきました。

    rpcs3.exeを開いてもデスクトップに表示もなくエラーもない上、もう一回開いても二重起動になり強制終了されてしまいます。

    Visual Studioもインストール済なのですが、他に必要なファイル等ありますでしょうか?


    i7-4770K
    RX470
    16GB
    Windows7 64bits

    スペックは足りてるはずですが、そもそも立ち上がらないので関係なさそうではあります...。

    返信削除
    返信
    1. タスクマネージャーで確認して、起動されているのにもかかわらず、ウインドウ表示が出ないということでしょうか?
      Windows7にあったかどうか覚えてませんが、Windows10では通常の状態(アプリのサイドローディング)よりも起動するソフトが多いモード「開発者モード」があります。
      その関連なのでしょうか・・・・?ちょっと調査します。
      何かあったらまた連絡ください。

      削除
    2. 色々と調べたのですがやはりわかりません・・・
      再インストールが手っ取り早いですが、このためにわざわざ再インストールするのかという・・・
      Windows10ならできたり・・・とかあるんでしょうか?

      削除
  2. Win7 64bit
    FX-9590
    16GB
    290X
    で、動作確認。
    Verはrpcs3-v0.0.5-6662。

    返信削除
    返信
    1. 今現在最新版rpcs3-v0.0.5-7337でも動作確認。

      削除
    2. >Verはrpcs3-v0.0.5-6662。

      じゃなくて、6970だった……。
      Win10 1803でパフォーマンスが落ちるのを解消させた後のVerだ……。

      削除
  3. ゲーム画面内の左上にFPS,Host Utilization(CPU),Guest Utilization(PS3)の表示が出る様になりました。消す方法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 「Config」→「Emulator」→「Performane Overlay」の「Enable performance overlay」のチェックボックスを外すことで消すことができます。

      削除
    2. 教えていただきありがとうございます。他のゲームではならなかったので、調べてみると個別のConfig設定がされていました。

      削除
  4. 質問失礼します。
    おそらく最新であろうrpcs3-v0.0.5-7390のwindows版をDLしてrpcs3.exeを起動しました所
    うちのavast先生がウイルス警告してきたのですがいつもの誤報だとは思いますが大丈夫なんでしょうか?
    同じver使っている方などいましたら報告お願い致します

    返信削除
    返信
    1. 基本ウイルスはないと思いますが、絶対という言葉はありません。某有名クリーナーソフトのようにウイルス混入などもなくはないです。
      自分が使用するウイルス対策ソフトではOKでした。

      また、他でもavastがRPCS3を弾くといった事例が確認されています。
      https://www.reddit.com/r/rpcs3/comments/8pce1o/rpcs3exe_doesnt_run_normally/
      なにかあった場合、責任を取ることはできませんが、問題はないと思います。

      削除
  5. 質問失礼します GPUが使われないのは設定で変えられるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 私の知識が足りないのかもしれませんが、GPUが使われないとなるとそもそも映像というものが基本的には処理できません。
      私の貧相な読解力では質問の意味がよく分からなかったので、とりあえずここでは質問者様の質問を
      「グラフィックボード(外部GPU)ではなくIntelGraphics(CPU内蔵GPU)で処理してしまい、動作が満足な状態にならないので、グラフィックボードとCPU内蔵GPUの処理を切り替えるのはRPCS3の設定で出来るのか?」
      という質問だったと予想し、これを前提にお話します。

      できます。
      RPCS3ホーム画面から「Config」→「GPU」→「Graphics Device」から変更できます。
      ただし出力方式をOpenGLにしているとここでの変更はできません。
      「Vulkun」等を利用してください。

      出力方式は「Config」→「GPU」→「Renderer」から変更できます。

      また何かありましたらコメントください。

      削除
    2. 詳しく書かいてなくすみませんでした GPUのグラフィックデバイスの設定は確かにグラボになっているんですが、タスクマネージャーで見ると使用率が10%ほどしかなく、かくつきます

      削除
    3. そもそもエミュレータというのは、本来CPUを重視するもので、これまでのエミュレータなら優先は絶対的にCPU>GPUでした。
      ですが、時代の進化でPS3あたりからグラフィックが圧倒的になってきたのでこのRPCS3では優先度はCPU≒GPUとなっていますが、それでもやはりCPUは重要な要素です
      とりあえず、CPUの使用率も確認してみてください。タスクマネージャを利用している方ならすでに確認済みだとは思いますが・・・

      ソフト自体がRPCS3の開発不足のせいで満足に動いてない可能性もあります。

      また、RPCS3がAMD製のグラボではなく、NVIDIA製のグラボでの動作を考慮して開発されていますので、AMD製なら不具合が起きるかもしれません。

      また、マイニング系のウイルスは基本的にGPUを使うことが多いと聞いたことがあります。
      無論、なるべく感づかれないようにウイルス側も考えて作られてますので、その際はタスクマネージャをあてにすることができなくなったりもします。


      とりあえず私が簡単に考えられるのはこの程度ですね・・・
      最近また忙しくなってきたので深く調査することができなくてすいません。
      とりあえず、もう一度確認してみてください。

      まだ問題が続くようでしたら、コメントいただけると幸いです。

      削除
    4. 詳しく説明していただいてありがとうございます。 グラボはNVIDIA製で、CPUの使用率は100%でした。 ソフトの互換性ががingameだったので大人しく開発を待ちます。 丁寧な説明ありがとうございました。

      削除
  6. こんにちは!

