共有ボタン

このブログを検索

2018年7月31日火曜日

【随時更新!】PS3エミュレーター「RPCS3」使い方 FULL版

最終更新日:2018/7/31

こんにちは。
luckyなことが起きない人です。

※画像は公式ホームページをキャプチャして編集したものです。

今回は前回記事のコメントが溢れてしまったので、これを機会にまた新しく記事を書き直すことにしました。
前回記事:【随時更新用新リンク有り】PS3エミュレーター「RPCS3」 使い方&検証【旧版】

突貫工事なので、読みにくい部分が多いと思いますので、現在、読みやすさを求めるなら旧版を読むことを推奨いたします。

以下、自己責任でお願いします。




PS3エミュレータ「RPCS3」
PS3エミュレーターRPCS3「雑談」その1

唯一、市販のPS3のソフトがPC上で動作する、非常に高性能なエミュレータです。
2011年より、DH氏Hykem氏が創設し、数々の協力者により、このエミュレータが開発されています。

雑談部屋を用意しました。
PS3エミュレーターRPCS3「雑談」
http://www.deltas-m.com/p/ps3rpcs3_31.html


スペック
PS3エミュレーターRPCS3「スペック」

公式最低システム要件
(最低限、これだけのスペックがあればRPCS3を動作させることができます。)
CPUx64bit対応のプロセッサ
GPUOpenGL4.3以上に対応したGPU
RAM2GB以上
OSWindows 7/8/10 64bit版、Linux 64ビット版、BSD 64ビット版
公式推奨システム要件
(これだけのスペックがあればRPCS3でおおよそのソフトを正常に動作させることができます。)
CPUIntel Quad-core以上、TSX-NI(Haswell)以上  AMD Hexa-core以上(Ryzen)
GPUVulkun対応のNVIDIA製/AMD製のグラフィックボード
RAM8GB以上
OSWindows 7/8/10 64bit版、Linux 64ビット版、BSD 64ビット版

公式でこのようなシステム要件を出していますが、正直、あまりあてになりません。
スペックに関してもう少し詳しく書いておいたのでこちらをご覧ください。

PS3エミュレーターRPCS3「スペック編」
http://www.deltas-m.com/p/ps3rpcs3.html




起動準備
PS3エミュレーターRPCS3「RPCS3本体が起動しない」
RPCS3のダウンロード
RPCS3 - Download
https://rpcs3.net/download


スクロールし、Download Binariesからダウンロードできます。(それ以外は基本的に開発者向け)


DL後、解凍してこのような画面になります。

ポップアップの英語の内容は、「スタートガイドを読んでくださいね!」という内容です。

起動しない場合はこちらを参考にしてみてください。
PS3エミュレーターRPCS3「RPCS3本体が起動しない」
http://www.deltas-m.com/p/blog-page_31.html


PS3 Firmwareの導入
PS3™System Software Update
https://www.playstation.com/en-us/support/system-updates/ps3/

DOWNLOAD NOW」からダウンロードしましょう。

すると「PS3UPDAT.PUP」というファイルがダウンロードされます。

そして先程起動したRPCS3で「File」→「Install Firmware」→「さっきDLした、PS3UPDAT.PUPを選択」


するとインストール後、こんなポップアップが出るので「OK」をクリック

これで「本体更新プログラム」と「LLE module」がインストールされました。


ゲームの起動
PS3エミュレーターRPCS3「相談フォーラム」その1
ゲームを読み込みましょう。


ファイルの選択では、起動したいゲームのPS3_GAMEフォルダーを選択しましょう。


選択するとウインドウがめっちゃ出てきます。
コレは「システム構成モジュール」を読み込んでいるところなので驚いて「✕」を押さないようにしましょう。

このウインドウが大量に出てくるのはそのソフトの初回起動時にのみ出てきます。
毎回コレらが出て来るわけではないので、ご安心を。(ロードめっちゃ長いしね!)
ちなみにこれらのウインドウが出てる時基本CPU使用率はMAXに近いです。

すべての処理が完了すると・・・
このように起動するはずです。

Steins;Gate大好きなので・・・(  ´・ω・)

また、[rpcs3フォルダー]/dev_hdd0/gameにフォルダーを配置することで、リストに最初からゲームを表示させることが可能です。

データインストールはRPCS3では基本必要ありません。

起動確認(公式)
PS3エミュレーターRPCS3「相談フォーラム」その1
すべてのゲームを網羅して動作させてみているのではないのですが、ある程度のゲームの動作結果がココに載っています。
https://rpcs3.net/compatibility


COMPATIBILITY:互換性
 Playable :最初から最後まで正しくプレイできるゲーム

  Ingame  :一部だけプレイできるゲームゲーム

    Intro     :起動し、メニュー画面までは動作するゲーム

Loadable :起動できるがまともに動作しないゲーム

 Nothing  :起動しない、反応なしゲーム

アイコンを押せばその項目のゲーム一覧に飛ぶことができます。

また、起動できると記載されているのに起動しない!!等の相談はこちらで受け付けています。

PS3エミュレーターRPCS3「相談フォーラム」その1

http://www.deltas-m.com/p/rpcs3.html




ゲーム起動実験
起動すると言っても、それぞれのゲームによって処理する内容の差が大きいです。
なのでどの程度のものまで起動するのか検証してみました。

LV1 Steins;gate 0

2Dゲームノベルゲームなので、処理自体はかなり簡単なはずです。
検証日:2017/11

最後、章が移り変わるところで止まってしまいました・・・
何か設定が悪いのか、はたまたまだ開発段階だからなのか・・・

追記:撮影後、もう一度やったら正常に動作しました。たまたま失敗したようです。

ですがそれ以外はかなり実機と殆ど変わらずサクサクと動いていましたね

補足:Steins;gate を起動する際、変更した設定項目は1920x1080で出力、V-SYNCを使用するようにしました。

RPCS3ホームページでも

どうやら動作が完璧に認められているようです。


LV2 初音ミク -Project DIVA- F 2nd
家にたまたまあったゲームですが、やってみましょう。
リズムゲームとか人生で殆どやってないのでよく分からないです(  ´・ω・)
検証日:2018/5/17

2017/11にやった時よりも動作がかなり良くなってますね!
入力遅延もかなり減ってます。コレならフルコンは厳しいものの、十分楽しめる範疇なのではないでしょうか。

私の腕も少し上がってる気がします。

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト
なんか負けるとファンメール(煽りメール)がすぐ届くというこのゲーム。
でも面白いゲームです。(  ´・ω・)
検証日:2018/5/17

操作に関してはもはや操作すら忘れていたくらいなので腕に関しては気にしないでください。
2017/11の時には起動すらしなかったのに・・・
RPCS3チームには相変わらず驚かされます。

しかし少なめですが、操作遅延があります。
設定をいじれば改善しそうです。

LV4 Gran Turismo 6
何台もの車が走行するこのゲーム。処理は最高に重い思います


動きませんでした。

ゲームのアップデート
ゲームにも更新プログラムというものが有ります。
それのインストール手順です。
各ゲームに自分で適用する必要があります。

現在、.pkgファイルが手に入らず、この方法は新規の方は使えないようです。


.pkg(更新プログラム)の取得

まずは更新プログラムを入手しましょう。

入手するためのソフトに、「PS3 Game Updater」という物があるのでダウンロードしてきましょう。
PS3 Update pacher
匿名ですが、リンクを教えていただきに感謝です。


Zippyshareというサイトに飛ばされますが、これは海外のアップローダになります。


いかにも怪しそうな「DOWNLOAD NOW」ですが・・・大丈夫です。(多分)
ここを押すとPS3 GAME UPDATERがダウンロードされます。
この際広告として新規タブが出ますが、無視して下さい。
たまに「あなたのPCはウイルスに感染しています!」や「○○○○が当選しました!」という広告が出ますが、ブラウザではウイルスに感染していることなんてまず分かりませんし、運がない私がそもそもそんな連続で○○○○に当選するわけがないので。はい。詐欺ですね。