    質問失礼致します。
    プロ野球スピリット2015を起動した際音がぷつぷつとなる現象が発生したしました。
    パッド入力でスティックを連続で倒すとBGM等がその間だけ正常になるのですがなにか解決策等はありますか?

    スペック
    CPU:Core i7 8700K
    GPU:GTX1080
    メモリ:16GB

    返信削除
    返信
    1. AudioOutをXaudio2、AudioSettingをdownmix to stereoだけにチェックを入れて設定してみてください。
      もしかしたらコレでできるかもしれません。

      削除
  7. はじめまして。動画等も見させていただいております。
    さて、自分もrpcs3を導入しており、ソフトのブートは成功するのですが、真っ白な画面が開かれ、音も出ません。
    ログには、以下のような文章が最後に出ています。

    F {rsx::thread} RSX: class std::runtime_error thrown: Failed to initialize OpenGL renderer. ARB_direct_state_access or EXT_direct_state_access is required but not supported by your GPU

    これを読むと、「あなたのGPUがOpenGLレンダリングの機能をサポートしていない」と書かれているように読めますが、
    自分のPCはOpenGL4.2が入っております。

    このような場合、どうすればソフトをプレイできるでしょうか。
    (ソフトは、この記事でも紹介されている「EXVS フルブースト」なので、rpcs3で真っ白になるということは
    無いと思うのですが…)


    Configuration⇛Rendererと進んでも、「OpenGL」か「Null」しかなく、
    「Null」も試しましたがこちらでは起動自体しないのか、ウインドウすら開きませんでした。
    (OpenCLだとウィンドウは開きますが、上記の通り真っ白です。。)


    なにか対処作をご存じないでしょうか。
    わかれば教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません、おそらく自己解決してしまったかもしれません。
      こちらの記事を参考にさせていただきました。
      http://www.deltas-m.com/2018/06/ps3rpcs3.html

      自身の環境を確認したところ、
      GPU:Intel HD Graphics 4600
      OpenGL4.2
      なので、おそらくGPU面での最低要件を満たせていない可能性があることがわかりました。
      4年前のそれなりに高性能なノートPCですが、やはりノートPCのグラフィック性能だと厳しいようですね。
      悲しいですがrpcs3は諦めて実機で頑張ろうと思います。

      ともあれ、このブログの記事が役立ったことは事実ですので、感謝しています。
      ほかのエミュレータの記事も参考にさせていただいておりますので、ぜひいろいろブログを更新していただけると助かります。
      応援しております。

      削除
    2. そうですね・・・高性能と言えどやはりゲーム、動画編集(画像加工)に特化したグラフィックボード付きコンピュータでないと厳しいかもしれませんね・・・
      こちらのエミュレーターは特にGPUにも負荷をかけますのでオンボードでできるゲームは2Dアクションがギリギリできる程度でしょうか・・・

      ただ、オンボードでもIris graphicsならば多少は動くものも増えると思いますが・・・

      削除
  8. 質問失礼します PCでの吸出しをしようとLG WH12LS30を購入したのですが、ps3のディスクを入れても
    ディスクが入ってないと言われるのですが、吸出しができないのでしょうか?ちなみに通常のBDは読み込めました。

    返信削除
    返信
    1. https://rpcs3.net/quickstart
      RPCS3の公式サイトに書かれている通り、私は試してはいませんが、「LG WH12LS30」で吸い出すことは可能のようです。

      全く認識しないのであれば、初期不良だと思われます。
      フォーマットが違えど、ディスクが挿入されているか、されていないかは判断することが基本的には可能なはずなので・・・

      また、以前に明らかに違う製品を購入していたり、届いていたり、型番が微妙に違っていたり(後期生産の型番)ということがありましたので、そちらももう一度確認してみてください。

      何にせよ、どうしても情報が少ないのでこの程度しか力になることができません。


      また追加情報等なにかあれば、コメントしていただけると幸いです。

      削除
    2. アドバイスありがとうございます。今プロパティで確認してみたところ型番は合ってるようです。
      この製品も中古で買ったのでドライブが壊れているのかもしれません。自分では解決できなそうなので
      諦めることにしました。丁寧な説明ありがとうございました。

      削除

ADアンダー

Google+

人気の記事

人気の記事

人気の投稿

ブログ アーカイブ