Chromeではブロックされてしまいました。
なのでEdgeやInternet Explorerなどでダウンロードしましょう。
Chrome危険なファイルとなっていますが、ESETというウイルス対策ソフトでは安全となっています。


Chromeはウイルス対策ソフトではないので、ここはESETを信用して進めてみます。

解凍するとこんな感じ。


起動するとまずウェルカムメッセージ。


続いてフォルダー選択画面が出ますが、よくわからなければ✕を押して消しても大丈夫です。


するとこんな画面になります。


各選択肢の説明です。

Single Game Folder:自分の持っているゲームのフォルダを選択してゲームを識別し、.pkgを取得してくれます。

Single PKG or ISO - File:ゲームの旧.pkgファイルか、ISOファイルを選択することでゲームを識別して.pkgを取得してくれます。

Enter Game-ID:ゲームのID(例:Steins;gate 0ならBLJM61303)を入力してゲームを識別し、.pkgを取得してくれます。

どれをやっても同じ.pkgが来ますので、どの方法でもOKです。

上の工程を完了すると、(初めての人は)新しく「MyPS3GamesUpdates」というフォルダーが生成されていると思います。
その中にさっきのゲーム名が書かれたフォルダがあるので、その中に.pkgファイルが有ると思います。

ちなみにアップデートが存在しない場合はこのような表示が出ます。(Steins;gate 0)


.pkg(更新プログラム)の適応

Rpcs3を起動し、「File」→「Install .pkg」から先程の.pkgを選択しましょう。


完了するとこのようなポップアップが出ます。



RPCS3のアップデート
私なりのアップデート方法を紹介します。
公式に認められたアップデート方法ではないため何かあっても自己責任でお願いします。

最新バージョンのRPCS3の中身を今まで使ってたものに移して上書きするだけです。


ソフトの吸い出し

吸い出し:自分で手持ちのゲームを吸い出してイメージ化すること。

基本は実機(PS3)が必要ですが、PCでも吸い出すことは可能です。

・LG製
「LG BH26NS40」「LG UH12NS30」「LG BH16NS40」「LG BH16NS48」「LG BH14NS40」「LG WH24NS40」「LG WH12LS30」「LG WH24LS30」「LG WH26NS40」「LG WH16NS40」「LG WH14NS40」「LG WH16NS48」
・ASUS製
「ASUS BC-08B1LT」「ASUS BC-16D1HT」「ASUS BC-12B1ST」「ASUS BC-12D2HT」「ASUS BW-12B1ST」「ASUS BW-16D1HT」
・Samsung製
「Samsung SH-B083L」「Samsung SH-B123L」
・Sony製
「Sony Optiarc 5300S」「Sony PlayStation stock drive with proprietary adapter」
・BENQ製
「BENQ BR1000」
・LITE-ON製
「LITE-ON DH-4O1S」「LITE-ON IHBS112」


一例として、Amazonへのリンクを張っておきます。
品切れになっていたりした場合はコメント等でお知らせしてくれると有り難いです。

これらはBlu-rayドライブはPS3のドライブである3k3yと互換性を持っているそうで、PS3ソフトの吸い出しがPCで可能のようです。

PCでの吸い出し方法
PCの知識がある程度ある方なら出来ると思いますが、ない方はあまり推奨しません。
1.ISOをダンプする
ImgBurnなどを使い、PS3ディスクからISOファイルを取り出しましょう。
ImgBurnのDLページはこちら

The Official ImgBurn Website
http://www.imgburn.com/index.php?act=download


下にスクロールして、赤枠に囲まれた「Click Here」からDLしましょう。


PS3ディスクからISOファイルを抽出してください。

この後、拡張子が大文字(.ISO)になっているのでそれを小文字(.iso)に変更して下さい。

最近のPCは工場出荷時の設定で拡張子を表示しない設定になっている場合が多いので、その場合は表示してから変更してください。

2.irdファイルの取得

IRD Library
http://jonnysp.bplaced.net/


ここで吸い出したい(吸い出した)ソフトを探し、.irdファイルをダウンロードしましょう。
ソフトタイトルだけでなく、IDでも探してみるといいでしょう。(ゲームのIDは調べれば比較的カンタンに出てくると思います)

もし、ココに自分の吸い出したい(吸い出した)ソフトの.irdファイルがない場合には、PCでは吸い出すことが現状無理ということになります。(いつか出来るようにものも、もちろんあります。)

ここで、他言語用のIDを間違えて取らないように注意してくださいね。

.irdファイルを取得することは違法?

結論から言うとホワイトとは言えないグレーですね。
私は開発者でも技術者でもないので、irdファイルの細かな詳細は分かりませんが、多分ROMデータの一部から抽出されたものだと思います。
文面上であれば普通に法律違反を犯すことになると思います。

しかし本来、著作権法などは著作者の利益を損なわないよう建てられた法律です。
合理的な判断をすれば、この吸出し方法はPS3のディスクを所持する上で成り立ち、所持するということは特別な場合を除き、購入または贈呈されたものであるので、著作者の権利は「守られている」と言えると思います。

なので私は「問題は殆どない」と考えています。
法律は所詮人間が作ったものなので、完璧どころか穴だらけで法律=正義ではないのです。

・・・卑怯ですが書かれている通り、これらの事を行う場合は「自己責任」でお願いしますね・・・。()

曖昧で本当にごめんなさい。でも明言はしにくいのです。

まぁぶっちゃけそれくらいなら良いと思いますけどね。(ホントに身勝手な意見ですが。)

3.irdファイルの適合

PS3 ISO PatcherでISOファイルとirdファイルを選択し、適合してください。
https://rpcs3.net/cdn/tools/patcher.zip(直リンク)


4.ISOからPS3_GAME抽出

ドロップダウンメニューを使用してISO> ISOを抽出を選択し、.isoファイルを選択してファイルを抽出してください。

3k3yツール:https://rpcs3.net/cdn/tools/3k3y.zip

5.終了
これで晴れてRPCS3を使うことができます。


最後に

書くの疲れたのでまた後日で・・・いいよね?

正直、書く要素が多すぎる。
このサイトでこの記事を書くのには正直限界が来ています・・・

また今度、いつかしっかりわかりやすく仕上げるから許してホント
マジで死ぬ
ホント許してキツい

PS3エミュレーターRPCS3「雑談」
http://www.deltas-m.com/p/ps3rpcs3_31.html
PS3エミュレーターRPCS3「RPCS3本体が起動しない」
http://www.deltas-m.com/p/blog-page_31.html

PS3エミュレーターRPCS3「相談フォーラム」その1

http://www.deltas-m.com/p/rpcs3.html





2 件のコメント:

  1. 初めまして。記事を読ませていただきました。

    rpcs3.exeを開いてもデスクトップに表示もなくエラーもない上、もう一回開いても二重起動になり強制終了されてしまいます。

    Visual Studioもインストール済なのですが、他に必要なファイル等ありますでしょうか?


    i7-4770K
    RX470
    16GB
    Windows7 64bits

    スペックは足りてるはずですが、そもそも立ち上がらないので関係なさそうではあります...。

    返信削除
    返信
    1. タスクマネージャーで確認して、起動されているのにもかかわらず、ウインドウ表示が出ないということでしょうか?
      Windows7にあったかどうか覚えてませんが、Windows10では通常の状態(アプリのサイドローディング)よりも起動するソフトが多いモード「開発者モード」があります。
      その関連なのでしょうか・・・・?ちょっと調査します。
      何かあったらまた連絡ください。

      削除

ADアンダー

Google+

人気の記事

人気の記事

人気の投稿

ブログ アーカイブ